金剛山・岩湧山

中葛城山(龍胴塚、草谷寺ルート下り)

2021年09月25日(土) [日帰り]
1.71.8

アクセス
五條市田園2丁目バス停まで下りましたが、五條市のコミュニティバスは休日運休でした。そのため、結局、五条駅まで約30分間歩きました。奈良交通バスは、本数が少なすぎて使いづらいです。
コース状況/
コースにヤブ道があり、危険な崩落個所もありますから、モノ好き以外にはちょっとお薦めできません。また、下りの場合、迷いそうな分岐もありますから、どなたかのGPS軌跡をダウンロードして随時参照されることをお薦めします。前回の、久留野道の途中から別れるルートと比較すると、私なら、前回のルートの方が少しだけましという感想を持ちました。
ダイトレの久留野峠から中葛城山の階段を登ったところ。写真の前方先の立木に目印のテープが小さく移っています。
ここから入ります。
最初は胸まである笹ヤブ。
笹ヤブの中に目印のテープが点々とあります。
東側に白色のテープがありますが、おそらく林業用のもの。
笹ヤブを抜けると、開けたところに三角点があります。この写真の下端中央に写っています。
その先はルートを見つけづらいですが・・・。
エイヤッで進んでいくと、ルートがはっきりしてきます。
ところどころ案内があります。矢印の左側は「ダイトレ・北山三角点」、右側は「久留野 三本松」とあります。
その先の道。急な下りではありません。
東西方向の作業道に下りました。前回の報告にあった登り口です。
その登り口の10メートル西にあった案内板。草谷寺方法を向いています。
龍胴塚があるそうなので、ちょっと寄ってみます。ほんの20メートルくらいのところにありました。
そのアップ写真。高さは40センチくらい。意外に小さいです。
この作業道の西方向の先が気になるので行ってみます。
すると、道が細くなり、ヤブも現われ・・・、
遂にはこんなに。この日スパイク足袋を装備していたらかまわずに行けたのですが、普通の登山靴なのでちょっと怖いので断念。道は、左側の沢の源頭部を巻いて、上昇しているようです。
気を取り直して、草谷寺までのルートを辿ります。
ひとしきり下ってみると、前方でT字交差点になっています。左が本来のルートですが、みんなの足跡を見ると、右側に行った人もいるみたいなので、面白そうなので行ってみます。
すると、こんな険路。
ですが、この道は、かつては龍胴塚までのルートとして使われていた模様。現在のルート以前の道?
その先にも道が続いていますので、行ってみます。
やはり、段々と道が細くなり、ヤブも出てきて・・・
かなり怖いので、ここで断念。道は、やはり沢の源頭部を巻きながら、水平に続いていました。
本来のルートを下ります。
その先はこんな感じ。ここまではよかったのです。
「この先は足下に注意」という意味のことが書かれています。
ここで道はミニ沢を横切るのですが、路面が崩落していました。とても登山靴で下る勇気がないので、ストックの石突きを出し、靴にチェーンアイゼンを装着してこわごわ下りました。
崩落個所からその先の路面に戻るところもかなり怖い。
その先はルートははっきりしていますが、蜘蛛の巣だらけ。
ルートのど真ん中に生えていたキノコ。傘の直径15センチくらい。写真では不鮮明ですが、傘にたくさんの斑点模様があります。
下りてくると、高天岸野神社の案内がありました。
で、神社方向に行ってみます。
しばらく行くと神社入口に着きました。
石段の脇をミニ沢が流れています。足のない爬虫類が苦手な私はこれ以上は近づきたくありません。
神社の入口を離れて見たところ。
道を戻ると、このような案内テープが。要するに、この先には竜頭塚と草谷寺があるらしいです。
進んでいくと、草ぼうぼうの平地がありました。もしかすると、これがかつての草谷寺の跡地?
足のない爬虫類が苦手な私は、その平地の端をこわごわ通過。もちろん、廃寺の痕跡や龍頭塚を探索するなどもってのほか。
その先にあったテープ。やはり先の平地は旧草谷寺跡であり、龍頭塚もあった模様。
その先を下っていきますと・・・、
やはり蜘蛛の巣が多いのですが、かなり下まで来た雰囲気があり・・・、
廃屋(農業倉庫)の前に飛び出しました。左隣は水田です。
水田のあぜ道を下りました。なお、害獣よけと思われる電流線が張り巡らされていますから、誤って触れないよう留意する必要があります。
曼珠沙華が咲いたきれいなあぜ道。でも、傾斜は意外に急です。
最後は、舗装道路に飛び出しました。
東の方角に進みますと、もう一つの登り口と思われるものがありました(草ぼうぼうです)。
さらに下りますと、草谷寺の石段がありました。その前方を通過して、田園の住宅地まで約30分です。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ チェーンアイゼン

感想

前回は久留野道の途中から中葛城山に登ったのですが、今度は中葛城山の頂上から下りてみました。
(前回のルート)
 龍頭塚、高天岸野神社、龍胴塚を巡る登山ルートの下りになります。途中で、気になった分岐の先もちょっとだけ探検してみました。
 面白いといえば面白いが、私のようなモノ好き向きの面白さですね。
 なお、ルート途中にある崩落個所については、おっさんことdangonotare様のブログが参考になりました。御礼申し上げます。
 おって、今回のGPS軌跡が途中で始まっているのはスイッチを入れ忘れたためであり、登山開始は金剛バス千早ロープウェイ前バス停です。また、GPS軌跡が田園住宅地内で終っているのは、コミュニティバスが休日運休なのを知らず、安心して(?)バス待ちをしていたからです。