記録ID: 3540491 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

国境稜線トレイルで(稲包山)

情報量の目安: A
日程 2021年09月20日(月) [日帰り]
天候概ね晴れ
アクセス
三国トンネル群馬側公衆トイレ横駐車スペース

Sスタート地点06:4207:14三国峠07:1507:45長倉山07:4608:09ムタコ沢ノ頭08:1008:38キワノヒラノ頭08:4109:02東京電力中東京幹線09:0309:07東京電力新新潟幹線09:0809:58稲包山10:2911:05東京電力新新潟幹線11:0611:12東京電力中東京幹線11:36キワノヒラノ頭12:06ムタコ沢ノ頭12:29長倉山12:3012:52三国峠12:5613:00三国トンネル分岐13:12上越橋13:21三国峠上州口駐車場13:23ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所は無いと思いますが、稜線の群馬側木々が茂っていて切れ落ちている箇所があるので際を歩かないよう注意です。笹が生い茂っている箇所が多いので朝は濡れた笹でズボンがびしょ濡れになると思います。合羽の下を履くかゲーター装着がよいかも。
※GPSログ途中からとなってます。
その他周辺情報今回寄ってませんが、猿ヶ京温泉に日帰り温泉あります。

本日は新潟県境手前のここからスタートです。三国峠から稲包山ですがこの地図には線(ルート)が無いですね。しかも白砂山、佐武流山ルートが実線です。( ゜Д゜)
新しいトンネル工事中ですね。右のトンネル手前から入ります。
穴埋め問題です。直近のレコでここの近くでヒル情報が、((((;゜Д゜)))) 出会いませんように。
早速上越のブナがお出迎え♪
栗かと思いましたが、栃のみですかね。
白いお花♪
上がって行くと眺めがよくなりました。
三国峠に到着♪
久々に来ました。
三国山と反対側へ上がって行くとすぐに送電鉄塔がありました。(少し進んで振り返ってます。)ここで2名の方が休んでましたが、ここまでで下るそうで私と同じでは無いようでした。
稜線に出ました♪
長倉山山頂
からの眺め♪
キジ雷鳥現る(笑)
まだまだ遠いな。
足元にお花が咲いてました。
ブナブナ♪
眺めのよいトレイル♪
ちょっと紅葉してきました。
キワノ平の頭
振り返っていい感じの笹原の稜線
だいぶ近くなってきました。
笹の藪漕ぎ箇所もありズボンと靴はビショビショ(^^;
カエデの葉っぱはまだ青々していますが、紅葉期待できそうですね。
青空に紅葉♪
新潟側向こうに見える稜線はどの辺りだろう。
時折り紅葉
山頂までもう少し
山頂付近ちょっと紅葉してきてます。
稲包山山頂に到着♪ 誰も居ないかと思ったら1名の方が奥で休んでました。
360°ビュー、まずは平標と仙ノ倉山
谷川岳方面
武尊山は雲の中
赤城山も。。。
小野子山と榛名山
薄っすら妙義山や真ん中右に浅間隠し辺り
360度のすばらしい展望
お昼には早いけど。
紅葉と平標山と仙ノ倉山
来た道を戻ります。
途中眺めのよいで一休み、リンゴをガブリ
1日よいお天気でした。
R17と駐車場が見えると三国峠もすぐ。
三国峠のすぐ上の鉄塔で休憩
季節外れのアジサイ
無事下山できました。
陽ざしは暑いけど、秋はそこまで来ています。

by iwanob

9/20連休最終日の月曜日は、群100のお山、稲包山へ三国峠から行ってきました。前回8/29以来の久々の山歩きです。ちょうど週末金曜日に2回目のワクチン接種だったので土日は家でゆっくりしていましたが、熱も副反応も出ませんでした。でも先々週ぎっくり腰になってしまい^^; 週末でもまだ時折り痛んだのでぎりぎりまでどうしようかと思っていましたが、歩くことは大丈夫そうなので行ってみました。

準備も前かがみがちょっとダメなので手短にしたらゲーター付けるの忘れました。笹の生えたルートが多いのでズボン、靴の中までビショビショになりました。^^; 三国峠からひと上りでよい眺めの稜線歩きとなりお天気もよく山々もよく見えました。稜線上日射しは強く夏の感じでしたが、吹いてくる風は心地よく感じました。時折り紅葉しかけた木々もありました。紅葉本番はもうしばらく先でしょうか。

稜線に上がってからわりとアップダウンがあり、腰の状態を気にしながら歩いて、目的のお山が遠くに感じましたが無事に山頂に着きました。山頂では、一名の方が休んでいましたがしばらくして下って行ったので貸し切りで景色を堪能できました。他に数名の方と会ったぐらいで静かな山歩きでした。そうして復路も同じルートで眺めのよい県境トレイルを歩いてくることができました。ちょっと心配した蛭も見なかったのでよかったです。