日光・那須・筑波

足尾山加波山。何食べよう。

2021年09月26日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
自家用車 自転車
加波山神社八郷側里宮付近に車をとめて、自転車で聖徳太子殿に移動。帰りに回収。
コース状況/
足尾山から加波山への縦走路は問題なし。上り下りは部分的にヤマレコ記録なしの道。

足尾山への登り
・急登の林道を登ってどこまでいけるか確かめた。結果行き止まりで、突き当たりから道なき山を一般登山道まで突破。ヤブ薄く危なさはないが再現はできない。
加波山からの下り
・恋瀬神社の前を通り八郷の加波山里宮へ降りる一般コースの途中から、長い林道をエスケープする道を探した。今日のコースは途中からイノシシ止めの柵が連続し快適な道ではなかった。草の種落とすのが大変。
その他周辺情報 モルゲン(パン屋)、つくば洞峰公園近くのケーキ/パン屋。ザッハトルテが絶品
まめぽっと(コーヒー豆)、つくば春日。ときどきびっくりする焙煎の当たりがある。
筑波連山で景色のいい頂上として足尾山を選んだ。さて何を食べようか考えて、吾妻のフレッソンさんのパンだ!と思ってうかがったら、生菓子とパンはやめてしまったとのこと。大穂の叶屋さんにつづいて本当においしいケーキの選択肢が減っていく。
アップルパイの気分になっていたので、洞峰公園のモルゲンさんへ。まず間違いない。焼きたてのレーズンパンも手に入れて山へ。
今回もサンダーバード2号から、スーチー号発進。タイヤを替えて新品。片道歩きに初めて使ってみる。
足尾山神社鳥居前のえびすやから出発
足尾山鳥居。ここには神社はない。
行儀の悪い如意輪観音様
聖徳太子殿に自転車をとめて、足尾山旧参道から登る
これより足尾山へ二十九丁
聖徳太子殿は三度目だが入り口でまた間違えた。この写真の道、お堂の横を登っていくのが正しい。倒木ごろごろ。
正しい道を行くと八丁目石がある
十丁目石。ただし、今日は旧参道を登る予定ではなく、別の気になる道から登るので、参道はここまでで近くの林道へ出る。
並行する林道へ
何度か帰り道で見ていた、ぐいっと登る作業道。この道はどこまで行けるのか気になる。行ってみる。
おーこんな坂を重機登れるのかな。
しばらく続いたが行き止まり。後ろから偶然バイクが2台来たが距離をおいて折り返して行った。
しばし地図を見て、足尾山へ通じる山道までさほど難しい凹凸も距離もなさそうなので突破することにする。
山道に出た
中腹のパラグライダー発射場3つの横を通る
足尾神社拝殿
モルゲンのレーズンパン、さくらあんパン、アップルなんとか。さくらあんパンはこしあんずっしり、抜群にうまい。つぶれなくてよかった。
筑波山を見ながら休憩。場所は独り占めでした。モンベルの水筒はテレワークで使って約1年、初めて外でつかった😄
コーヒー豆はつくば春日のまめぽっと。豆がきれたので帰りによった。
加波山に寄る。天狗の七飛び石。四飛びした。
三尊石
加波山神社本宮本社前は禅定の後かきれいに掃かれている。
加波山から八郷里宮側へ降りる。水場の御不動様。廃仏毀釈の名残か顔が破壊されている。仏像を壊すのはタリバンだけではない。人に潜む性。
比較的最近倒れた古木が道をふさぐ。
舗装道をまたいでさらに降りる
きのこ
ここからの林道が長いので、このカーブの突き当たりから直進すると近道だが前よりヤブってる。
入り口のヤブをこえて除くと少しはすっきりしているようなので直進。加波山版の下ノ廊下は危なくないが歩きにくい。
等高線を歩いて林道に出た。
ことりの森の施設。ここから舗装道があるが、少し恋瀬川筋の山道を探索。
最初はよかったが半藪化している。イノシシよけのゲートも複数あり私有地との境目も不明瞭。
大増権現に降りた。今年は庭の里芋が調子よくお礼を申し上げる。
加波山神社八郷里宮に到着。この後、聖徳太子殿においた自転車を回収。苔の下の段差でコケてどろだらけになった。

感想

この夏、北岳、茶臼岳と二回続けて稜線が霧でまっしろでタッチして通過の山頂だったので、あまり疲れず、景色の良いところでぼーっとできる場所として足尾山を選んだ。

先週の後半は、あそこで何を食べたら幸せだろうと考えて、怠け者なので自分で作るのはボツ。セイコマのポテトもいいが優雅さがいまいち。柔らかいものはちょっと違う。つくば吾妻のフレッソンのアップルパイとコーヒーに決定した。
足尾山頂は筑波・加波山連山の人気休憩場所なので、ちょっと遅めに到着するようにした。
フレッソンさんは生菓子は注文されたときだけ作るようにしたそうで、洞峰公園のシーゲル(モルゲン)のパンに変更という予定外はあったが、ひとり占めの山頂とおいいしいパンとコーヒーでリラックスできた。