記録ID: 3521417 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山から南高尾山稜ぐるり

日程 2021年09月16日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
高尾山口駅前の駐車場利用 平日800円

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S高尾山口駅07:1007:14高尾山・清滝駅07:23二軒茶屋登山口07:29二本松07:3007:52大山橋07:5308:02稲荷山コース高尾林道分岐08:0408:18高尾山08:2608:34もみじ台08:3508:46大垂水峠(学習の歩道)分岐08:56一丁平09:0209:14大平林道大垂水分岐09:1609:25大垂水峠09:2609:53赤馬分岐09:5409:58大洞山10:04コンピラ山10:0610:22中沢峠10:24中沢山10:3010:35ボランティアの森10:3610:45入沢山10:4610:50東山10:5110:59西山峠11:03泰光寺山11:0411:18三沢峠11:1911:22榎窪山11:42草戸山11:5011:52境川源流11:57草戸峠12:10拓殖大西尾根分岐12:51四辻12:5313:05高尾山口駅13:07ゴール地点G

はい今日は久しぶりの6号路で山頂。高尾山はいつ来ても良い(朝早くに限る)
赤いテープの部分は通行止めなので、一丁平まで遠回りして大垂水峠を目指します。
大垂水峠!ここまでの道が軽い藪だったー。
ここまではほとんど人に会わない。お腹がぐーぐー鳴ってたのでここでちょっと休憩。
ベンチとテーブルもあります。
コンピラ山。控えめな山頂標識。リュック掛けが斬新。
アップダウンあるけどまきみちもある。ピークはほとんど展望がなかったので、巻いてもよかったなー。
中沢山山頂
こんなところに観音像が
開けてるところから。
やっぱり展望があると嬉しいね。
龍のベンチ!これ作った人すごいな!
別の休憩場所にはふくろうが。
龍と作者一緒かな?すごい!
草戸山を経由して高尾山口へ。
ここからが何気にアップダウンきつかった…
また登るんすか…_(:3」∠)_
街の方が見えました。
城山湖の方はほとんど展望ないですね。ところどころでチラッとは見えましたけど、これはちょっと残念。
草戸山から高尾山口まで歩くのに左膝の腸脛靭帯が痛み出してアップダウン地味にきつかった。

最近はウォーキングを日課にしていて徐々に体力も戻ってきたので、少しロングコースを歩いてきました!

体力的には全然問題はなかったのですが、アップダウンで腸脛靭帯痛くなって最後の下りがめちゃめちゃきつかったです😅

南高尾山稜は初めて歩きましたが、思ったより人が多い印象でした。印象では逆回りの人のほうが多かったかな?半分くらいはトレランの方でした。