ノボリ尾根から鷹ノ巣山(雨降りBS-榧ノ木山-鷹ノ巣山-東日原BS)

2013年10月14日(月) [日帰り]

8:30雨降りBS-8:34ノボリ尾根取付き-10:08榧ノ木尾根(一般道合流)-10:17榧ノ木山-10:47石尾根縦走路合流点-11:06鷹ノ巣山11:25-11:38ヒルメシクイノタワ-11:58稲村岩分岐-12:15東日原BS
アクセス
行き:7:55奥多摩駅発峰谷行き乗車で雨降りBS下車(満席で出発、奥多摩湖で半数以上下車)
帰り:13:30東日原BS(10人くらい乗車)
コース状況/
・登り尾根:一般登山道ではありません。取付きは雨降りBSから30mほど先の尾根に付いたコンクリート階段になります。指導標はなく、踏み跡も最初以外はあまりありませんが、ずっと尾根上を登っていけば良いので迷う場所はないと思います。でも結構な急登ですので、下りに利用する場合は十分注意です。(会った人無し)
・榧ノ木尾根から石尾根縦走路:良く整備された道です。(会った人は8人くらい)
・稲村岩尾根:急登ですが道は良く整備されてます。(会った人10人くらい)
登り始めの30分は激登りに体を順応させるのが大変です。ブナの大木が出てくるころには傾斜にも慣れてきました(笑)
榧ノ木尾根に合流します。これから先は良く整備された一般登山道です。
登山道は榧ノ木山の山頂を巻いています。展望は無いですが、なんか雰囲気の良い場所でした。
石尾根縦走路に出ます。前方には鷹ノ巣山が待ち構えていました。
朝に比べると、雲が出てきました。風が吹くと肌寒い感じですが、展望は最高です。
まずは七ツ石から雲取・飛龍方向の展望。
まずは七ツ石から雲取・飛龍方向の展望。
こっちは奥秩父主峰の方向。幾重にも山並みが連なり、山の深さを感じます。
こっちは奥多摩の有名どころ。御前山と大岳山。
登ってきた登り尾根の方向を眺めます。奥多摩湖の向こうには三頭山が。存在感ありますね。
東日原に降りてきました。鷹ノ巣山から45分で駆け下りました。でも12時台にバスは無く、1時間以上待つことに・・・。

感想

ノボリ尾根は25000地形図には登山道が記載されていますが、踏跡は登り始めについている程度です。でも明快な尾根が榧ノ木山へのルートですので、登りに使う場合には迷うことはないと思います。下りに使う場合には、尾根が広がった場所でのコンパス確認は必須です。所々に赤テープが張られていますので、これも目印にすると良いでしょう。
最初の30分は超急登で、登り始めの慣れない体には堪えます。その後も急登は断続的に続くのですが、だんだん体が斜度に鈍感になってきて、最初ほど急には感じなくなってしまいました(笑)
榧ノ木山は登山道の少しだけ上にピークがあります。せっかくなので立ち寄ってみましたが、展望はないものの好ましい雰囲気の場所で、とても気に入りました。
鷹ノ巣山の山頂は大勢の登山者(10人くらい)で賑わってましたが、私は手前の草原で、奥秩父の山並みを見ながら休憩しました。今日は富士山は隠れていましたが、一昨日の御坂山塊縦走で十分世界遺産の姿を堪能しましたので、今日は姿を見れなくても問題ありません。それに、幾重にも山並みが重なり水墨画のような奥秩父の景色を堪能できましたので。
下りは稲村岩尾根を駆け下りました。山頂から45分で東日原に到着するも、バス待ち1時間以上でした。ビールを飲んでゆったり待ちました。