ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 351314
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

超快晴!初ソロ@燕岳・合戦尾根の巻(☀)

2013年09月27日(金) 〜 2013年09月28日(土)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
28:07
距離
14.0km
登り
1,541m
下り
1,534m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

---1日目---
0630 中房温泉・燕岳登山口発
0710 第一ベンチ
0740 第二ベンチ
0825 第三ベンチ
0945 合戦小屋(スイカがなかった為、なっちゃんで30分休憩)
1135 燕山荘
1315 燕山荘発
1340 燕岳(展望・撮影タイムたっぷり)
1435 燕山荘着

---2日目---
0718 燕山荘発
1020 中房温泉着
天候 言うことなしの秋晴れ!
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:毎日アルペン号(秋葉原シャトル→竹橋発〜中房温泉着)
復路:中房温泉→(乗合タクシー)→JR穂高駅→松本駅→立川
今回はソロですからね、この毎度ふざけた行程表だろうと恥ずかし気もなく投函していきますよ。
4
今回はソロですからね、この毎度ふざけた行程表だろうと恥ずかし気もなく投函していきますよ。
ソロですので、その辺にいた方に撮ってもらいました。というわけでパチリ。(今回のプライバシー保護は、いつもザックに付けてるBlueLugの六角君です)
3
ソロですので、その辺にいた方に撮ってもらいました。というわけでパチリ。(今回のプライバシー保護は、いつもザックに付けてるBlueLugの六角君です)
歩き始めてすぐ第一ベンチ。
歩き始めてすぐ第一ベンチ。
次は第二ベンチ。こうやって休憩するところが定期的にあるので、本当に歩きやすいです。
次は第二ベンチ。こうやって休憩するところが定期的にあるので、本当に歩きやすいです。
見よ、この青空…やばい!
3
見よ、この青空…やばい!
はいきた、第三ベンチ。
はいきた、第三ベンチ。
紅葉してる葉もありました。晴天も相まってまだ青葉が優勢。
紅葉してる葉もありました。晴天も相まってまだ青葉が優勢。
わっ富士山も見えましたよ!
3
わっ富士山も見えましたよ!
じゃっかん紅葉キテるナナカマドどーん。こうやって、立ち止まっては撮影しまくってるので登りのタイムがとても遅いw
じゃっかん紅葉キテるナナカマドどーん。こうやって、立ち止まっては撮影しまくってるので登りのタイムがとても遅いw
あと10分看板が手彫りでオサレ。
あと10分看板が手彫りでオサレ。
合戦小屋に着きました。
合戦小屋に着きました。
晴れて暑かったので、汗だくで飲んだなっちゃん超絶美味かったです!
晴れて暑かったので、汗だくで飲んだなっちゃん超絶美味かったです!
名物のスイカは先週で終わってしまったようで。。もう9月末だもんね。残念!
名物のスイカは先週で終わってしまったようで。。もう9月末だもんね。残念!
昼間の月は空気が澄んでる証拠でしたよね!(うろ覚え
2
昼間の月は空気が澄んでる証拠でしたよね!(うろ覚え
視界が開ける度、足が止まります。
1
視界が開ける度、足が止まります。
うわあああぁぁあ槍さまあああぁぁぁ!!!の大興奮シーン。
6
うわあああぁぁあ槍さまあああぁぁぁ!!!の大興奮シーン。
こんな感じで超絶格好よかった槍さま…もうね、山肌の色からして他と違うんですねw
3
こんな感じで超絶格好よかった槍さま…もうね、山肌の色からして他と違うんですねw
富士山も相変わらず見え…ハァ絶景すぎ!
1
富士山も相変わらず見え…ハァ絶景すぎ!
徐々に燕らしい白岩が見えてきてテンションかち上がり!
徐々に燕らしい白岩が見えてきてテンションかち上がり!
広場があったので、通りすがりのおばさま達に槍さまと撮っていただきました!ソロっ子に皆さん優しい♪
1
広場があったので、通りすがりのおばさま達に槍さまと撮っていただきました!ソロっ子に皆さん優しい♪
\槍さまー♥いつか逢いにゆきます!/
2
\槍さまー♥いつか逢いにゆきます!/
燕山荘が見えてきましたよ〜♪
燕山荘が見えてきましたよ〜♪
奥に燕岳も!
燕山荘前とうちゃく!
燕山荘前とうちゃく!
やっばい景色やっばい!
やっばい景色やっばい!
槍さまも…!
チェックインしましょう!
チェックインしましょう!
とりあえず看板前でパチリ!色んな名山の中継地点なんですね〜
1
とりあえず看板前でパチリ!色んな名山の中継地点なんですね〜
行く前から心に決めていた、喫茶「サンルーム」でのケーキセットで腹ごしらえ♪ダブルベリーのケーキ超うまい、繰り返す、超うまい!
6
