志賀・草津・四阿山・浅間

ミチル その他1人

天候 雨後晴れ
アクセス
小諸で前泊して当日朝に登山口のある天狗温泉浅間山荘まで。4km程は砂利道ですが、スレ違いに気を使わなくても大丈夫な程の幅があります。朝6時過ぎに浅間山荘に着きましたが、既に係りの方がいて駐車場代500円を払い、右手を下ったところにある駐車場へ案内されました。そこそこな斜度の道なので雨が降ると帰りがちょっと心配。駐車場は平らで広く、何十台も停められそう。下山後は軽井沢辺りで後泊して日曜に帰宅しました。
コース状況/
急登がほとんどない歩きやすい斜度の登山道です。上部は傾斜に対して斜めに道が続いていますが、傾斜そのものは斜度があり石も結構あるので、横上からの落石を注意しながら歩きました。賽の河原分岐より上はヘルメットを着用しましたが、登山者の着用率は50%〜60%くらいでしょうか。
その他周辺情報 浅間山荘駐車場に停めた時に渡される紙があると、下山後の温泉料金が割引かれるようです。
下の方にある駐車場に到着。入口近くに停めました。
奥に停めている車は無く、広い駐車場です。
右手のトイレに寄って、登山開始。トイレは暗いので、日の出前はヘッデン必要かな。
すぐに小雨が降り始めてウインドブレーカー着ました。沢沿いの歩きやすい道です。
一の鳥居が見えてきました。雨は降ったり止んだり。
一の鳥居から二の鳥居まではコースが左右2つに分かれます。不動滝は帰りに寄ることにして、右コースへ。
右コースは沢を離れて樹林帯を登る感じ。二の鳥居到着。火山館を目指します。
二の鳥居をすぎてしばらくすると前方が開けてきました。
カモシカ平通過。左の崖の方に目を凝らしましたがカモシカは発見できず。
山頂方向が見えてきました。
どんどん沢が近づくにつれて温泉の匂いが。
この先で沢を渡ると火山館。
火山館で小休憩。最近お決まりの行動食(ミニアンパン)食べました。
草すべりとの分岐。当初は高峰温泉からのピストンも考えましたが、草すべりの下りや登り返しが嫌で今回のコースに。
緩くて気持ちの良い登山道。
賽の河原分岐。ヘルメットを装着しました。昨年の焼岳ぶり?
山頂方向はガス。登山道も徐々に斜度があがります。
外輪山との対比で高度が上がってきたことが判ります。
雨が強くなってきました。レインウェアを着ます。久しぶりの雨登山になりました。
レインウェア着ての登りは登山してるなという実感が湧きますね。
北軽井沢の方向ですか?見えてます。
このあたりが一番斜度がキツイかも。
ここで一旦前進をストップ。右側に回り込みます。歩きやすい斜度になりました。
相変わらず雨の降る中、前方にシェルターが見えてきます。
シェルターの中で小休憩。行動食を食べます。
シェルターを出るころに雨が止みました。ただし、前掛山までの道のりはガスガス。でも斜度が緩くて歩きやすい。
ゆっくり歩いて前掛山の頂上が見えてきた。
前掛山到着。今年登れて良かった!
後ろには浅間山の最高点・剣ヶ峰があるはずですが、何も見えず。
山頂方向を見て一枚。今日は初めてのザックです。
長居は無用と下山開始。
下を覗いても見えず。
下り始めると少しガスが切れてきた。
山頂が見えた!
小諸のほうも見え始めてます。
振り返るとガスが切れて前掛け山方向がくっきり。
ガスが無くなると人がたくさんいることが判ります。シェルターの近くでまたミニアンパンで小休止。
左上のほうからの落石がないか気にしながら下ります。
ほとんどガスが取れて、Jバンド方向がくっきり。
下りやすい道です。
山頂方向はもう青空になってます。
賽の河原通過。
晴れると苔が綺麗。
今日のコースは登り返しがありません。火山館方向は人にあまり会わなかったけど、高峰温泉方向から皆さん来てるんですかね。
草すべり分岐通過。
火山館で昼食。車なのでビール無し。おぎのやのおにぎりセットは麓のローソンで買いました。
火山館ではバッジは売切れのようです。
温泉の匂いの沢を渡って下ります。
花はそろそろ終わりですね。
二の鳥居到着。
下りは不動滝の方へ。不動滝までは階段状の登山道を激下り。
水量豊富です。
迫力がありますね。
不動滝からは苔とシダと沢の道。これまで登った山には無かった風景。緑に包まれて、太古に戻った感じ。気持ち良い道です。
苔に癒されます。晴れた日にこの道はおすすめ。
橋を渡るところも。
一の鳥居に戻ってきた。ここでストックをしまいました。
登山口到着。お疲れ様でした〜!
浅間山荘でバッジを購入。550円でした。
軽井沢駅前で食事。登りたくても警戒レベルが下がらないと登れない山に登れて良かった〜!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ ヘルメット

感想

ここ数年行きたくて行けなかった浅間山(前掛山)にようやく行ってきました。8月中旬頃かな?噴火警戒レベルが8/6にレベル1に下がっていたことに気付き、なる早で行かなきゃと計画しました。今年の初めころも久しぶりにレベルが下がって、計画したのですが、決行直前にレベルが2に戻って行けなかったので、当日朝までレベルが上がらないように祈るような思い。
そんな中登った浅間山ですが、天候に恵まれたほうじゃないけれど、荒々しい活動的な火山の印象とは全く違って、高すぎず低すぎず、久しぶりに歩きやすく登り易くて丁度良い工程の山で、のどかでドーンとしていて、苔やシダ等の緑も豊富で、滝や沢もあって、いろいろ癒される安全安心の楽しい山でした。
日帰り登山にピッタリの山ですね。
今度は晴れた日に外輪山から浅間山を眺めるコースに行きたいなあ。
浅間山は百名山70座目となりました。