甲信越

chao その他1人

天候 概ね曇り
アクセス
一般的には肩の駐車場を利用する方が多いですが、今回はサンライズリフトの利用でしたのでスキー場の駐車場を利用しました。
コース状況/
安心安全な登山道です。
写真では結構明るく見えますがまだ暗いです。だいぶ涼しくなりましたな・。
嫁さんと2人で歩くのは今シーズン初。涼しくならないと登山には付き合ってくれない。
リフトに乗ること10分程。降りてから3分も歩くと山頂です。冬も含めると数え切れないくらい来ている山頂。
山頂神社。
一応証拠写真。
天気のせいか微妙なサンライズでござった。
北の稜線はボチボチ見えた。
んじゃ行きますか。本日は、山頂から下って周回し、また山頂に戻る・・という不思議な山歩きです。
浅間の方もボチボチ綺麗でした。
登り始めではなく本日は下り始めだな・。
気持ちのいい高原逍遥でござる。
尖がっているあいつも見えた。
花は多い山(高原)なんですよね。さすがにこの時期は微妙ですが・。
蝶々深山に向かってます。
御嶽が見えてた。特徴的な形ですな。
到着。10年前の記憶はほぼない・。
ほんの少し下ります。
この周回コースの前半山頂〜八島湿原まではお会いした方は1名のみで静かな山歩き・・と言いたい所ですが、ビーナスラインを通るバイクの音が結構うるさいのね・・残念。
名前は知らない。その1。
名前は知らない。その2。
物見岩だと思う。
振り返って車山の山頂の方。
これは確か根に毒のあるやつ。
ススキです。秋です。
鹿柵。個人的な印象ですが、ビーナスラインの鹿は一時減っていたんですが最近また増えたかな?深夜の運転の際はお気を付けください。
やっぱり名前は知らない。
そのうち真っ赤になるのかと。
車山肩まではちょっとだけ登ります。
目を凝らすとうっすら頚城三山。先月念願の焼山も登ることができたのねん。
朝は雲に隠れていた蓼科も見えてきた。
途中人気のころぼっくるヒュッテに寄り道。
評判のボルシチではなくて珈琲とトースト。美味しゅうございました。
振り返って肩。あそこに車を停めて歩くのが一般的な気がします。ニッコウキスゲの時期は車で溢れかえります。
肩から山頂までの道はこんな感じ。ゆっくり歩いても30分もあれば山頂に着きますので、観光客の方が普通に軽装/スニーカーで歩いていたりします。逆に登山っぽい恰好の人の方が少ないかと。
山頂に戻ってきた。山頂からスタートして山頂に戻るって、やっぱり相当おかしな登山ですな・・。
帰りもリフトに乗ってズルをする。お疲れ様でした・・と。

感想

個人的には、車山高原スキー場をここ数年ホームゲレンデにしていることもあり、山頂は数え切れないくらい来てますが、久しぶりに八島湿原まで歩いてきました。(ちょっぴりショートカットしましたが・・)

周回コースで歩く場合は、多くの方は車山肩を起点に周るかと思いますが、スキー場のシーズン券で夏季リフトの乗車も無料でできたので、週末限定のサンライズリフトを利用して山頂からスタートして山頂に戻る・・という一般的な山歩きではありえない??コースで歩いてきました。

リフト利用で思いっきり早い時間からの歩き出しとなったこともあり、人気の山(高原)であるにも関わらず、山頂〜湿原〜車山肩まではほとんど人とお会いすることなく静かに高原歩きを堪能することができました。(ビーナスラインを走るバイクの音が聞こえてくるのは・・まぁしゃーない)
途中、評判のヒュッテに寄り道して珈琲とトーストで朝食・・ってこりゃ登山ではなくって本当に高原のお散歩だな・・と。(ボルシチが有名なんですが、嫁さん共々ボルシチにそんなに思い入れがなく、普通に珈琲とトーストになってもうた・・苦笑)

なにはともあれ嫁さんと、まったり高原で秋の風を感じて帰ってくることができましたとさ・・。