ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 358373
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

秋も終わりの燕岳、積雪前に駆け込みで!女王はやはり美しい!

2013年10月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:50
距離
10.3km
登り
1,459m
下り
1,458m

コースタイム

【登り】
登山口6:25‐6:55第一ベンチ7:05‐7:30第二ベンチ‐7:58第三ベンチ8:07‐8:38富士見ベンチ8:50‐9:16合戦小屋9:30
‐10:27燕山荘分岐‐11:05燕岳頂上

【下り】
燕岳頂上11:10‐11:34燕山荘(お昼休憩)12:37‐13:17合戦小屋
‐13:50第三ベンチ13:55‐14:13第二ベンチ‐14:30第一ベンチ‐14:52登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名古屋方面から中央自動車道−長野自動車道−安曇野ICを下りる
国道147号線を通り、北穂高交差点を左折し、中房温泉登山口へ

【駐車場】第一〜第三駐車場あり(無料)
     非常に混むことでよく話題になる燕岳の駐車場
     停められない恐れがあったので、朝着を避けて前夜駐車場入り
     22:30駐車場に着いたら、第一駐車場に結構空きあり
     少し肩すかしでした。翌朝6時になっても3台ほど空いていました
     連休最終日だったので、連休初日/中日から山に入ったと思われる人たちの
     路上駐車の量が普通ではありませんでした
     中には長野県警に駐禁の紙をべったり貼られている車もありました
コース状況/
危険箇所等
【難所】なし

【登山ポスト】中房温泉の前にあり、用紙、鉛筆もあり

【トイレ】登山口・中房温泉の前と合戦小屋、燕山荘にあり(いずれも無料)

【温泉】登山口の中房温泉、登山口に程近い有明荘どちらも同じ源泉から引いている
    単純硫黄泉(すごーく硫黄臭が濃い!)、入浴料:有明荘600円、中房温泉700円
    今回は有明荘の方に入ってみました

【飲食店情報】燕山荘のお昼ご飯はお薦め。カツカレーもビーフシチューも美味!
       お昼をここで食べることにすれば、行動食や荷物も減らせます
       お昼の営業時間は11:00〜14:00
中房温泉登山口
登り始めの森の中の、この木立の雰囲気が好き
登り始めの森の中の、この木立の雰囲気が好き
4ヶ所あるベンチを乗り越えて、ここが合戦小屋
4ヶ所あるベンチを乗り越えて、ここが合戦小屋
合戦沢ノ頭から見える槍ヶ岳!
合戦沢ノ頭から見える槍ヶ岳!
このひょこっ!と覗いている感じが、なんだか嬉しい
2
このひょこっ!と覗いている感じが、なんだか嬉しい
さ、ダケカンバの林の向こうに燕山荘も見えて来ました。ここまで来ると、あとひと息
さ、ダケカンバの林の向こうに燕山荘も見えて来ました。ここまで来ると、あとひと息
燕岳!やはり美しい!
6
燕岳!やはり美しい!
もう1枚!立ち止まってずっとうっとり眺め続けてしまう
2
もう1枚!立ち止まってずっとうっとり眺め続けてしまう
頂上!撮っている私の影が写っている
頂上!撮っている私の影が写っている
北燕方面。この稜線も本当に奇麗。うっすらですが立山と針ノ木岳も見えている
5
北燕方面。この稜線も本当に奇麗。うっすらですが立山と針ノ木岳も見えている
燕頂上から北燕に向かってダイヴ!狭い頂上でこんな写真を見ず知らずの男性に撮って頂きました。ありがとうございます
5
燕頂上から北燕に向かってダイヴ!狭い頂上でこんな写真を見ず知らずの男性に撮って頂きました。ありがとうございます
燕頂上から燕山荘を眺める。凄いところに建っているなぁ
2
燕頂上から燕山荘を眺める。凄いところに建っているなぁ
燕頂上から槍ヶ岳!少し霞んでいますね
燕頂上から槍ヶ岳!少し霞んでいますね
イルカちゃんと槍のコラボレーション
4
イルカちゃんと槍のコラボレーション
分岐点から眺める北アルプスの山々
分岐点から眺める北アルプスの山々
もう1枚。いいなぁ、この山なみ
もう1枚。いいなぁ、この山なみ
ビーフシチュー!これが食べたかったんです!!
4
ビーフシチュー!これが食べたかったんです!!
山男さんと燕のコラボレーション。山男さん、そっぽ向いてますね
1
山男さんと燕のコラボレーション。山男さん、そっぽ向いてますね
下る時に観た山の斜面に浮かび上がるダケカンバの浮かび上がる白が美しい
下る時に観た山の斜面に浮かび上がるダケカンバの浮かび上がる白が美しい
下った後に、餓鬼岳方面。今年の紅葉はなんだかぼやっとしている
下った後に、餓鬼岳方面。今年の紅葉はなんだかぼやっとしている

感想

連休初日の富士山が残念な結果だったので、このままでは終われない、と連休最終日に燕岳。
昨年も10月半ば過ぎに初めて登って、北アルプスの眺めに大感激し、
「これからは毎年必ずこの山に登ろう」と心に決めていたのです。
ひとまず今年はそれを達成できました。

本当は連休中で白馬の栂池からのコースを1泊2日で狙っていたのですが、
連休初日に白馬山荘に電話をしたところ、
「今日、大池から上はもう吹雪いています。
 来るのなら冬装備で、アイゼンも持って来てください」
と言われ、熟慮した結果、延期に。
残念ですが、また来年にすることにして、燕に変更したのでした。

さて、燕。
前夜、駐車場に停めた車中で、シュラフ+あったかブランケットにくるまって眠っている時は
寒くて何度も目が覚めてしまった(と言うかあまり眠れなかった)のですが、
朝になって行動開始してからは、暑過ぎず、寒過ぎず、一番いい季節だったと思います。
登っている間はさすがに汗だくになりますが。

今回は連休最終日だけあって、初日・中日に山に入られた方の下りが多く、
こちらが登って行く時のすれ違いで何度も立ち止まって、
下りの方々がぞろぞろ列を成して下って来るのを待たなければいけませんでした。
うーん、すれ違いの時は登り優先が基本だと思うのだけれど…。

ともあれ、気持ちのいい秋晴れで
南アルプス・富士山方面はもやっていて見えませんでしたが(残念!)
北アルプスの山脈が連なる様子はばっちり見晴らせました。
やはりこれが見えるのが燕岳の素晴らしいところですね。
下の世界の日常のもやもやを一気に吹き飛ばしてくれます。

今回は、前回ほど小刻みに休憩を取らないで登ろう!と自分なりにテーマを持っていたのですが
結局、第一ベンチで朝ご飯を食べ、第三ベンチと富士見ベンチで小休止し、
合戦小屋でもトイレ休憩をして…と、そこそこ休みながらの登りになりました。
そんなに「急登」というのを意識しないのですが、やはり体や足には負担がかかっているのですね。

そしてもう一つのテーマ。
「お昼は燕山荘でビーフシチューを食べよう!」
もう、合戦小屋を過ぎてからは頭の中で
「ビーフシチュー♪ビーフシチュー♪お昼はビーフシチュー♪」
と唱えると言うか、歌いながら登っていたような感じでした。

燕山荘と燕岳の分岐に着いた時に、まだお昼営業が始まる前の時間だったので、
燕岳の頂上を踏んで来てから燕山荘に戻って、
めでたくビーフシチューにありつきました。

下りは第三ベンチで休んだ以外はノンストップで登山口まで下りました。
時間の速さを競ったわけではなく、下りで休み休み歩くと反って私にはきつく感じられるので…
一気に下ってしまった方が気持ち的にも体力的にも楽な気がしました。

下った後で、前回は中房温泉に入ったので、今回は有明荘の温泉に入ってみました。
どちらも同じ源泉から引いているお湯なのですが(こってり硫黄臭)、
中房温泉の方が、狭いながらも餓鬼岳が見える露天風呂がいい感じかなーと思いました。

今回、写真を撮ろうとしたら「内臓メモリに記憶します」というメッセージが出るので
おかしいな?と思ってメモリを確認してみたら、
メモリカードをディジカメに入れるのを忘れて行っていました。
今までも山に行く度にさんざん忘れ物をして(と言うか、普段から忘れ物が多い)
「忘れ物女王」の名を欲しいままにしてきましたが、
これには流石に我ながらがっくりきました。
せっかく燕に来たのに、ちょこっとしか写真が撮れないなんて!
というわけで、今回はかなり写真が少なめです。
普段だったらこの3〜4倍は撮っていると思います…残念。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1039人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら