ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3496717
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

メッツァから【天覧山〜多峯主×2】ピストン♪

2021年09月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:01
距離
16.3km
登り
695m
下り
697m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
0:35
合計
6:02
9:14
57
スタート地点
10:11
10:11
9
10:20
10:24
37
11:01
11:01
6
11:07
11:07
9
11:16
11:24
39
12:03
12:11
6
12:17
12:17
53
13:10
13:22
35
13:57
13:57
7
14:04
14:04
24
14:28
14:29
4
14:33
14:34
37
15:16
ゴール地点
天候 ☁時々☀
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
メッツァビレッジ🄿 平日無料 土日¥1500-
https://metsa-hanno.com/

当初は
飯能市市民会館🅿 (毎週月曜(祝日の時は翌日)が休館日)
に停めて宮沢湖まで歩こうと思っていましたが、この日は催し物があり閉鎖されていました。
事前に確認が必要ですね。
コース状況/
危険箇所等
メッツァ到着時は開園前だったので車道より宮沢湖畔へ。
帰りは開いていたので中を通り駐車場へ。

危険個所は無いですが、前日までの雨で 整備されたハイキングコースがツルツルで滑りやすくなっていました。

宮沢湖はメッツァが出来て以来 一周は出来ない様です。
その他周辺情報 宮沢湖温泉 喜楽里
https://www.yurakirari.com/miyazawako/
想定外の駐車場探しにロスタイム
とりあえず宮沢湖に行けば🄿があるかなと思い行ってみたら
話題のメッツァに停められました
車道歩きから湖畔へ

シュウカイドウ
41
想定外の駐車場探しにロスタイム
とりあえず宮沢湖に行けば🄿があるかなと思い行ってみたら
話題のメッツァに停められました
車道歩きから湖畔へ

シュウカイドウ
ハナトラノオ
初めて見つけた!!
これが噂の
ヘクソカズラ さんですね
30
初めて見つけた!!
これが噂の
ヘクソカズラ さんですね
🌸勉強中・・・ツルボの一種?
22
🌸勉強中・・・ツルボの一種?
宮沢湖畔から
メッツァの代表写真によく使われていますね
かなりの望遠を使わないと撮れません💦
40
宮沢湖畔から
メッツァの代表写真によく使われていますね
かなりの望遠を使わないと撮れません💦
あのエリアは有料みたい
テーマは北欧だそう

今日は☀予報なのにどんより☁
36
あのエリアは有料みたい
テーマは北欧だそう

今日は☀予報なのにどんより☁
前は宮沢湖を一周できたのに・・
と近所の方が仰っていました
今日はこの右手のハイキングコースを歩きます
11
前は宮沢湖を一周できたのに・・
と近所の方が仰っていました
今日はこの右手のハイキングコースを歩きます
カシワバハグマ
連日の雨で泥濘多し
脇はゴルフ場の為、ネットのトンネルが数か所
15
連日の雨で泥濘多し
脇はゴルフ場の為、ネットのトンネルが数か所
高麗峠
これからもお世話になりそう😊
54
高麗峠
これからもお世話になりそう😊
ドングリを見つけて
秋〜♪と思っていたら恐ろしい虫が・・
これから起きる悪夢を予言してたのか💦
15
ドングリを見つけて
秋〜♪と思っていたら恐ろしい虫が・・
これから起きる悪夢を予言してたのか💦
こんなにツルツルなんだもん
滑りますよね
直前にダイブしてしまい
茫然自失・・のまま注意して歩く
17
こんなにツルツルなんだもん
滑りますよね
直前にダイブしてしまい
茫然自失・・のまま注意して歩く
そんなこんなで天覧山の登山口

キツネノマゴ
24
そんなこんなで天覧山の登山口

キツネノマゴ
いつもの十六羅漢像
岩肌にいらっしゃいます
17
いつもの十六羅漢像
岩肌にいらっしゃいます
ココも大好きな岩場展望箇所
そしてすぐに
54
ココも大好きな岩場展望箇所
そしてすぐに
天覧山頂!
多峯主山の方が人気なので ココでプチ休憩☕
30
天覧山頂!
多峯主山の方が人気なので ココでプチ休憩☕
多峯主山との間の鞍部に
センニンソウ
24
多峯主山との間の鞍部に
センニンソウ
やっと青空ちらり
20
やっと青空ちらり
いつもと違うルートで
多峯主山頂
思ったよりも人は疎ら
16
いつもと違うルートで
多峯主山頂
思ったよりも人は疎ら
朝、車からは高い山はみなガスがかかっていましたが、
関八州、越上山もはっきり見えてる
28
朝、車からは高い山はみなガスがかかっていましたが、
関八州、越上山もはっきり見えてる
が、ブコーの上には少々のガス
2度目に山頂に立った時はもっとガスを被っていました
27
が、ブコーの上には少々のガス
2度目に山頂に立った時はもっとガスを被っていました
薄っすらとスカイツリー
21
薄っすらとスカイツリー
萩かなぁ〜
前も多峯主山を下る時に同じ場所に咲いていた
22
萩かなぁ〜
前も多峯主山を下る時に同じ場所に咲いていた
さぁ〜適当な踏み跡をなぞって
一度車道まで下山
道路脇に咲いていた
24
さぁ〜適当な踏み跡をなぞって
一度車道まで下山
道路脇に咲いていた
また登り返します
体力作りしなくちゃね

ホトトギス
35
また登り返します
体力作りしなくちゃね

ホトトギス
ココはとてものどかな雰囲気♪
左のベンチでちょい休憩
12
ココはとてものどかな雰囲気♪
左のベンチでちょい休憩
すぐ脇の沢の対岸に 曼珠沙華
今年も巾着田は刈られてしまったそう(;;)
31
すぐ脇の沢の対岸に 曼珠沙華
今年も巾着田は刈られてしまったそう(;;)
歩いた事のない道を選んで・・
11
歩いた事のない道を選んで・・
以前歩いた飯能アルプスは←の方から私は来たはず
ところで SOS って大丈夫?
13
以前歩いた飯能アルプスは←の方から私は来たはず
ところで SOS って大丈夫?
で、何の実?プチトマト?
タマゴダケなら脱いだ白い服があるものね
24
で、何の実?プチトマト?
タマゴダケなら脱いだ白い服があるものね
二度目の多峯主山頂から
さっきより明るくなってきた
すぐに北側へ下山
22
二度目の多峯主山頂から
さっきより明るくなってきた
すぐに北側へ下山
ココは以前見つけた大好きな場所
日和田山と高麗の街並み
19
ココは以前見つけた大好きな場所
日和田山と高麗の街並み
ネジバナ発見!!
沢山咲いていたけれど 残念ながら9割は刈られていました 雑草の一つだろうから仕方ないね
34
ネジバナ発見!!
沢山咲いていたけれど 残念ながら9割は刈られていました 雑草の一つだろうから仕方ないね
タムラソウ?アザミ?は沢山いたのでスルーしていたけれど
この子は凛としていたので
20
タムラソウ?アザミ?は沢山いたのでスルーしていたけれど
この子は凛としていたので
また少し登り返す
たまにこうやって日が差す
14
また少し登り返す
たまにこうやって日が差す
奥武蔵自然歩道の途中
【ほほえみの丘】
朝は草刈りをして下さっていた
いつかゆっくりしてみたい場所
26
奥武蔵自然歩道の途中
【ほほえみの丘】
朝は草刈りをして下さっていた
いつかゆっくりしてみたい場所
ココ【萩の峰】行きでダイブした所。
帰りには心に余裕が出来て撮りました💦
眺望があるので ワァ〜イ♪と
左手を歩いた(少しの登り)途端
ツルっと宙に浮き胸〜膝までドテっと落ちた
誰にも見られなくて良かった(^^;恥
17
ココ【萩の峰】行きでダイブした所。
帰りには心に余裕が出来て撮りました💦
眺望があるので ワァ〜イ♪と
左手を歩いた(少しの登り)途端
ツルっと宙に浮き胸〜膝までドテっと落ちた
誰にも見られなくて良かった(^^;恥
サクサク歩いて宮沢湖まで戻り
50
サクサク歩いて宮沢湖まで戻り
帰りにはメッツァの湖側の扉も開いていて
中を通る(だけなら無料みたい)
なかなか良い雰囲気でしたが ザック背負って場違いな感じが、、
16
帰りにはメッツァの湖側の扉も開いていて
中を通る(だけなら無料みたい)
なかなか良い雰囲気でしたが ザック背負って場違いな感じが、、
出口(駐車場からの入り口)には
素敵な演出♪
お疲れちゃん
60
出口(駐車場からの入り口)には
素敵な演出♪
お疲れちゃん
決定的瞬間!!
大好きなボンボンを入れて水遊び♪
って、本当に辞めて欲しい・・飲み水は無くなるし周りはビチョ濡れだし(><)
(やらせではありません)
55
決定的瞬間!!
大好きなボンボンを入れて水遊び♪
って、本当に辞めて欲しい・・飲み水は無くなるし周りはビチョ濡れだし(><)
(やらせではありません)

感想

久しぶりの☀マークに最高気温も25℃と涼しそう。
これは体力作りに歩かねば!
候補は色々ありましたが、雨上りで安全策を取りウォーキング中心に宮沢湖畔と天覧山、多峯主山をチョイス。
標高差が足らないので時間が許せば山頂往復を視野にいれました。

安全策と言いながら おかしなダイブも決めてしまいましたが、
涼しく快適なハイキングで少し体力も戻せたかな?

考えてもいなかったメッツァ、得した気分でした(*^^*)

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:850人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら