ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3589226
全員に公開
トレイルラン
北陸

一乗谷・朝倉トレイル26,5kmロングルート🏃‍♂💨(実際の距離は30キロ越えます。笑)

2021年10月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:54
距離
33.5km
登り
1,860m
下り
1,868m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:06
休憩
0:48
合計
6:54
5:45
59
スタート地点
6:44
6:59
35
7:34
7:39
24
8:03
8:27
206
11:53
11:57
40
12:37
12:37
2
12:39
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
5時45分・朝倉氏史跡前からスタート!
1
5時45分・朝倉氏史跡前からスタート!
濃い霧が発生中!
濃い霧が発生中!
スタートからロードを4キロほど走ると、三峯城山の登山口。
登山道を登り始めて5分ほどで沢水を飲みに来てる🐻熊に遭遇!😅先ずは🐻1頭目!💧
1
スタートからロードを4キロほど走ると、三峯城山の登山口。
登山道を登り始めて5分ほどで沢水を飲みに来てる🐻熊に遭遇!😅先ずは🐻1頭目!💧
沢沿いの登山道です。
1
沢沿いの登山道です。
追分分岐に着きました。ここからお地蔵様の後ろを通り374のピークへ向かいます。
追分分岐に着きました。ここからお地蔵様の後ろを通り374のピークへ向かいます。
こんなルートです。
1
こんなルートです。
374のピークからの眺め。
1
374のピークからの眺め。
374のピークから一旦林道へ出て、また追分分岐へ戻ります。
1
374のピークから一旦林道へ出て、また追分分岐へ戻ります。
追分分岐はすぐ目の前。
1
追分分岐はすぐ目の前。
追分分岐から、城山(三峯城山)へ向かいます。
追分分岐から、城山(三峯城山)へ向かいます。
この辺は走りやすいです。
この辺は走りやすいです。
城山山頂(三峯城山)
城山山頂(三峯城山)
朝倉谷の雲海
スタート地点は雲の中で見えません。
1
朝倉谷の雲海
スタート地点は雲の中で見えません。
三峯城跡
滑りやすい急登を登ります。
滑りやすい急登を登ります。
砥山山頂に着くまでに、2頭目と3頭目の熊が谷を下りて行きました。
砥山山頂に着くまでに、2頭目と3頭目の熊が谷を下りて行きました。
一乗滝まで下って来ました。
1
一乗滝まで下って来ました。
佐々木小次郎の銅像と奥には一乗滝。
小次郎の必殺技はつばめがえし。
1
佐々木小次郎の銅像と奥には一乗滝。
小次郎の必殺技はつばめがえし。
一乗滝でパシャリ😊
3
一乗滝でパシャリ😊
綺麗な滝です。
この日は真夏日だったから気持ちよかった😊
1
綺麗な滝です。
この日は真夏日だったから気持ちよかった😊
o) コンパスの合わせ方を、kozokoroさんに再度教え直してもらいました💦 練習練習💨

k)しっかり覚えてくださいよ〜😅一乗滝から尾花キャンプ場を目指してたら、数メートル先に4回目の熊が!💧
尾花キャンプ場入口から林道を横切り、尾根斜面をすごいスピードで登って行きました💧😱
1
o) コンパスの合わせ方を、kozokoroさんに再度教え直してもらいました💦 練習練習💨

k)しっかり覚えてくださいよ〜😅一乗滝から尾花キャンプ場を目指してたら、数メートル先に4回目の熊が!💧
尾花キャンプ場入口から林道を横切り、尾根斜面をすごいスピードで登って行きました💧😱
キャンプ場から殿上山迄は一部背丈を超える激藪もあり藪漕ぎでした😂藪が密すぎて全く走れず。掻き分けながら進みました🤣
1
キャンプ場から殿上山迄は一部背丈を超える激藪もあり藪漕ぎでした😂藪が密すぎて全く走れず。掻き分けながら進みました🤣
殿上山に到着!この後また熊が、、、

k)殿上山を過ぎると、一旦、林道へ合流するのですが、そこで本日5頭目の熊に遭遇!!💧🤣この狭い谷に何頭いるねん!💧笑
幅5〜6m程の林道を間に挟んで25分も臨戦態勢は心臓に悪いです、、、💧😵この日一番心拍数上がったかも?😅

o) 熊との25分間は、心拍数上がって変な汗が出た😰
1
殿上山に到着!この後また熊が、、、

k)殿上山を過ぎると、一旦、林道へ合流するのですが、そこで本日5頭目の熊に遭遇!!💧🤣この狭い谷に何頭いるねん!💧笑
幅5〜6m程の林道を間に挟んで25分も臨戦態勢は心臓に悪いです、、、💧😵この日一番心拍数上がったかも?😅

o) 熊との25分間は、心拍数上がって変な汗が出た😰
何とか熊をやり過ごして、先へ急ぎます。
熊のせいで25分もタイムロス😅笑
何とか熊をやり過ごして、先へ急ぎます。
熊のせいで25分もタイムロス😅笑
林道の途中で一乗山へ一旦登り返します。
この先もけっこう藪化してました😅
登山道のど真ん中に、まだ新しいと思われる大きな熊のうんちが落ちてて、いつ熊が出て来てもおかしくない雰囲気でした。
林道の途中で一乗山へ一旦登り返します。
この先もけっこう藪化してました😅
登山道のど真ん中に、まだ新しいと思われる大きな熊のうんちが落ちてて、いつ熊が出て来てもおかしくない雰囲気でした。
藪化する登山道を抜けると、一乗山に到着!
星峠とも言うみたいです。
1
藪化する登山道を抜けると、一乗山に到着!
星峠とも言うみたいです。
一乗山の後は、しばらく林道を走り一乗城山の手前からまた登山道へ戻ります。
この辺の登山道は走りやすかったです。
1
一乗山の後は、しばらく林道を走り一乗城山の手前からまた登山道へ戻ります。
この辺の登山道は走りやすかったです。
一乗城山に到着!
ここで、この日初めて他の登山者に会いました。
朝倉氏史跡から一乗城山へ登るルートは人気みたいです。
1
一乗城山に到着!
ここで、この日初めて他の登山者に会いました。
朝倉氏史跡から一乗城山へ登るルートは人気みたいです。
三の丸跡
二の丸跡
一の丸跡
下城登山口へ進みます。
下城登山口へ進みます。
走りやすい登山道ですが、と後半は赤土の滑りやすい登山道になります。
1
走りやすい登山道ですが、と後半は赤土の滑りやすい登山道になります。
とりあえず、下山しました。
とりあえず、下山しました。
登山口から、朝倉氏史跡の駐車場迄戻ります。
気温32度の中、ロードを走ります🏃‍♂💨それにしても暑い!
登山口から、朝倉氏史跡の駐車場迄戻ります。
気温32度の中、ロードを走ります🏃‍♂💨それにしても暑い!
駐車場まで県道を走って真っ直ぐ行けるのですが、トレイルルートはぐねぐね曲ってます。笑
駐車場まで県道を走って真っ直ぐ行けるのですが、トレイルルートはぐねぐね曲ってます。笑
県道を渡るともうすぐゴールが😀
1
県道を渡るともうすぐゴールが😀
ゴールに到着しました!😁
朝倉氏邸宅跡の門の前がゴールです!
右側に走る僕達の姿が写ってます。
1
ゴールに到着しました!😁
朝倉氏邸宅跡の門の前がゴールです!
右側に走る僕達の姿が写ってます。
駐車場へ戻って、エネルギー補給!
1
駐車場へ戻って、エネルギー補給!
帰り道、高速の鯖江パーキングでソフトクリーム🍦😋
今日は熊に襲われなくてよかったです😅
1
帰り道、高速の鯖江パーキングでソフトクリーム🍦😋
今日は熊に襲われなくてよかったです😅

感想

2021年10月3日(日)
福井県鯖江市・一乗谷朝倉トレイルロングルート🏃‍♂🏃‍♀🏃‍♀💨距離31.54Km
(休憩タイム48分のうち25分は森の熊さんとのにらめっこ状態です)
いつものトレラン仲間 orange_penguinさん&hirakkoちゃんと遠征して来ました🤩
夜明前の一乗谷は濃霧が発生して朝倉史跡🏯の幻想的な雰囲気の中をスタート!🏃‍♂💨🏃‍♀💨🏃‍♀💨
この後、まあまあ危険なアドベンチャールートになるとは思いもよらず、、、💧😂

今年の初めに朝倉谷を偵察したとき、一乗谷朝倉史跡の職員の方から朝倉トレイルがあり人気のトレラン大会なんですよ😊と聞いていました。
2019年の大会を最後に、コロナの影響で2年ほど大会が開催されていない為ルートは一部藪漕ぎルートになり倒木も多数ある為、走れるのは林道100%トレイル30%ぐらいでした🤣笑
背丈を越える薮ルート・尾根の両側が切れ落ちた薮のやせ尾根ルートの他、作業林道が沢山入組んでます。
所々に朝倉トレラン大会の朽ちたテープがあるものの、まあまあルーファイ必須なルートです😂
半日の行程で、至近距離で熊🐻に3回も遭遇!!&谷をガサガサ動く熊🐻に2回も遭遇するルートは初めてです、、😱😅
3回目の熊🐻遭遇は、林道を挟んで25分も向かい合わせ😭こっちが動くと熊も動く進退窮まる状態は、精神衛生上良くなかった💧😅
林道へ出てソロリソロリと足音立てずに進む時、草の間から見えたのは、大きな岩の陰で寝ようとしてる🐻でした💧😱寝蔵で寝ようとしてるところを僕達が邪魔をしてたみたいです💧😅
半日で🐻熊に5回も遭遇するルートは、もう行く事は無いな😅笑(熊を目撃した場所は、三峯城山の登山口から一乗山迄の区間です)
とりあえず、無事に下山出来てよかった〜😅👍

どんなロングルートなんだろう、と前から気になっていた朝倉トレイルに kozokoro さんと hirakko ちゃんと行ってきた▲🏃‍♂🏃‍♀🏃‍♀
人には出会わないのに、熊には何度も遭遇🐻💥!!途中の身動きとれない時間がすごく長く感じた。今後も、近い距離で熊に遭った時のことを想定して山に入らねば!
けっこうな高さの藪漕ぎがあったり、何回かルートロストしたり、トレイルよりも林道多めだったり笑、終わってみれば面白い山行でした😂
知らない山をまた一つ知れたこと、素晴らしい雲海や水の勢いある一乗滝が見られたこと、うれしい一日だった😆💕

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:549人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら