記録ID: 3548797 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

高原山/西口登山口から

日程 2021年09月23日(木) [日帰り]
アクセス
登山口に駐車場有。トイレなし

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S鶏頂山西口登山口06:3707:20大沼07:2407:42弁天沼07:4307:46御助水07:59藤原コース分岐08:0208:17鶏頂山08:4408:56藤原コース分岐09:09御岳山09:40高原山10:2210:49御岳山11:10弁天沼11:1611:52鶏頂山西口登山口11:53ゴール地点G

駐車場です
登山口に鳥居。ポストは電子レンジを活用。
このような良い道です
スキー場の破綻を連想してしまう絵面です。
大沼。予想していたよりかなり良い。
イスが設置してありました。さっきのイスも来訪者用?
弁天池の鳥居の下に石標が。右鶏頂山、左釈迦ヶ岳とあります。
紅葉も始まりました。
鶏頂山の山頂神社。立派です。
右が中岳、中央が釈迦ヶ岳、左手前が御岳山
御岳山への登り途中で鶏頂山を振り返る
御岳山の祠
赤くなっているのはツツジですね。花が咲いてないと種類はわからない。
釈迦ヶ岳到着
山の主。写真撮るとき、カメラが顔認識しました。
小さいお地蔵さん?
中岳、西平岳
那須の方向
弁天池にあった実
スキー場の名残。他にも登山道から木に巻き付けたマットや散水栓などを確認することができる。

西口登山口はもみじライン(かつての有料道路)にある。駐車場があるので利用した。釈迦ヶ岳は何度か行ったことがあるが、いつも釈迦ヶ岳山頂で心が折れ、鶏頂山は登っていない。今回は鶏頂山側から登ることにした。
登山口近くは少し笹が茂りすぎているが、すぐに歩きやすい道になる。弁天池までは傾斜が緩くゆったりと歩ける。途中、大沼に寄ったが、静かな場所で落ち着く。イスが2脚あったので、下山時にのんびりしてもよかった。木々や空が映りこむ水面も美しい。登山道に戻り、弁天池まではすぐであった。
弁天池からは少し急坂になる。ときどき雨で削られたところがあり、ロープやはしごが設置されていた。尾根に出ると正面に釈迦ヶ岳があった。思ったより遠く感じる。さらに尾根道をのぼると鶏頂山に到着した。鶏頂山から釈迦ヶ岳は良く見える。他は那須方面が少し見えるが、ほとんど木々にさえぎられている。
急坂をいったん下り、御岳山に登り返す。祠があったのでそこが山頂であろう。他に山頂を示すものはなかった。再び登り返して釈迦ヶ岳だ。広い山頂からは周囲の展望が効く。残念ながら雲が多く、日光や那須の山々は隠れてしまっていた。今日は明神岳まで歩くつもりが、非常に蒸し暑く気分が乗らないのでやめた。その分時間があるので、山頂でゆっくりティータイムを楽しんだ。しばらく雲の状態を観察していたが、変化の兆しはわからず、あきらめて下山した。
下山時は登りと違う道を弁天池まで下った。登りの道より緩やかでこっちの道の方が歩きやすい。