京都・北摂

十三石山・氷室・長坂道

2013年10月14日(月) [日帰り]
kinseijin17 その他1人

12:30西賀茂車庫前バス停→13:05高橋バス停→13:20山幸橋・トレイル56番標識→14:15小峠(トレイル62番標識)→14:25展望台着・14:35発→15:05十三石山山頂着・15:35発→16:05分岐→16:15トレイル63番標識→16:20氷室→16:45氷室分れ→17:00旧道(長坂道)分岐→17:20千束→18:00千本北大路
アクセス
バス
スタート:西賀茂車庫前バス停(京都市営バス)
ゴール:千本北大路バス停(京都市営バス)
コース状況/
台風による倒木がある箇所はありますが、通行不能箇所はありません。
西賀茂車庫前バス停からスタート。コンビニがありますので、ここで食料を補充できます。
北へと進み、府道38号線バイパスと高橋で合流。
高橋に来るバスは、京都バスの平日1往復と雲が畑バスもくもく号2往復のみ。京都バス雲が畑岩屋橋行きがなくなって、ずいぶんと少なくなってしまいました。
バイパスの歩道に沿って上流へ。
山幸橋(さんこうばし)でバイパスと別れて雲が畑方面へ。
交差点からすぐにトレイルの標識(北山56番)があります。西の山道に入っていきます。(北側から撮影)
山道の途中、トレイル北山58番標識前後には畑地があります。今日はいい天気です。
山に入ると木製の橋に出会います。橋には盗人谷(ぬすっとだに)一の橋と書いてあります。盗人谷には3つの木製橋があります。
木が倒れており、下をくぐらなければ通ることができません。
川を渡ります。(トレイル北山59番標識付近)
2つ目の橋です。(写真は氷室側から)
3つ目の橋です。この橋を渡ると、登りがきつくなります。(写真は氷室側から)
登りきったところが小峠です。(トレイル北山62番標識)
小峠でトレイルと別れて北方向へ。急な登り。
登りきった小さなピークのところに、木が切り開かれ、市街への眺望が得られる「展望台」がありました。少し休憩。
展望台から先に進むと、四叉路に出会います。まっすぐが寺山山頂、右が十三石山方面、左が氷室方面。左に行くとトレイル63番標識のところに合流します。
満樹峠。十三石山方面は写真の看板が見えるほうに登ります。
十三石山への分岐には標識が掛けられています。(これよりも手前のところから入って行くこともできます。)
分岐のところから見た山頂方面への登りです。
十三石山山頂。三角点があります。
三角点は三等三角点です。標石は若干角が取れています。
山頂からは比叡山と岩倉の眺望が得られます。眺望としては、先ほどの展望台のほうがパノラマ的です。
先ほどの四叉路から直接氷室のほうに下りることにしました。
杉林の中を下りていくと植林からそれほど経ってない感じのところに出ます。
すぐにトレイルの北山63番標識と合流し、氷室の集落に出ます。
氷室の集落。コースを外れて足を延ばすと氷室跡がありますが、本日は時間がないのでパス。
集落を出ると結構登りがあり、ピークを越えて下りていくと府道31号線との合流点「氷室分れ」に出ます。
府道31号線と合流して京都方面に進むと、下りになり、すぐトレイルとの分岐がありますが、現在、ここから先のトレイルコースはマツタケ採取のため、9月25日〜11月10日の間通行止めであることから。府道沿いに進みます。
京見峠茶屋。来た時間が遅かったのでしょう、閉まっていました。
しばらく下ると、旧道との分岐に出会います。旧道のほうへ進みます。
旧道はアスファルト舗装された1車線の細い急勾配の道。
途中、斜面が崩落した部分の上部に出ました。
千束の集落が見えます。
左に行くと鷹峯。まっすぐ行くと鏡石通。本日は鏡石通をまっすぐ進み、北大路まで出て終了としました。

感想

盗人谷・氷室は以前訪れたことがありましたが、十三石山までは行ったことがないので、行ってみました。7年前訪問するときに乗った京都バスが廃止されてしまったので、西賀茂車庫前から歩いたため、1時間ほど余計に掛かりました。天気もよく、小峠から少し進んだところの「展望台」の眺望が見事でした。