北陸

一乗城山(雨が止んだのでブラタモリの朝倉氏の居城跡を巡る)

2021年09月11日(土) [日帰り]

一乗谷史跡駐車場
一乗谷史跡駐車場
天候 雨のち曇りのち晴れ
アクセス
寝る前は曇り予報だったのに四時半頃から雨が降り、今は本降りに・・雨雲レーダーでは目的の山は昼前まで断続的に強い雨雲が通過して行きます。早く回復しそうな山を探しながら暫く様子見待機します。
勝山市内は雨は止みましたが山の重い雲が取れないので登山は諦め恐竜博物館に行こうとしたらコロナで閉館中(泣)結局選んだのは天候回復している福井市内の朝倉氏居城の山でした
一乗谷史跡の駐車場に車を停めて橋を渡って一乗城山へ向かいます。
彼岸花が咲いてます
史跡巡りの観光客がそこそこ来られています。
やっぱりブラタモリの影響かな?
史跡巡りの観光客がそこそこ来られています。
やっぱりブラタモリの影響かな?
諏訪館跡庭園を抜け・・
登山口!
観光ハイキングコースですが熊出没注意・・緊張します。
登山口!
観光ハイキングコースですが熊出没注意・・緊張します。
沢沿いに登るコースですが泥地質なので残念ながら清流ではありません
私のコンデジでは絶対ピントが合わないミズヒキ
一乗城山の山城跡が始まりましたが結構規模が大きいです。
おぉ〜私の大好物の湧き水のようですが・・
勢いの弱い湧き口が溜まりになっていて直ぐ上が百畳敷の広場なので残念ながら私的には飲用は不可でした
水場のすぐ上が百畳敷!
山城としては平坦でメチャ広いです。
水場のすぐ上が百畳敷!
山城としては平坦でメチャ広いです。
少し進むと宿直跡で・・
この山唯一の展望地らしいので十分に味わいますが福井市内方面は悔しい位に超快晴になってますね!
百畳敷を上から俯瞰して周回します。
一の丸、二の丸、三の丸は目立った山城の痕跡はなく・・
辿り着いたここが・・
一乗城山山頂〜!
今日はお昼ごはんを食べてから登り始めたしコンビニも寄り損ねたのでザックに入ってる非常食をつまんで暫し休憩です。
一乗城山山頂〜!
お城の名前は一乗谷城ですね
下山は馬出しルートを歩きます。
あっさりと登山口まで下りてきました。山中では10組くらいの登山者とお会いしましたが朝の天候を考えるとそこそこ人気のある山なのかも・・
もう下界は好天モードで暑い暑い!
あっ瓜割清水とな・・
これは行かねば・・
あっ瓜割清水とな・・
これは行かねば・・
コンコンと湧き出ているイメージでしたが・・ちょっと違いました・・
唐門です。
豊臣秀吉が朝倉義景を弔うために建てたそうです。
唐門です。
豊臣秀吉が朝倉義景を弔うために建てたそうです。
義景公の墓所
ユースケ・サンタマリアの顔が浮かびあがります
義景公の墓所
ユースケ・サンタマリアの顔が浮かびあがります
当時の優雅な暮らしがうかがえます
朝倉氏居館跡を俯瞰
更に上から・・
こんなのどかな谷に戦国時代の居城があったとは・・
更に上から・・
こんなのどかな谷に戦国時代の居城があったとは・・
駐車場に戻りました
軽登山なのに今日も暑さで参りました。冷たいコーラ一気飲みでクールダウンのつもりでしたが疲労回復優先でコッチ!
今日のお風呂は「あっ宝んど」です。お湯と水風呂の温度差が絶妙で温冷浴の効果抜群でした!
この夕焼けは明日の晴れを約束してるのでしょうか?
今日の車中泊地の『道の駅越前おおの荒島の郷』は今年4月オープンの荒島岳をバックにメチャ広くて素敵なロケーションです
なんとモンベルの大型店まで併設されてます。
綺麗、静か、うるさい走り屋来ない・・とホントにエエ道の駅です
八村塁の大好物と言うことで超有名になった北陸限定白えびビーバーをアテに缶ビールと酎ハイを飲みながら明日の天気を調べると・・天気予報は☀マークのみ!
今度こそ好天を期待して眠りつきましたが果たして・・
今度こそ好天を期待して眠りつきましたが果たして・・

感想

前日寝る時の天気予報は雨マークは無かったように思いましたが、4時半に起床したらポツポツ雨が・・その後本降りに(泣)
ホントにガックリ!
刻々と変わる予報に右往左往しましたが結局早々に天気回復していく福井市街に移動してブラタモリでやっていた一乗谷朝倉氏居城跡と一乗城山を巡ることにしました。

こんなことでなければ登ることも無かっただろと思う山ですがこれも良い経験となりました。