ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 349661
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 黒菱ラインより

2013年09月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:40
距離
4.6km
登り
870m
下り
14m

コースタイム

黒菱第3ペアリフト7:30-八方池山荘8:00-八方池8:50-丸山ケルン10:10-唐松山荘11:00-唐松岳11:20-唐松山荘11:50 12:15-丸山ケルン12:40-八方池13:50-八方池山荘14:40-黒菱第3ペアリフト駐車場15:05
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
黒菱林道:ゲレンデ内を走る林道で道幅は狭いが全線舗装。幅寄時に側溝へ脱輪注意。
八方山荘〜八方池:石畳や木道で快適、スニーカーでも充分。
八方池〜丸山ケルン:ダテカンバの樹林帯から本格的な登り、結構キツイ。
丸山ケルン〜唐松山荘:一部狭い所は有るが濡れていなければ安心して歩ける。
唐松山荘〜唐松岳:ダイナミックな展望で疲れを忘れる。
黒菱第3リフト
鎌池と白馬三山
第1ケルンと高妻山、戸隠山
第1ケルンと高妻山、戸隠山
石畳や木道で快適な登山道
1
石畳や木道で快適な登山道
不帰ノ嶮が見えてきました
1
不帰ノ嶮が見えてきました
石神井ケルンと八方ケルン
石神井ケルンと八方ケルン
白馬三山、左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
1
白馬三山、左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
きれいな水洗トイレ
きれいな水洗トイレ
八方池到着
ガスが出て来ました
10
ガスが出て来ました
登山道から見下ろしてると小さな池が散見出来ます。
登山道から見下ろしてると小さな池が散見出来ます。
本格的な登山道が始まります
本格的な登山道が始まります
クッキリ見えていた鹿島槍ヶ岳や五竜岳も雲に包まれて
2
クッキリ見えていた鹿島槍ヶ岳や五竜岳も雲に包まれて
丸山ケルン、ここまで結構きつい登りが続きました
1
丸山ケルン、ここまで結構きつい登りが続きました
ダイナミックな不帰ノ嶮
3
ダイナミックな不帰ノ嶮
一応鎖も設置されてます
一応鎖も設置されてます
下から見えなかった唐松山荘が現れました
下から見えなかった唐松山荘が現れました
この展望、ダイナミックで息を呑みます
この展望、ダイナミックで息を呑みます
唐松岳へ
迫力の岩塊
山頂です
不帰ノ嶮、凄い!
不帰ノ嶮、凄い!
剣岳と立山
唐松山荘には小型ユンボが稼働していた、ヘリコプターかな?
1
唐松山荘には小型ユンボが稼働していた、ヘリコプターかな?
食事休憩後八方尾根に戻ります
食事休憩後八方尾根に戻ります
お花畑が何箇所も、草紅葉に変身です
2
お花畑が何箇所も、草紅葉に変身です
クワッドリフトに戻りました。八方池はガスで展望が無くなっていて残念
クワッドリフトに戻りました。八方池はガスで展望が無くなっていて残念
何とか天気が持ちました
何とか天気が持ちました

感想

初めての八方池、唐松岳です。
天気が心配だったのですが蒸し暑い一日になりました。
涼しいかなと秋物の服装だったのですが汗をいっぱいかいてしまいました。
リフトが7時30分始発、16時30分終了なので時間が心配でした。
ゴンドラは8時始発なので30分稼げる黒菱ラインを選択。
往復1000円ですが温泉券付き1200円がお得です。
道も分からず心配なので早朝に到着して駐車場で仮眠。
リフト始発間際になって車が到着してきましたが予想より少ない車でした。
歩き始めは白馬三山や鹿島槍ヶ岳、五竜岳がくっきりと見えダイナミックな展望にアルプス登山の迫力を満喫していたのですが八方池付近から雲が出始めて来ました。
それでも雲に隠れる山々も迫力です。
丸山ケルンまではきつい登りが続きますが、少し早かったかな?と思われる紅葉のカラフルな模様で疲れも癒やされました。
唐松山荘から山頂までも展望は迫力そのもの。
正面の剣岳には特に感動。
縦走路の五竜岳や不帰ノ嶮は立ち眩みがするような険しい登山道を見せ自分が歩けるのは唯一唐松岳だなと思いました。
往復8時間ほど掛かるのでは?と心配していた時間も余裕のある時間に収まりました。体はクタクタでしたけど。
楽しい秋の一日を満喫出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1786人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら