ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 351931
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳〜鹿島槍(みんな焼岳?(^^;))

2013年09月28日(土) 〜 2013年09月30日(月)
 - 拍手
GPS
50:44
距離
21.4km
登り
2,207m
下り
2,201m

コースタイム

9/28 6:22扇沢-6:35爺ヶ岳登山口-8:00駅見岬8:10-9:34富士見坂9:40-10:07種池山荘10:35-11:45爺ヶ岳南峰12:00-12:10爺ヶ岳中岳12:50-13:55冷池山荘

9/29 4:55冷池山荘-5:48布引岳-6:30鹿島槍南峰7:40-8:14布引岳8:30-9:12冷池山荘9:52-11:00爺ヶ岳中岳-11:20爺ヶ岳南峰13:00-13:36種池山荘

9/30 6:25種池山荘-8:06八ッ見ベンチ8:20-8:47爺ヶ岳登山口8:58-9:06扇沢
天候 9/28〜29快晴 9/30晴れ(上空に雲あり←このおかげですごいモルゲンロート♪)
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
扇沢駅の朝!空が焼けてる!
扇沢駅の朝!空が焼けてる!
登るにつれて紅葉が
登るにつれて紅葉が
おお〜っ!きれい〜!(^^)
1
おお〜っ!きれい〜!(^^)
青空にくっきり♪
青空にくっきり♪
富士山や南アルプスも見える
富士山や南アルプスも見える
紅葉のプロムナード!
紅葉のプロムナード!
種池山荘到着!(^^)
種池山荘到着!(^^)
いや〜すごい!すごすぎる!!!(@_@;)
いや〜すごい!すごすぎる!!!(@_@;)
鹿島槍も秋モード!
鹿島槍も秋モード!
爺ヶ岳へ!
凄い迫力の剱!
北方稜線!(^o^)
種池山荘ってすごいところにあるね!
種池山荘ってすごいところにあるね!
槍ケ岳と穂高も見える!
槍ケ岳と穂高も見える!
雷鳥だ〜!(*^_^*)
2
雷鳥だ〜!(*^_^*)
ヒナはちょっと茶色くてピヨピヨ鳴き。
1
ヒナはちょっと茶色くてピヨピヨ鳴き。
最高の稜線散歩!
最高の稜線散歩!
ケルンと雲海
ケルンと剱
あの雪渓の入り口まででいいから行ってみたいな・・・。(^^ゞ
あの雪渓の入り口まででいいから行ってみたいな・・・。(^^ゞ
槍穂高と雲海
鹿島槍と雲海
剱を見ながら歩いて
剱を見ながら歩いて
爺ヶ岳中峰到着!
爺ヶ岳中峰到着!
十字峡から続く谷・・・
十字峡から続く谷・・・
もう少しで冷池山荘のはずだけど
もう少しで冷池山荘のはずだけど
意外に時間かかる?(笑)
意外に時間かかる?(笑)
山荘到着!木の枝で作った文字がかわいい!(^^)
山荘到着!木の枝で作った文字がかわいい!(^^)
明日はいよいよ鹿島槍♪
明日はいよいよ鹿島槍♪
朝焼けの中に富士山
朝焼けの中に富士山
布引山の手前からご来光!(^o^)
布引山の手前からご来光!(^o^)
剱が焼けてる〜!(@_@;)
1
剱が焼けてる〜!(@_@;)
振り向くと爺ヶ岳もこんな!\(◎o◎)/!写真集みたい〜!
2
振り向くと爺ヶ岳もこんな!\(◎o◎)/!写真集みたい〜!
鹿島槍も負けずに焼け焼け〜!(笑)
鹿島槍も負けずに焼け焼け〜!(笑)
まぶしっ!(笑)
神々しい雲海・・・!
神々しい雲海・・・!
鹿島槍南峰到着!
鹿島槍南峰到着!
うひゃ・・・
北峰方面はちょっと歩いたところで怖くなって引き返してきちゃった。(^_^;)
北峰方面はちょっと歩いたところで怖くなって引き返してきちゃった。(^_^;)
アルプス大展望!
アルプス大展望!
布引山でちょっと休憩
布引山でちょっと休憩
海の向こうに見えるのは能登半島!?
海の向こうに見えるのは能登半島!?
やっぱり北アルプス北の重鎮は剱だね〜!
1
やっぱり北アルプス北の重鎮は剱だね〜!
浅間山?
真っ赤なウラシマツツジ♪
1
真っ赤なウラシマツツジ♪
ここでお昼寝・・。(-_-)zzz
ここでお昼寝・・。(-_-)zzz
さて種池山荘に降りますか・・・。(^^)
さて種池山荘に降りますか・・・。(^^)
爺ヶ岳とナナカマド
爺ヶ岳とナナカマド
けっこう色づいてるね!
けっこう色づいてるね!
種池山荘到着
小屋のそばに種池が!(笑)
小屋のそばに種池が!(笑)
夕方は雲海ショー!
夕方は雲海ショー!
剱もきれいー!
この空と雲の色!!!
この空と雲の色!!!
鹿島槍が染まる・・・
鹿島槍が染まる・・・
始めはこんな怖い空だったのが・・・
始めはこんな怖い空だったのが・・・
どんどん赤くなって
どんどん赤くなって
爺ヶ岳も焼けちゃった!(@_@;)(笑)
爺ヶ岳も焼けちゃった!(@_@;)(笑)
爺ヶ岳の稜線
この富士山と空の色!!!
この富士山と空の色!!!
剱は今日も頑張って燃えてる〜!
剱は今日も頑張って燃えてる〜!
この空が凄すぎて「すごいーすごいー」と叫んでました。(^_^;)(笑)
この空が凄すぎて「すごいーすごいー」と叫んでました。(^_^;)(笑)
赤沢岳かな?
剱に移ってるのは爺影?
剱に移ってるのは爺影?
種池山荘も焼けてる!(^_^;)
1
種池山荘も焼けてる!(^_^;)
雲と雲海の間がぽっかり晴れてる
雲と雲海の間がぽっかり晴れてる
ブルーグレーの空に浮かび上がる剱!!!
1
ブルーグレーの空に浮かび上がる剱!!!
途中の紅葉が綺麗!
途中の紅葉が綺麗!
秋空の扇沢に到着!疲れた〜!(^_^;)
秋空の扇沢に到着!疲れた〜!(^_^;)
ゲートには雷鳥
こっちはカモシカ
こっちはカモシカ

感想

山小屋のブログに書いてあった「長野北部、富山、新潟が晴れなら晴れ!」に期待して
行ったらホントにものすごい快晴!(^^)
登るにつれて紅葉が綺麗でのんびり登りました。
爺ヶ岳は優しい山。頂上手前でかわいい雷鳥親子に会いました!(*^^*)

翌日は鹿島槍に登って種池山荘に戻るだけなのでのんびり出ようかと思っていたけれど
早朝から快晴でいてもたってもいられずヘッドライトをつけて出発!(^^;)
布引山の手前でご来光が上がり、鹿島槍も爺ヶ岳も真っ赤に燃えて、
私は焼岳に来たの?(笑)って感じ。(^o^)

鹿島槍も南峰までは優しい山。
北峰に行きかけたけど岩場が怖くて引き返し爺ヶ岳へ。
のんびり昼寝していたら午後1時なのに頂上はほとんど貸切状態!!!(笑)
剣を見ながらのんびり種池山荘へ。
夕方小屋から数分爺ヶ岳方面に戻った展望のきく場所に行くと
鹿島槍や剣の下に雲海が広がってまずまずの夕焼け!(^^)
あとは明日の朝に期待!

最終日、早起きすると赤黒く染まった不気味な空、、、。(^^;)
これはダメかな?と思いつつ前日行った撮影スポットにいく・・・。
一応モルゲンブラックロート(笑)を撮影していると、、、
爺ヶ岳の後ろの空が真っ赤、オレンジ、黄色に輝いてきて
ものすごいモルゲンロートに!!!(*^o^*)
山荘からも大きなカメラを持ってきた人たちが息を切らしてやってきました。(笑)

みんなでスゴイねー来て良かったー!と大喜び♪
2泊3日にしてホントに良かった素晴らしいご褒美でした!!!(*^o^*)

モルゲンロートを堪能して下山。1日ごとに秋の色が濃くなっていく道♪
でも扇沢が見えてからがけっこう長くて疲れた・・・。(´ヘ`;)
大町温泉郷で温泉に入って、そこで売っていた真っ赤なリンゴ1袋買って帰りました。

あーまた山に帰りたい!!!( ´△`)




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:537人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら