ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3592655
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

スリル満点 妙義山 奥の院からは鎖場連続

2021年10月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:12
距離
6.1km
登り
1,158m
下り
1,120m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
1:31
合計
7:03
8:56
15
9:12
9:13
70
10:23
10:34
38
11:12
11:41
30
12:11
12:44
31
13:15
13:26
28
13:54
13:59
68
15:07
15:08
15
15:23
15:23
14
15:37
15:38
13
15:50
15:51
10
16:02
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
崩落箇所は立ち入り禁止テープが張ってあり、巻道があるので注意です。タルワキ沢は浮石が多いのでここも要注意。
その他周辺情報 もみじの湯
妙義神社から出発です
1
妙義神社から出発です
今日のメンバー
登山マップ便利
大の字がチラリ
これから行くよー
これから行くよー
いい天気
見晴らしポイント
見晴らしポイント
長い鎖が出てきました!
長い鎖が出てきました!
トラバースがちょっと怖い、でも足場はしっかりしてます。
トラバースがちょっと怖い、でも足場はしっかりしてます。
ここが奥の院
大の字着いた!
大の字の裏
大の字と
リーダー木に隠れて見えないー
リーダー木に隠れて見えないー
Nさんも見えないー
Nさんも見えないー
長い鎖を登る
身軽なリーダー ひょい!
身軽なリーダー ひょい!
上から撮影
登りがハード笑
メタボチェック岩に挟まる
1
メタボチェック岩に挟まる
ビビリ岩にきたー
ビビリ岩にきたー
いい眺めー
ビビリ岩トラバース中、を撮影するリーダーの影
2
ビビリ岩トラバース中、を撮影するリーダーの影
Nさんもやってきた
1
Nさんもやってきた
かっこいい背景!
3
かっこいい背景!
秋の始まりを感じる♪
秋の始まりを感じる♪
気持ち良い眺めー♪
2
気持ち良い眺めー♪
背ビレ岩着いた
景色、ここも気持ちいい
景色、ここも気持ちいい
背ビレ登り中
パラグライダー気持ち良さそう
パラグライダー気持ち良さそう
パラグライダーの人とコンタクト取れた♪
2
パラグライダーの人とコンタクト取れた♪
大のぞきで、軽くお昼ご飯
大のぞきで、軽くお昼ご飯
ここから長ーい鎖で降りる!
1
ここから長ーい鎖で降りる!
途中、足場が乏しい…
途中、足場が乏しい…
降りてくるNさん
木の根がすごい
木の根を伝って降りる滑らなくて助かります
木の根を伝って降りる滑らなくて助かります
山頂着いた!標識…サビサビ笑
山頂着いた!標識…サビサビ笑
記念タイマー撮影!
3
記念タイマー撮影!
三角点タッチ
下りもなかなかハード笑 よっこいしょ
下りもなかなかハード笑 よっこいしょ
滑りそうなポイントには鎖があって助かる
滑りそうなポイントには鎖があって助かる
中間道に合流ー
この階段の登り、しんどかったー!
この階段の登り、しんどかったー!
パワースポットで、復活!
パワースポットで、復活!
可愛い猫ちゃんにも癒される
2
可愛い猫ちゃんにも癒される
かわいいーー
ご褒美ソフト!マロンとバニラミックス!
1
ご褒美ソフト!マロンとバニラミックス!

感想

リーダーからのお誘いで妙義山へ。
実は登るの初めて!
今までなら、上級者コースの奥の院はパスしてそうだけど、クライミングも続けてるし、行ってみるかー!とチャレンジしてきました。

本日のメンバーは、リーダーとNさんと私。
リーダーのダーリンOさんは、お仕事で出張中です。

リーダーは2回目(前回は大の字まで?)なので、神社からのぐるっと周回コースではなく、途中から見晴らしのよい、おススメコースをチョイス。初めから登らせます!でもこの辺りは普通の登山道。

大の字に向かう道がなかなか荒れてる。
本日初の鎖場にチャレンジ。鎖が長い!
降りたり登ったりよりも、トラバースが怖いですね。体重移動を慎重に。
今日は、足元が乾いてるので滑らず、安心感あります。

大の字からの眺めは最高!今日は登山日和。
でも、妙義山、とても空いていました。
緊急事態宣言も終わったし、てっきり山は混雑してるかと思ったのですが…まだ紅葉前だし、みんな他の山に行ってるのかな??

大の字を貸切で楽しんで、いよいよ奥の院に進みます。のっけから鎖場!
でも、ここは手も足もしっかりあるので、難しくないです。心配してくれた、先行者のおじさまにも認めてもらえた?ようでした。

メタボチェック岩を過ぎると、いよいよビビリ岩。とっかかりは、そんなに怖くなさそう、と思いきや、ここもトラバースが高度感もあいまって少し怖い。ただ、ホールドは豊富なので、なるべく鎖に頼らず、足場を探して進みます。

振り返ると絶景!浅間山もキレイに見えました。

続く背ビレ岩では、パラグライダーの方に手を振ったら、足をパタパタして応えてもらえました。
「こんにちはー!」と挨拶。嬉しいなぁ!

大のぞきで、軽くお昼ごはん。
パン2つ持ってきたけど、1つしか食べられず。暑かったから?このせいで、後半ちょっとバテましたー涙

長ーい鎖を下って、天狗岳へ。
山頂の標識が見当たらず、たぶんここだよね?と記念撮影。ここから相馬岳までがなかなか疲れました。アップダウン多めで。

相馬岳からは、タルワキ沢で一気に下る!
ここは浮石多数でなかなかスピードが出ず…
鎖場やトラロープがある場所もいくつかありました。中間道に合流したらホッとしたのもつかの間、長ーい階段が!!しかも登り。
もう終わった気持ちで油断してたので、しんどーい笑

妙義神社に戻ってから、パワースポットを教えてもらってリフレッシュしました。可愛い猫ちゃんにも癒されて、温泉へ。

距離のわりに時間、体力を使うコースでしたが、アスレチック満載で楽しかったです。
リーダーは今回行けなかった表妙義を全制覇したいと張り切ってます。次は紅葉シーズンに行きたいなぁ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1352人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら