六甲・摩耶・有馬

摩耶山 (油こぶし-記念碑台-穂高湖-掬星台-青谷道↓)

2021年09月05日(日) [日帰り]

摩耶山天上寺
摩耶山山頂
下山口常夜灯
不動明王
つくばね会 本庁
ゴール、青谷橋停留所
天候 曇り時々晴れ 晴れ予報が出ていたものの、実際は曇りがちだった。
この日神戸市の気温 最高29.3 最低22.5
アクセス
行き 阪急六甲駅より神戸市バスで六甲ケーブル下(登山口)
帰り 神戸市バス青谷橋停留所より阪急六甲駅へ
行きの神戸市バスは16系統か106系統です。乗り場は六甲駅改札口を出て浜側へ降りた道路沿い(この系統は駅真下にあるバス乗り場へ来ないのでご注意)
コース状況/
よく整えられていて支障箇所ありません。前週は雨が多かったが、ひどいぬかるみ等もなかったです。
ただ、青谷道の岩屋滝不動明王の手前にある岩盤の道がいつも湧水で濡れていて、滑りやすいので下りで通られるときは注意が必要です。
久しぶりに阪急六甲駅からスタート
神戸市バスで登山口に到着
両側が有料老人ホームの舗装路を進む
山に登らなくても老人ホーム周辺は眺望抜群
山に入り静かな樹間の道を進む
油こぶしの道と呼んでるこの道、「高羽道」というらしい
油こぶしの展望ポイント着 天気は心配なさそうだ
三角点にもごあいさつ 625.5mとある
樹間から企業の保養所が見えだしたらあとひと息
ケーブル山上駅着 日曜ゆえかお客さんが多かった
視界は少しもやっている、三宮周辺の少し東側をみる
山中に信号のある交差点! ここも全縦路の一部
記念碑台着 ベンチや水場があり休憩適地だ
だんだん過激になってきた藤原商店(笑) ここで飲料購入
ホテル六甲迎賓館に入ってみた、手広くやってる印象
丁字が辻、この一時停止無視で白バイに捕まる人多数!
東から来るとうっかり直進しそう・・ここは左の山道へ
穂高湖着 穂高へ行けなかったが六甲の穂高を満喫!
ここまで来たのだからシェール槍にも登る
岩場を登って頂上へ、小ピークだが展望抜群だ
湖に戻り撮っていただきました、ありがとうございました
雨上がりはよく川になるアゴニー坂、今日は問題なし
なごりのヤマアジサイを眺めながら登ってゆく
忉利(とうり)天上寺に寄り安全登山を祈願する
寺の大口寄進者にはこんな人も
今日は先に摩耶山へ、まずは三角点にごあいさつ
そのあとで掬星台へ、いつもながらすごい人だ
私もここでカレーパン昼食休憩とする
少し視界が改善してきた、東灘区方面をのぞむ
はるかかなたにポートタワーが
帰りは青谷道で、常夜灯を左折して下る
すぐに天上寺の旧跡へ ここで昼食を摂ってる人も多い
歩きやすい青谷だが不動さん手前の岩盤が濡れていて怖い
skiboyさん所属の登高会本部 進捗管理はタイムカードだ
前から行きたかったお茶屋さん経営の茶店に寄った
いつも登山道から見てる茶畑を今日は店の中から
初めての水出し緑茶、汗がいっぱつで引っ込んだ
茶屋休憩したのち青谷登山口へ下山
バスで駅へ戻り行程終了 六甲で北ア以上に楽しめた

感想

ご覧いただきありがとうございます。

本来なら北ア遠征しているこの週末。現地の天候が悪く、2週前に続いて今回も遠征中止となりました。
ならば、近場で楽しめるところを・・ということで、本物の穂高へは行けなかったが、六甲の穂高湖で楽しむということで(笑)今日は「油こぶし-記念碑台-穂高湖-掬星台-青谷道」の経路で歩いてきました。

ひょっとすると午前中は雨が残り、小雨ぐらいはあるかも、と思いながら出かけたのですが、カラッとした晴れこそなかったものの、くもり時々晴れぐらいの穏やかな日和りに恵まれ、念願だった青谷道にある観光茶園経営の茶店訪問もでき、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

しかし、まだ日中動いていると暑いものの、ひと頃に比べるとずいぶんマシになりましたね。今年は夏山を楽しむ前に秋山シーズンになってしまい・・これから秋の登山シーズンを、事故なく楽しく過ごしていきたいと思います。