行く前から心に決めていた、喫茶「サンルーム」でのケーキセットで腹ごしらえ♪ダブルベリーのケーキ超うまい、繰り返す、超うまい!
見よこの品揃え…ここ標高2,700m超ですよね?w
1
見よこの品揃え…ここ標高2,700m超ですよね?w
ケーキでお腹も満たしたので、カメラだけ持って燕岳へGO!
ケーキでお腹も満たしたので、カメラだけ持って燕岳へGO!
ひゃー絶景!
晴天過ぎて斜めの白筋が眩しい。
1
晴天過ぎて斜めの白筋が眩しい。
瑞牆山も楽しかったけど、燕岳の奇岩群も雄大でいいねー
1
瑞牆山も楽しかったけど、燕岳の奇岩群も雄大でいいねー
反対側の岩壁も撮っておこう
反対側の岩壁も撮っておこう
女王見上げ。ばーん!
1
女王見上げ。ばーん!
石積むやつあったのでやっときますねw
石積むやつあったのでやっときますねw
女王の白砂でソロ記念撮影♪
2
女王の白砂でソロ記念撮影♪
80xで燕岳から槍ヶ岳頂上を撮影してみた。人がたくさんいるー!
1
80xで燕岳から槍ヶ岳頂上を撮影してみた。人がたくさんいるー!
この稜線感がザ・燕のイメージ。
3
この稜線感がザ・燕のイメージ。
燕岳頂上。ごった返す中国人ツアー客の人に撮ってもらいましたw
1
燕岳頂上。ごった返す中国人ツアー客の人に撮ってもらいましたw
ずーっと見ていたい景色です。北燕、その向こうには剱・こないだ行った立山。
ずーっと見ていたい景色です。北燕、その向こうには剱・こないだ行った立山。
持ってたエビアンのラベルの山脈と比べてみました。ポスターのビジュアルに使えそうでs(?)
持ってたエビアンのラベルの山脈と比べてみました。ポスターのビジュアルに使えそうでs(?)
iPhoneでもパチってみたら、秋山らしい一枚が撮れました
2
iPhoneでもパチってみたら、秋山らしい一枚が撮れました
有名なイルカ岩もちゃんと撮れました♪
4
有名なイルカ岩もちゃんと撮れました♪
何時間でも頂上で座って居たかったけど、燕山荘に戻りましょう〜
2
何時間でも頂上で座って居たかったけど、燕山荘に戻りましょう〜
戻って来ました。
戻って来ました。
本当に360°ぐるりすぎの展望盤。
本当に360°ぐるりすぎの展望盤。
2,700m飲みやーて〼
5
2,700m飲みやーて〼
つばくろサンセットいーーーね
2
つばくろサンセットいーーーね
チラ見でしたが雷鳥さんも見れましたよ
2
チラ見でしたが雷鳥さんも見れましたよ
ちょっと雲が出て来ました
ちょっと雲が出て来ました
ここならテント場も楽しそう!いつの間にか雲海の上。
2
ここならテント場も楽しそう!いつの間にか雲海の上。
夕食めちゃ豪華!麓の神社でお祭りがあるとかで、振る舞い酒まで戴きました♪この後、同室になったソロ山ガールちゃん達と知らない陽気なオッサンとで喫茶室で飲み語ったのまじ楽しかったですw 飲んでばっかり…
5
夕食めちゃ豪華!麓の神社でお祭りがあるとかで、振る舞い酒まで戴きました♪この後、同室になったソロ山ガールちゃん達と知らない陽気なオッサンとで喫茶室で飲み語ったのまじ楽しかったですw 飲んでばっかり…
寝床の天井の落書き。ぜんぶ囲んで「またこよう」に笑ったw
寝床の天井の落書き。ぜんぶ囲んで「またこよう」に笑ったw
夜中3時頃起きて、満天の天の川と流れ星3つ程いただきました☆(カメラの都合で星撮れなかったのが唯一の心残り…
3
夜中3時頃起きて、満天の天の川と流れ星3つ程いただきました☆(カメラの都合で星撮れなかったのが唯一の心残り…
一眠りして、お待ちかねのご来光タイム。
2
一眠りして、お待ちかねのご来光タイム。
日の出と反対側の槍方面は淡いレインボーカラーでした。
日の出と反対側の槍方面は淡いレインボーカラーでした。
\ピッカリーン☀ターイム/
1
\ピッカリーン☀ターイム/
今日もお天気良さそうです。
4
今日もお天気良さそうです。
まるで紅葉みたいに朝日で茜色に染まりました。
4
まるで紅葉みたいに朝日で茜色に染まりました。
燕も赤。
槍も若干オレンジ色。
2
槍も若干オレンジ色。
燕岳山頂のおじさんの立ち姿(ズームするなw)
2
燕岳山頂のおじさんの立ち姿(ズームするなw)
ソロ山ガール集合写真。みんなのおかげで超楽しい思い出になった〜♪
2
ソロ山ガール集合写真。みんなのおかげで超楽しい思い出になった〜♪
朝食も豪華〜
下山前の見納めショット。絶対また来ます!
下山前の見納めショット。絶対また来ます!
恒例iPhoneパノラマ①燕山荘前のぐるり
恒例iPhoneパノラマ①燕山荘前のぐるり
恒例iPhoneパノラマ②燕岳山頂ぐるり
恒例iPhoneパノラマ②燕岳山頂ぐるり
オマケ①燕山荘でもらった栞と食券のカワイさ。畦地梅太郎だんだん好きになる。
2
オマケ①燕山荘でもらった栞と食券のカワイさ。畦地梅太郎だんだん好きになる。
オマケ②燕は山バッヂが十何種類あるのでとても迷った。最近は渋め選ぶことにしてます。
3
オマケ②燕は山バッヂが十何種類あるのでとても迷った。最近は渋め選ぶことにしてます。

感想

いつもは土日 or 休日しか山に行けない身なのですが、
結婚したら平日休みがもらえました。ラッキー☆
旦那は休みが取れないらしいし、一人で家にいるのも勿体ない(←ぇ)ということで、
前からいつかチャレンジしたいと思ってた「ソロ登山」に挑んできました。

行き先はアルプスのどっかがいい…初めてだし安全に行きたい…山小屋でゆっくりしたい…
と色々悩んだ結果「燕岳:合戦尾根ピストン+憧れの燕山荘」計画に決定。
ソロですが念の為、バス&燕山荘は10日間予報で天気見つつ事前に予約しておきました。

直前に台風発生したりしてヒヤリハットしましたが、お天気は絶好の秋晴れ☀
登山中は暑いくらいのお天気と青空、北アルプスの絶景、槍ヶ岳の近さ!などなど、
初ソロの不安を吹っ飛ばす楽しさでテンションMAXでした!
視界が開けた辺りからの眺望の良さは、どこも何時間でも見ていたい景色ばかりでした。
.。oO(直前の立山のどしゃ降りとのギャップったらないw)

ところでソロで良かったといえば、
カメラで自撮りしてたら、おばさま達が「槍と撮ってあげるわよ!」とすぐ気を使ってくれたり、
「お一人で来たんですか?」と色んな方が話しかけてくれたことです。
みなさん本当に優しい♪
しかも、燕山荘で同室になった女の子3人は何と全員ソロ!みんな超おもしろくて明るい☆
すぐ仲良くなってホットワイン(※)で飲み語ったり、
(※)ワイン(2杯も)は、見知らぬ酔いどれおじさんに奢っていただきましたww あざす!!!
翌日には常念の方へ回る1人を見送りーの、中房温泉へ下る2人は一緒に下山しーの。
おかげで本当に楽しい思い出になりました!ありがとう!
またどこかで会えたらいいなあ。。

さて下山後、中房温泉で日帰り入浴してきましたが、
洗い場が外なので風吹くと寒さヤバかったです!もうキャーキャー大騒ぎでしたww
温泉の温度は熱くてバッチリ♨ですのでご安心を。。

初ソロ@燕岳はホント思い出いっぱいの二日間となりました。
おつかれさまでした!☺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:855人

コメント

ゲスト
ミックスベリーケーキ、また食べたい(o^^o)
F1yakitoriさん、こんばんは☆
なんだか、燕山荘は日曜日ケーキフェアで食べ放題だったようですね。

燕山荘ではお世話になりました!楽しかったですね^ - ^

あの元ラガーマンのおじちゃんは無事下山出来たのでしょうか??
ホットワイナリーズメンバーも無事下山出来たようで、良かったです。

中房温泉の洗い場、これからの季節は我慢大会になってしまいそう´д` ;

また、いつかどこかのお山でお会いしましょう!

また、レコ読みに来ますね〜
2013/10/1 20:18
ケーキ美味しかったですよね♪( 艸`*)
>pakikiさん
おはようございまーす&コメありがとうございます☀

ケーキフェアってまじですか!?
燕山荘ほんっとに魅力的すぎですね!

あのオジサンですが、
下山中二度ほど見かけたんですけど
超スタスタ走って下りて行ったんですよー!
「心配して損したw」って皆で言ってたくらいですww

pakikiさんの次なるレコも楽しみにしてます☆
ではまたどこかで〜♪ヾ('u`)ノ゙
2013/10/2 7:40
こんにちは〜
F1yakitoriさんこんにちは☆
先週はお世話になりました、とても楽しかったです!!よく笑ってほんとに楽しい山旅でした笑
帰りの温泉も寒すぎて大爆笑でしたね笑
またどこかの山でホットワイナリーズ出会えたらいいですね!!これからも気をつけてお互い楽しい登山をしましょうね☆
2013/10/2 12:23
ほんとに楽しかった!
>sachiさん
こんばんわ&コメありがとう!☀
天気も景色も人も、全部が思い出深い山旅だったなぁ〜
ソロがこんなに楽しくなるなんて!
ホントにずーっと笑ってた気がします.。oO(あの洗い場、思い出すとまだ笑うw)

sachiさんの次レコも楽しみにしてます♪
またどこかで会えるといいですねー!お元気でっ☆\(❍ʻ◡ʻ❍)
2013/10/2 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら