記録ID: 3514600 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾

飯縄山

日程 2021年09月13日(月) [日帰り]
天候概ね晴れ
アクセス
一ノ鳥居の大きな駐車場にトイレあり。登山口方向に登っていくと鳥居と登山口があり、そこにも駐車場があるがトイレがなく、10台ちょっとしか停められない。
大きな駐車場からの登山口は駐車場内(トイレとは反対側)にある。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S一の鳥居駐車場08:0008:16一ノ鳥居登山口08:1709:14駒つなぎ場09:19富士見の水場09:3710:03飯縄山–南・西登山道分岐10:0910:14飯縄山南峰10:1710:28飯縄山11:0011:09飯縄山南峰11:1111:19飯縄山–南・西登山道分岐11:32富士見の水場11:4111:46駒つなぎ場12:26一ノ鳥居登山口12:39一の鳥居駐車場12:39ゴール地点G
コース状況/
整備されており道に迷うことはない。石があったり若干険しい所はあるが危険を感じる所はない。
登山道に石像が何体もあり雰囲気がいい。

大きな駐車場。かなり停められる。8時の時点でガラガラ。トイレもあって綺麗。
駐車場内、トイレとは反対側に登山口あり。
まずはこんな感じ。
とってもいい雰囲気。
道路に出る。
鳥居のそばの駐車場。10台以上は停められそう。
トイレはない。
鳥居から入る。
木の根っこすごい。
立派な看板あり。
また鳥居をくぐる。
そんなに大変な登りじゃない。
休んでくださいと言わんばかりの切株があったので休んだ。
石もでてきたり。
岩を越えたり。って全然大したことないけど。
奥に石像。このような石像が何体もある。
楽しい登山道。
天狗の硯岩
石がゴロゴロだけど、そんなに歩きにくくはない。
何となく山が色づき始めてる?
りんどう!
これを見に来たのです。
登山道にりんどういっぱい。
白樺もいい感じ。
少し開いたりんどう。
雲海から山
いい眺めだ〜
山が綺麗!
あれは!槍!
頂上ではないけど広い。
ここからの景色もいい。
わぉ!りんどうだらけ。テンション上がる。
りんどう撮りすぎ
山頂が見えた。
飯縄山到着。
広さはまぁまぁだけど、休憩できそうなスペースはあまりない。
山頂から。北アルプスか?
富士山も見えたけどすぐに雲に隠れてしまい写真撮れず。
山が綺麗にみえるけど、北アルプスや中央アルプスはどれがどの山かよくわからない。
槍ヶ岳しかわからん。
山頂にあった石像。
帰りはりんどうが開いてた。
下山後、戸隠イースタンキャンプ場にてソロキャンプ。広くて森林っぽくて、綺麗だしいいキャンプ場だった。平日の紅葉前だからかガラガラですごくよかった。
時間がたっぷりあったのでタープも張った。

いろんな人のレコ見て飯縄山がりんどう沢山咲いてるというのを知り、高妻山へ行く予定だったので、飯縄山登って翌日高妻山へ行こうとこの山を選びました。
りんどうすんごいいっぱい!こんなに咲いてる山初めて見ました。りんどうもよかったけど、登山道にある石像や、登山道や山頂からの景色がまたいい。北アルプス、南アルプス、富士山まで見える。すごくいい所だった。しかも行程が短いのでのんびり登山できる。久しぶりに山頂でコーヒーを飲んでゆっくりしました。
平日なのに登山者はけっこういました。ソロの方が多かった印象です。