ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3534946
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

只見のマッターホルン蒲生岳

2021年09月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
4.0km
登り
554m
下り
544m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:17
合計
2:42
9:32
9:32
11
9:43
9:54
24
10:18
10:24
18
10:42
10:42
38
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝の只見川は川面が鏡のようで少し秋色に染まった山々が写っていてとてもきれい。
川霧で山の上の方が霞んでいてそれ雰囲気がありますね。所々に撮り鉄の人たちがシャッターチャンスをうかがっていました。
コース状況/
危険箇所等
道は、はっきりしていますが岩場、鎖場、急坂多く昨日だったら雨で濡れていてとても怖かったと思う。今日にしてよかった。
その他周辺情報 いつもは早戸温泉つるの湯ですが、今日は以前から気になっていた西山温泉によって来ました。西山荘日帰り入浴400円です。近くには東北電力の地熱発電所もあります
湯治場の雰囲気のある木造旅館などもあって今度は泊まってみたいな
駐車場より蒲生岳を望む 霧で上の方は見えない
2021年09月20日 08:31撮影 by  ASUS_X01AD, asus
1
9/20 8:31
駐車場より蒲生岳を望む 霧で上の方は見えない
登山口付近は立派な山栗の木がたくさんありました。
昔はこの辺りから建築用材や鉄道の枕木として出荷されたのでしょう
1
登山口付近は立派な山栗の木がたくさんありました。
昔はこの辺りから建築用材や鉄道の枕木として出荷されたのでしょう
途中の斜面 木が成長できずにみんな横になってます
豪雪地帯ですね
1
途中の斜面 木が成長できずにみんな横になってます
豪雪地帯ですね
カワリハツでしょうか?自信ないけど
1
カワリハツでしょうか?自信ないけど
だんだんと見たまんまの急勾配になってきました
1
だんだんと見たまんまの急勾配になってきました
岩場も出てきました。ホント昨日じゃなくてよかった
1
岩場も出てきました。ホント昨日じゃなくてよかった
アキノキリンソウかな?
1
アキノキリンソウかな?
ハギの花
ナナカマド
コゴメグサ
ドクツルタケではないようだけどヤバいでしょうこいつ
1
ドクツルタケではないようだけどヤバいでしょうこいつ
黄金色の田んぼ 今年は豊作でしょうか
1
黄金色の田んぼ 今年は豊作でしょうか
かなりスリルありますよ
1
かなりスリルありますよ
仲良く夫婦松 残念ながら片方枯れちゃってます
1
仲良く夫婦松 残念ながら片方枯れちゃってます
イグチの仲間のようです
1
イグチの仲間のようです
尾根には立派なアカマツや五葉松がたくさん
1
尾根には立派なアカマツや五葉松がたくさん
田子倉ダムが見えます。コンピューターもCADもない時代によくこれだけの物を造ったと感心します。これからはBIMだとかなんだとか.....ついていくのが大変ですよ
1
田子倉ダムが見えます。コンピューターもCADもない時代によくこれだけの物を造ったと感心します。これからはBIMだとかなんだとか.....ついていくのが大変ですよ
岸壁と鼻毛通しの分岐点
1
岸壁と鼻毛通しの分岐点
今回は左側へ
いきなりこれかい スマホをザックにしまって慎重に通過
1
いきなりこれかい スマホをザックにしまって慎重に通過
山頂に到着
遠くに奥会津の名峰 会津朝日岳
2
遠くに奥会津の名峰 会津朝日岳
先月登った浅草岳
天狗の庭がはっきりとみえます。
天狗の庭 天狗の遊び場 どっちなんだろう?
天狗の庭の方がすきだな
2
先月登った浅草岳
天狗の庭がはっきりとみえます。
天狗の庭 天狗の遊び場 どっちなんだろう?
天狗の庭の方がすきだな
田子倉ダム
近くの山々はみんなこんな感じ 雪崩で浸食された地形です
豪雪地帯の地形
2
近くの山々はみんなこんな感じ 雪崩で浸食された地形です
豪雪地帯の地形
山頂からすぐに鎖場が始まります。
怖くて写真撮ってる余裕はありませんでした。
クモの巣がやたら顔に引っかかってくるので、自分が今日初めての通行人だと思われます。急坂の終わり地点
1
山頂からすぐに鎖場が始まります。
怖くて写真撮ってる余裕はありませんでした。
クモの巣がやたら顔に引っかかってくるので、自分が今日初めての通行人だと思われます。急坂の終わり地点
ここから先はなだらかなブナの森
1
ここから先はなだらかなブナの森
これなーんだ?梅じゃないよ(当たり前か)
正解はクルミです。この中に固いオニグルミが入ってます
そんなこと知ってるよって?
1
これなーんだ?梅じゃないよ(当たり前か)
正解はクルミです。この中に固いオニグルミが入ってます
そんなこと知ってるよって?
ブナの森は気持ちがいいですね
2
ブナの森は気持ちがいいですね
風穴 手をかざすと冷たさを感じます
1
風穴 手をかざすと冷たさを感じます
看板です
ツリフネソウ この時期道端にいくらでもありますが、高山植物だったらすごい人気だったでしょうね。
始めてみた時からいい花だなと思っています
1
ツリフネソウ この時期道端にいくらでもありますが、高山植物だったらすごい人気だったでしょうね。
始めてみた時からいい花だなと思っています
とちのみ これを食べる方法を編み出した先人の知恵はすごい
子供のころ試しに栗と一緒にゆでてもらったけど食えたもんじゃなかった
1
とちのみ これを食べる方法を編み出した先人の知恵はすごい
子供のころ試しに栗と一緒にゆでてもらったけど食えたもんじゃなかった
山桜の株立ち?花のころはきれいでしょうね
1
山桜の株立ち?花のころはきれいでしょうね
ヤマアカガエル たくさんいましたよ
1
ヤマアカガエル たくさんいましたよ
無事下山 不老長寿とのことなので飲んでいきましょう
1
無事下山 不老長寿とのことなので飲んでいきましょう
冷たくてほんのり甘い?ような美味しい水です
1
冷たくてほんのり甘い?ような美味しい水です
帰りには山頂まで見えました
1
帰りには山頂まで見えました
会津蒲生駅 現在復旧作業中のため不通です。鉄道は興味なかったんだけど只見線全線復旧したら乗り鉄してみたいな。
只見線の線路を見るたびに、遊佐未森「夏草の線路」が頭の中でエンドレスに再生されます。これ知っている人かなりのマニアだろう
2
会津蒲生駅 現在復旧作業中のため不通です。鉄道は興味なかったんだけど只見線全線復旧したら乗り鉄してみたいな。
只見線の線路を見るたびに、遊佐未森「夏草の線路」が頭の中でエンドレスに再生されます。これ知っている人かなりのマニアだろう
案内板です
2021年09月20日 11:22撮影 by  ASUS_X01AD, asus
1
9/20 11:22
案内板です

感想

舘岩でツエルト泊した後に登山予定でしたが、釣ったイワナが痛まないように一時帰宅して一日ずらしました。かえってそれで良かったかもです。昨日晴れたので今日は岩場が完全に乾いていました。濡れてたらと思うとぞっとします。只見線が開通したら会津若松から小出まで行ってみよう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:319人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら