ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3544500
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 秋の花に会いたくて

2021年09月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.1km
登り
862m
下り
866m

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
0:30
合計
7:10
8:40
20
9:00
9:00
40
9:40
9:40
20
10:00
10:00
10
10:10
10:10
70
11:20
11:20
10
11:30
11:30
10
11:40
11:40
20
13:00
13:00
10
13:10
13:10
0
13:10
13:10
50
14:00
14:00
30
14:30
14:30
50
15:20
15:20
20
15:40
15:40
10
15:50
15:50
0
15:50
ゴール地点
モミジ谷から三つの砂防ダムを過ぎ、初めての分岐点をどちらに進もうかと思案したが、足もとがぬかるんでいる沢道を避けようと考え、真ん中の尾根を登ることにした。ロープが数か所ある急登、滑り落ちないように注意して進む。花は何もなし。尾根まで登りきるとミカエリソウが迎えてくれた。帰りは大日岳を通り、六道の辻まで行くと前を歩いていたご夫婦が石ブテ尾根道の方に向かわれたので後を追った。三つのピークを過ぎたところで休まれていたので追い抜いたがその後のルートは初めてだったので自信が無かった。ヤセ尾根の急坂を下りることになった。危険度は高かったが何とか下りきって安堵した。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス 水越峠駐車場近くの路上駐車。
さすがにシルバーウイーク最終日で敬老の日だったことから
予想通りの状況だった。
コース状況/
危険箇所等
登りはオオカミ尾根、下りは石ブテ尾根とどちらも気を抜くことができないほどの急坂だった。どちらも初めてだった。初心者は選ばない方が良いコースだと思った。
8:35
駐車地から水越峠に向かって出発。
道路わきのツリフネソウが出迎えてくれた。
6
8:35
駐車地から水越峠に向かって出発。
道路わきのツリフネソウが出迎えてくれた。
ツリフネソウ
谷川沿いに群落。
2
ツリフネソウ
谷川沿いに群落。
ミズヒキ
アザミ(ヨシノアザミ?)
変種が多く、金剛山には5種類のよく似たアザミが咲きます。多くはヨシノアザミのようです。
2
アザミ(ヨシノアザミ?)
変種が多く、金剛山には5種類のよく似たアザミが咲きます。多くはヨシノアザミのようです。
ヒガンバナ
ここに来るまでに田の畔などに咲いていた。
今がピークのようだ。
5
ヒガンバナ
ここに来るまでに田の畔などに咲いていた。
今がピークのようだ。
シュウカイドウ
水越峠付近で見るのは初めてだった。
5
シュウカイドウ
水越峠付近で見るのは初めてだった。
イヌショウマ
本番を迎え、白い穂が良く目立つ。
2
イヌショウマ
本番を迎え、白い穂が良く目立つ。
ツユクサ
ダイコンソウ
丸い実はよくひっつきます。
4
ダイコンソウ
丸い実はよくひっつきます。
オオユウガギク?
3
オオユウガギク?
キンミズヒキ
ミゾソバ
カワチブシ
ヒヨドリバナ
マルバハギ
ヤブミョウガ
マイタケのようにも見えるけど名前は不明。
マイタケのようにも見えるけど名前は不明。
アケビの実
ツリバナ
マツヨイグサ(通称ツキミソウ)
2
マツヨイグサ(通称ツキミソウ)
アキノタムラソウ
4
アキノタムラソウ
ゲンノショウコ
赤紫色だったが写真では青紫に映っている?
5
ゲンノショウコ
赤紫色だったが写真では青紫に映っている?
アキチョウジ
シラネセンキュウ
2
シラネセンキュウ
オタカラコウ
オタカラコウ
メタカラコウ舌状花は1〜4個に対し、オタカラコウは5〜9個
3
オタカラコウ
メタカラコウ舌状花は1〜4個に対し、オタカラコウは5〜9個
ヘビの尻尾
もう少しで踏むところだった(笑)
1
ヘビの尻尾
もう少しで踏むところだった(笑)
マツカゼソウ
フシグロセンノウ
2
フシグロセンノウ
フシグロセンノウ
終盤を迎え、少しオレンジ色が褪せてきている。
4
フシグロセンノウ
終盤を迎え、少しオレンジ色が褪せてきている。
シロヨメナ?
サカハチチョウ?
1
サカハチチョウ?
ヤマホトトギス
ガンクビソウ
アキギリ
アキギリ
関東では黄色花しかないそうで、古代から鮮やかな紫色のアキギリは一度は見たい花のようです。
7
アキギリ
関東では黄色花しかないそうで、古代から鮮やかな紫色のアキギリは一度は見たい花のようです。
タケニグサ
チヂミザサ
イネ科で、葉がササに似ていることから
付けられた名前。
2
チヂミザサ
イネ科で、葉がササに似ていることから
付けられた名前。
ミカエリソウ
ミカエリソウ
群落化しています。
花がきれいでみんな振り返って見る ということで
ミカエリソウと名前が付いたようです。花はきれいなのですが葉は虫食って惨めな状況に。虫にとっておいしい葉のようです。
2
ミカエリソウ
群落化しています。
花がきれいでみんな振り返って見る ということで
ミカエリソウと名前が付いたようです。花はきれいなのですが葉は虫食って惨めな状況に。虫にとっておいしい葉のようです。
ゲンノショウコ
白花
5
ゲンノショウコ
白花
カワチブシ
これから本番。
2
カワチブシ
これから本番。
ミドリヒョウモンかな?
1
ミドリヒョウモンかな?
マムシグサの実
オタカラコウ
輪法転寺の階段横にも咲いていました。
オタカラコウ
輪法転寺の階段横にも咲いていました。
シュウメイギク
石碑の間に一輪。
2
シュウメイギク
石碑の間に一輪。
シュウメイギク
その隣に二輪咲いていました。
5
シュウメイギク
その隣に二輪咲いていました。
ミゾソバ
群落化しています。
1
ミゾソバ
群落化しています。
ツリバナ
はじける前はこんな感じ。
3
ツリバナ
はじける前はこんな感じ。
キノコ
名前は不明だが何か食べれそうに見えた。
キノコ
名前は不明だが何か食べれそうに見えた。
テイショウソウ
登山道脇にひっそりと咲いていた。
初見参。
3
テイショウソウ
登山道脇にひっそりと咲いていた。
初見参。
キツリフネ
オトコエシ
ツルニンジン
マタタビの実
ヤブマメ
15:40
ヌスビトハギで今日は終わりでした。
1
15:40
ヌスビトハギで今日は終わりでした。

感想

秋の花は思ったより多く見つけることができた。
金剛山は春夏秋と種類も多く、何故花の百名山に選ばれないのか不思議に思う。田中澄江の花の百名山、新・花の百名山に選ばれていない金剛山と岩湧山は絶対選ぶべき山と自信を持って言える。同じ関西の山で選ばれている三上山、二上山、愛宕山、小谷山は百名山に選ぶような山ではないので全く関西音痴の選定と言える。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら