ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3566666
全員に公開
ハイキング
関東

両崖山・行道山☆久々の山歩きは体力チェックから(^o^)

2021年09月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:48
距離
15.9km
登り
981m
下り
973m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:52
休憩
0:52
合計
8:44
6:14
8
6:23
6:23
10
6:33
6:33
7
6:40
6:46
0
6:45
6:47
32
7:19
7:19
52
8:11
8:12
27
8:39
8:39
28
9:07
9:07
49
9:56
10:04
18
10:22
10:23
13
10:37
10:46
7
10:54
11:05
13
11:19
11:19
37
11:56
11:57
16
12:14
12:14
37
12:51
12:51
25
13:16
13:21
27
13:49
13:49
31
14:20
14:22
12
14:35
14:38
3
14:42
14:42
12
14:54
14:54
8
15:02
天候 曇りのち雨が降ったりやんだり😡
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
足利市駅利用
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。

岩場と歩きやすい道が交互に現れます。
帰り道は雨で岩が濡れていたので、慎重に下りました。
おはようございます(^-^)/
ご無沙汰してました(^_^;)

二回のワクチンも済んで、コロナも少し落ち着いたようなので、今日から山歩き再開します。

この二ヶ月間仕事以外はずっとお家でごろごろしていたので、自分の体力脚力がどうなっているのか見当もつきません。
どうなることやら。

とにかく、行って来まーす(^-^)/
18
おはようございます(^-^)/
ご無沙汰してました(^_^;)

二回のワクチンも済んで、コロナも少し落ち着いたようなので、今日から山歩き再開します。

この二ヶ月間仕事以外はずっとお家でごろごろしていたので、自分の体力脚力がどうなっているのか見当もつきません。
どうなることやら。

とにかく、行って来まーす(^-^)/
マスクつけなさいだって。

登山にマスクはめちゃめちゃ暑い💦
どうすりゃいいのさ(;-Д-)
顔面汗でぐちゃぐちゃになる(>_<)
7
マスクつけなさいだって。

登山にマスクはめちゃめちゃ暑い💦
どうすりゃいいのさ(;-Д-)
顔面汗でぐちゃぐちゃになる(>_<)
今日の織姫神社にはあまり人が居ません。
こんなに誰もいないのなら
マスクなくて大丈夫じゃん(^-^;)
20
今日の織姫神社にはあまり人が居ません。
こんなに誰もいないのなら
マスクなくて大丈夫じゃん(^-^;)
織姫神社の駐車場のトイレ🚻

おトイレはあちこちにあるけれど、ここは広いのでザックの置き場があります。
ザックの置き場と言うより、ベビーチェアーなんですけどね(^-^;)

私のザックは生後半年くらいの赤ちゃんと同じくらいの重さなのでたぶん大丈夫だよね。
6
織姫神社の駐車場のトイレ🚻

おトイレはあちこちにあるけれど、ここは広いのでザックの置き場があります。
ザックの置き場と言うより、ベビーチェアーなんですけどね(^-^;)

私のザックは生後半年くらいの赤ちゃんと同じくらいの重さなのでたぶん大丈夫だよね。
最近、駐車場は二時間までになったのね。
両崖山ならここから二時間で戻って来れる。そういうことか😃💡
ガッツリ登山の人はダメだってさ。
7
最近、駐車場は二時間までになったのね。
両崖山ならここから二時間で戻って来れる。そういうことか😃💡
ガッツリ登山の人はダメだってさ。
今日の足利の町は曇り空。

晴れていればスカイツリーも見えます。
今日は熱気球らしきものがかすかに見えます。
渡良瀬遊水池から飛び立った気球かな。
13
今日の足利の町は曇り空。

晴れていればスカイツリーも見えます。
今日は熱気球らしきものがかすかに見えます。
渡良瀬遊水池から飛び立った気球かな。
カメラの練習もしなきゃだわ(^_^;)

ちゃんと撮れるかなぁ。バシャッ📷
11
カメラの練習もしなきゃだわ(^_^;)

ちゃんと撮れるかなぁ。バシャッ📷
秋の花の萩(やっと覚えた(^-^;))

これもバシャッ📷
13
秋の花の萩(やっと覚えた(^-^;))

これもバシャッ📷
朝ごはんにします。

お腹が空いてお腹がグーグー鳴ってます。
お腹って、本当にグーグーって鳴るんだね。

しかし、わさびめしって…。
鼻にツーンって…おおぉきたきた!ツーン(ノω・、)
21
朝ごはんにします。

お腹が空いてお腹がグーグー鳴ってます。
お腹って、本当にグーグーって鳴るんだね。

しかし、わさびめしって…。
鼻にツーンって…おおぉきたきた!ツーン(ノω・、)
さて!
ここから本番!

二か月ぶりの山歩き。
途中で行き倒れるかも( ´-ω-)
いや!頑張る( ・`д・´)
6
さて!
ここから本番!

二か月ぶりの山歩き。
途中で行き倒れるかも( ´-ω-)
いや!頑張る( ・`д・´)
勘違いなツツジ

今は秋ですよ(^_^;)
15
勘違いなツツジ

今は秋ですよ(^_^;)
今日は行かないけど、天狗山。

なんだか天気がよくないなぁ。

いや!天気が良いと日に焼けるからいい!それに、今日はただのトレーニング。
8
今日は行かないけど、天狗山。

なんだか天気がよくないなぁ。

いや!天気が良いと日に焼けるからいい!それに、今日はただのトレーニング。
足利特有の岩々した道。

怪我したらつまらないから慌てず行こう!
7
足利特有の岩々した道。

怪我したらつまらないから慌てず行こう!

綺麗に撮れたかな

この花、山のあちこちに沢山咲いていました。
24

綺麗に撮れたかな

この花、山のあちこちに沢山咲いていました。
火事で焼けた松の枝( o´ェ`o)
8
火事で焼けた松の枝( o´ェ`o)
まだまだ痛々しい山肌
6
まだまだ痛々しい山肌
岩々

やっぱり山は楽しいね(人´ з`*)♪
8
岩々

やっぱり山は楽しいね(人´ з`*)♪
山火事の出火現場
14
山火事の出火現場
ふむふむ、なるほど(゜゜;)(。。;)

新しい見晴台を作成中らしいです。

ここはとても見晴らしが良くて素敵な場所。
今度こそ大切に使いましょう(*^^*)

足利大学付属高校建築科の皆さん、ありがとうございます(*^^*)
7
ふむふむ、なるほど(゜゜;)(。。;)

新しい見晴台を作成中らしいです。

ここはとても見晴らしが良くて素敵な場所。
今度こそ大切に使いましょう(*^^*)

足利大学付属高校建築科の皆さん、ありがとうございます(*^^*)
写真の練習
マクロでパシャッ📷
17
マクロでパシャッ📷
黄色いのもパシャッ📷
9
黄色いのもパシャッ📷
両崖山山頂

なんか、見晴らしが良くなっちゃった。火事で色々燃えちゃったからね( ´-ω-)
さて!今日はここから行道山に向かいます。
16
両崖山山頂

なんか、見晴らしが良くなっちゃった。火事で色々燃えちゃったからね( ´-ω-)
さて!今日はここから行道山に向かいます。
うわっ!ドングリだらけ!
ドングリに足を取られないようにしよう。
8
うわっ!ドングリだらけ!
ドングリに足を取られないようにしよう。
あれは…?
なるほど、道を塞いだ倒木は動かさないで、登山道の上だけを切り取ってる。
ちゃんと整備してくれる方がいるんですね。
ありがとうございます(*^^*)

別に跨いでもいいけど…って、跨げなくてくぐるんでしょ。それでザックを引っ掛けてジタバタするんだよね( -∀・)
5
あれは…?
なるほど、道を塞いだ倒木は動かさないで、登山道の上だけを切り取ってる。
ちゃんと整備してくれる方がいるんですね。
ありがとうございます(*^^*)

別に跨いでもいいけど…って、跨げなくてくぐるんでしょ。それでザックを引っ掛けてジタバタするんだよね( -∀・)
ギ、ギ、ギボウシ(自信がないので、どもっています)(-ω-;)
13
ギ、ギ、ギボウシ(自信がないので、どもっています)(-ω-;)
熊、本当に出るのかなぁ((゚□゚;))

結構、熊鈴鳴らしながら歩いている人多かった。
5
熊、本当に出るのかなぁ((゚□゚;))

結構、熊鈴鳴らしながら歩いている人多かった。
熊看板を過ぎると階段コーナー!

ここは帰りは地獄の階段となります(>ω<。)
7
熊看板を過ぎると階段コーナー!

ここは帰りは地獄の階段となります(>ω<。)
うん?
土砂崩れで通行止?

なんでなんでなんで?
どうしてどうしてどうして?

まあいいか。大人しく従おう。
6
うん?
土砂崩れで通行止?

なんでなんでなんで?
どうしてどうしてどうして?

まあいいか。大人しく従おう。
迂回路に向かう道の脇にはこんな花が沢山咲いていました。

えっと、この花は…コ、コ、コ…鶏か!🐔
いやいや!コ、コ、コウヤボウキだ!
やっと出た(^-^)v
12
迂回路に向かう道の脇にはこんな花が沢山咲いていました。

えっと、この花は…コ、コ、コ…鶏か!🐔
いやいや!コ、コ、コウヤボウキだ!
やっと出た(^-^)v
この花なんだっけかなぁ。

キ・バ・ナ・ア・キ・ギ・リ
ピンポーン💡
9
この花なんだっけかなぁ。

キ・バ・ナ・ア・キ・ギ・リ
ピンポーン💡
迂回路はすぐ下の普通の道路。
車も時々通ります。

この道はハイキングコースと平行してあるらしい。
何かあったら、すぐ下まで救急車が来てくれるから安心🏥🚑
だけど、絶対お世話になりたくない(-_-;)
6
迂回路はすぐ下の普通の道路。
車も時々通ります。

この道はハイキングコースと平行してあるらしい。
何かあったら、すぐ下まで救急車が来てくれるから安心🏥🚑
だけど、絶対お世話になりたくない(-_-;)
迂回路は以外と短く、あっという間にハイキングコースに復帰しました。

復帰してすぐ見つけた、ちーっちゃいお花。
8
迂回路は以外と短く、あっという間にハイキングコースに復帰しました。

復帰してすぐ見つけた、ちーっちゃいお花。
そして、北関東道の上にやって来ました。
山火事の時にはこの道も通行止になったのよね。
ホントに火の元だけは気を付けよう🔥
13
そして、北関東道の上にやって来ました。
山火事の時にはこの道も通行止になったのよね。
ホントに火の元だけは気を付けよう🔥
またまたコウヤボウキ。
萩と共にこの子もあちこちにたくさん咲いていました。
9
またまたコウヤボウキ。
萩と共にこの子もあちこちにたくさん咲いていました。
石の祠が三つ静かに佇んでます。

BGMはNHKの『小さな旅』のテーマソングが合いそう♪
9
石の祠が三つ静かに佇んでます。

BGMはNHKの『小さな旅』のテーマソングが合いそう♪
ここから暗い道に突入!
4
ここから暗い道に突入!
うんうん、そうだよね潤葉ちゃん。
9
うんうん、そうだよね潤葉ちゃん。
ところで、潤葉って書いてなんて読むの?
おばさん分からない(^_^;)
5
ところで、潤葉って書いてなんて読むの?
おばさん分からない(^_^;)
では、暗い道に突入!

今日はいつにも増して暗い。
なんでなんで?
何かいるの?
4
では、暗い道に突入!

今日はいつにも増して暗い。
なんでなんで?
何かいるの?
何もいないッス。

ビビってんじゃね〜よ!!
って、強がり言ってないと怖い(>_<)

どこかの廃病院に肝試しに入るヤンキーとおんなじレベルだ(-_-;)
6
何もいないッス。

ビビってんじゃね〜よ!!
って、強がり言ってないと怖い(>_<)

どこかの廃病院に肝試しに入るヤンキーとおんなじレベルだ(-_-;)
暗くて怖い道を過ぎたら剣ヶ峯に到着〜!
12
暗くて怖い道を過ぎたら剣ヶ峯に到着〜!
剣ヶ峯でバナナを頂きます(^∇^)

子供の頃はバナナは姉と半分こして食べた。あの頃は貧しかった( ´-ω-)

じゃなくてー、そもそもバナナが高かったらしい🍌

だけど、バナナは食べれなかったけれど、イチゴと梨はたくさん食べた。

私の実家はイチゴ農家🍓。そして母の実家は梨農家🍐

でも、今はイチゴも梨も貧しくて食べれない( o´ェ`o)
24
剣ヶ峯でバナナを頂きます(^∇^)

子供の頃はバナナは姉と半分こして食べた。あの頃は貧しかった( ´-ω-)

じゃなくてー、そもそもバナナが高かったらしい🍌

だけど、バナナは食べれなかったけれど、イチゴと梨はたくさん食べた。

私の実家はイチゴ農家🍓。そして母の実家は梨農家🍐

でも、今はイチゴも梨も貧しくて食べれない( o´ェ`o)
山が煙っている。

あの辺は雨が降ってるんだろうか。
8
山が煙っている。

あの辺は雨が降ってるんだろうか。
そして…栃木百名山の行道山に到着〜\(^o^)/
あれ?こんな山名板、前からあったっけ?
まっいっか。
15
そして…栃木百名山の行道山に到着〜\(^o^)/
あれ?こんな山名板、前からあったっけ?
まっいっか。
三角点もバシャッ!

あっ!山頂の全景を撮るの忘れたけど、ここには屋根付き東屋があります。
帰り雨に降られてここで数人のハイカーの皆さんと雨宿りしました。
10
三角点もバシャッ!

あっ!山頂の全景を撮るの忘れたけど、ここには屋根付き東屋があります。
帰り雨に降られてここで数人のハイカーの皆さんと雨宿りしました。
浄因寺に向かう道で見つけた何者かの足跡🐾

これは、イノシシの足跡?🐗 

急な山の斜面にもありました😱
4
浄因寺に向かう道で見つけた何者かの足跡🐾

これは、イノシシの足跡?🐗 

急な山の斜面にもありました😱
そして、寝釈迦に到着!

初めてこの寝釈迦を見た人は必ずや呟きます。
『ちっちゃ!!』…と。

どんだけ大きいのを想像して来たの?
19
そして、寝釈迦に到着!

初めてこの寝釈迦を見た人は必ずや呟きます。
『ちっちゃ!!』…と。

どんだけ大きいのを想像して来たの?
浄因寺に着いたので早速猫ちゃんを呼んでみました。
すると、私の呼び声にすぐに姿を現してくれました(*^^*)
23
浄因寺に着いたので早速猫ちゃんを呼んでみました。
すると、私の呼び声にすぐに姿を現してくれました(*^^*)
一匹だけしかいないのかなぁ。
それともよそで寝てるのかなぁ。

最初は4匹いたのに。

でも、君だけでも会えて良かった(*^^*)

また来るから元気にしててね(´ー`).。*・゚゚
24
一匹だけしかいないのかなぁ。
それともよそで寝てるのかなぁ。

最初は4匹いたのに。

でも、君だけでも会えて良かった(*^^*)

また来るから元気にしててね(´ー`).。*・゚゚
浄因寺のおトイレ。

無人のお寺とは思えないくらいに、いつ行ってもとても綺麗なんです。

人を感知して照明が付くようになってるし、ペーパーもたくさん用意されてます。

だからと言って、ペーパーを盗まないでね!!
5
浄因寺のおトイレ。

無人のお寺とは思えないくらいに、いつ行ってもとても綺麗なんです。

人を感知して照明が付くようになってるし、ペーパーもたくさん用意されてます。

だからと言って、ペーパーを盗まないでね!!
帰り道にこんなもの見つけました。
11
帰り道にこんなもの見つけました。
なんだこれ?!!( ; ロ)゚ ゚
18
なんだこれ?!!( ; ロ)゚ ゚
下にも…!!
アニメのフィギュア!?
誰だこんなものを山の中に並べたのは!!

あのぉ、ジョジョのシルバーチャリオッツのフィギュアなら、このわたくしありがたく頂戴いたしますよ(^∇^)
19
下にも…!!
アニメのフィギュア!?
誰だこんなものを山の中に並べたのは!!

あのぉ、ジョジョのシルバーチャリオッツのフィギュアなら、このわたくしありがたく頂戴いたしますよ(^∇^)
帰り道に咲いてた花

たった一輪だけ咲いていました。
15
帰り道に咲いてた花

たった一輪だけ咲いていました。
それでは階段地獄で戻ることにします( ´;゚;∀;゚;)
6
それでは階段地獄で戻ることにします( ´;゚;∀;゚;)
一足早い紅葉🍁

本当の紅葉の時にはまた来よう(*^-^*)
10
一足早い紅葉🍁

本当の紅葉の時にはまた来よう(*^-^*)

感想

約二ヶ月ぶりの山歩き。

筋肉痛でーす(>_<)

二ヶ月間も週末はお家でごろごろしていたので当然ですね(^-^;)

一応筋肉痛にはなりましたが、標高は低くても15kmほどの距離を歩けたので、なんだか安心しました。

また、これからもたくさんの山を楽しもうと思います(^-^)/

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^-^*)

では、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:724人

コメント

お疲れ様でした。こちらは定番のコースてすね。私も好きなコースです。これからの季節が暑くなくていいですね。
火事の後行ってなかったのですが、駐車場2時間制限は知りませんでした。
情報ありがとうございます。

早くコロナ終息して自由に歩きたいですね。
2021/9/27 19:17
tamutyanさん、こんばんは(^-^)

火事の後はまだ行ってらっしゃらなかったんですね。
まだ火事の跡ははっきり残っています。倒れたら危険な木は少しずつ切っているようですが、まだ根元近くが黒く焦げた木がたくさんあります。でも、上の方には青い葉っぱが出ています。自然の生命力はスゴいですね。

駐車場の二時間制限は特別な時期だけでいいような気がします。紅葉の時期とかね。
普段はそれほど観光客が多い感じはしませんし。
どうしてでしょうね(-ω- ?)

埼玉県民の私は県は跨ぐけど、近くにこんな気軽に行ける山があって良かったと思います(^-^)

もうちょっとしたら気兼ねなく自由にあちこちの山に行けますね(*^^*)

では、また(^-^)/
2021/9/27 21:17
二ヶ月ぶりの山行き、お元気そうで何より

こんばんは😄
久しぶりのお山は行道山でしたか(^。^)
タフなコースでの再開、お見事ですね。

熊⁉️がいるのかは微妙ですがイノシシは居ます(デカくて灰色っぽい、イノブタ?かも)
登り始めてすぐの斜面で何かを啄んでました
栃木や茨城では良く見ます、気をつけましょう。
あと、登山中はマスクは不要かと、会話する時に着ければエチケットは守れますよ。

同じ日、三毳山行きました^o^
小雨がぱらついたりして中岳や青竜ケ岳では誰にも会わずでした^o^

p.s.バナナは子供の頃は貴重品でした。
イチゴや梨、りんごは身近でしたがバナナは、、
運動会とか風邪ひいて寝込んだりした時だけ、
然も、一本とか二本で一房など信じられません
2021/9/27 19:39
teheさん、こんばんは(^-^)

結局山再開は太平山ではなく、行道山にしました。
太平山だと疲れたとき、適当な場所から下山出来ちゃうので(^-^;)

以前私も織姫神社近くでイノシシを見かけました。
それもめっちゃ可愛い子供のイノシシを連れていました。
イノシシも熊もとても怖いのに、どうして子供はあんなに可愛いのでしょうか(*^^*)
可愛いけど、目の前には現れて欲しくないですね。

マスクは途中までは真面目に着けていましたが途中から暑くて外してしまいました。
何だかんだ言って山の中ではあまり人には会わないし。高尾山のような人気のある山は別ですけどね。

teheさんは三毳山に登ってたんですね。あの日はまさかの雨降り。
今年は何気に雨が多いような気がします。
異常気象のせいかな。

バナナって、いつ頃から普通に食べられるようになったんでしたっけ?
そのうち、『バナナは昔はめったに食べれなかった』なんて言ったら、めっちゃ年寄り扱いされる時代になるんでしょうね(^_^;)

では、また(^-^)/
2021/9/27 21:38
バナナの話しに反応しています
むかぁ〜し、50年以上前、月給がイチマンエン位の頃にバナナ一本のお値段が20~40円位だった様に思います(量り売りの為値段が違う)
当時は台湾から船で運ばれていたと聞いた気がしますが子供の頃なのでうろ覚えです
(ざっくり計算しますと月給25万円と仮定してバナナ一本500~1000円という感じでしょうか、でも感覚的に他の食料品との比較でもっとお高い値段に思えます)
2021/10/3 15:35
washiokenさん、こんばんは(^-^)

昔はバナナが一本で500〜1000円位のお値段だったんですかぁ!!( ; ロ)゚ ゚

そりゃあ滅多に食べれる代物じゃありませんね。
昔、私が食べたバナナは買ったものではなく、近所で頂いたものだったんです。
よくわからないんですが、近所で冠婚葬祭の行事があるとバナナが出たらしく、母がよく貰ってきました。
悲しいかな、そんな時でないと食べられませんでした(-ω-;)

あの頃食べたバナナは美味しかったぁ(^q^) 今も美味しいけど、昔とはありがたみが違いますね。
子供の頃はただ美味しいって思っていただけですが、栄養もあるんですよね(^-^)
これからもどんどんバナナを食べましょう(^_-)
2021/10/3 18:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら