ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3599349
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

極上*平ヶ岳*やっと課題をクリア♪

2021年10月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.6km
登り
1,743m
下り
1,741m

コースタイム

日帰り
山行
7:54
休憩
0:44
合計
8:38
4:09
88
5:37
5:37
37
6:14
6:14
8
6:22
6:22
31
6:53
6:53
55
7:48
7:53
17
姫池
8:10
8:15
30
8:45
8:45
8
8:53
8:58
4
9:02
9:22
78
10:40
10:40
51
11:31
11:40
67
12:47
12:47
0
12:47
ゴール地点
天候 晴れ
心地よい風が流れていました。
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鷹ノ巣駐車スペース利用。トイレあり。
20台程度可能らしいです。
前夜9時頃到着で半分程度。
出発時には満車ですが続々到着。
下山時にはわずかなスペースにも あちこち駐車してありました。
コース状況/
危険箇所等
初めての平ヶ岳です。その印象です。
危険個所はないと思われます。
踏み跡しっかり 案内板もあり。
露岩帯ありますが 痩せ尾根ではないですし
蛇紋岩みたいに滑る印象もない。
雲泥箇所多数。滑る木道あり。
しっかり登り上げます。
お天気次第では厳しいかと思われます。

ルートは手書きのため だいたいです。
2時頃から うつらうつら。
真っ暗すぎて 起きだす勇気がなかった。
うずうず(笑)
周りが動き出すのを確認して4時出発。
4
2時頃から うつらうつら。
真っ暗すぎて 起きだす勇気がなかった。
うずうず(笑)
周りが動き出すのを確認して4時出発。
ヘッデンを仕舞った頃には だいぶ登ってきた。
4
ヘッデンを仕舞った頃には だいぶ登ってきた。
色付きが嬉しい♪
色付きが嬉しい♪
雲の隙間から
朝陽がやってきた♪
4
雲の隙間から
朝陽がやってきた♪
燧ケ岳。
朝陽のラインが出来ている。
5
燧ケ岳。
朝陽のラインが出来ている。
何気にモルゲン。。
1
何気にモルゲン。。
良かった〜
いい天気になりそうだ。。
5
良かった〜
いい天気になりそうだ。。
うん!!良い色だ。。
2
うん!!良い色だ。。
見えてきた平ヶ岳方面には雲が少し。
2
見えてきた平ヶ岳方面には雲が少し。
泥濘箇所多めの樹林帯。
泥濘箇所多めの樹林帯。
森に入ったら見上げよう♪
3
森に入ったら見上げよう♪
隙間から。
輝く笹原。
2
隙間から。
輝く笹原。
しっかり登り上げていきます。
1
しっかり登り上げていきます。
燧ケ岳。
日光ファミリー
高いのは 日光白根山かな。
1
高いのは 日光白根山かな。
至仏山。
右手の三角が笠ヶ岳?
2
至仏山。
右手の三角が笠ヶ岳?
ここから最後の登り。
5
ここから最後の登り。
草紅葉がステキ。
6
草紅葉がステキ。
キツイ登り。
ぜぇーぜぇー。
3
キツイ登り。
ぜぇーぜぇー。
やっとフラットになって・・
もう少しで抜け出しそうな気がする。
1
やっとフラットになって・・
もう少しで抜け出しそうな気がする。
突然現れた〜(//▽//)
ソロ男性がいらした。
10
突然現れた〜(//▽//)
ソロ男性がいらした。
風が心地いい〜
どうなっているの♪
8
風が心地いい〜
どうなっているの♪
山頂はもう少し先。
4
山頂はもう少し先。
まずは玉子石に行きます♪
4
まずは玉子石に行きます♪
いくつかある池塘。
青空が濃くて。
8
いくつかある池塘。
青空が濃くて。
しっかり登り上げたあとのご褒美です。
4
しっかり登り上げたあとのご褒美です。
玉子石。
逢いたかったよ〜(笑)
5
玉子石。
逢いたかったよ〜(笑)
玉子石で行き止まり。
奥も良さそうなので残念。
7
玉子石で行き止まり。
奥も良さそうなので残念。
平ヶ岳山頂めざします。
3
平ヶ岳山頂めざします。
ショートカットして。
3
ショートカットして。
オレンジを切り撮り。
6
オレンジを切り撮り。
姫ノ池〜玉子石のライン。
2
姫ノ池〜玉子石のライン。
山頂への登りも素敵な景色が続く。
少しずつ登山者とすれ違い。
5
山頂への登りも素敵な景色が続く。
少しずつ登山者とすれ違い。
日光ファミリー
少し奥にあった。
やっと来ることが出来ました♪
8
少し奥にあった。
やっと来ることが出来ました♪
山頂ベンチには数名の方。
奥へ進んで・・
至仏山。
3
山頂ベンチには数名の方。
奥へ進んで・・
至仏山。
上州武尊山。
奥にうっすらと富士山♪
嬉しくて近くの方に教えた(*^-^*)
肉眼のほうがもう少しくっきり。
右手は奥秩父かな。
2
上州武尊山。
奥にうっすらと富士山♪
嬉しくて近くの方に教えた(*^-^*)
肉眼のほうがもう少しくっきり。
右手は奥秩父かな。
こちらも行き止まりになっていますね。
6
こちらも行き止まりになっていますね。
残雪期の平ヶ岳なんて憧れます♪
景鶴山もね。行けないや。
3
残雪期の平ヶ岳なんて憧れます♪
景鶴山もね。行けないや。
越後三山も見えて♪
風が少し抜けます。涼しい。
3
越後三山も見えて♪
風が少し抜けます。涼しい。
荒沢岳。
今年も残った課題の山。
4
荒沢岳。
今年も残った課題の山。
山頂まで戻って休憩。
アップルパイ・柿・生プルーン。
6
山頂まで戻って休憩。
アップルパイ・柿・生プルーン。
人も増えてきたかな。
やっと来ることが出来て
ほんと名残惜しいけど帰ろう。
4
人も増えてきたかな。
やっと来ることが出来て
ほんと名残惜しいけど帰ろう。
紅葉した葉と花穂。
3
紅葉した葉と花穂。
姫ノ池まで戻ると大勢が休憩されていた。
5
姫ノ池まで戻ると大勢が休憩されていた。
何度も振り返り〜〜
4
何度も振り返り〜〜
急降下。
陽射したっぷりでこれから登って来られる方は厳しそう。
急降下。
陽射したっぷりでこれから登って来られる方は厳しそう。
もっと染まりますよ♪
3
もっと染まりますよ♪
奥只見湖。
樹林帯も陽射しを受けて明るい森になります。
4
樹林帯も陽射しを受けて明るい森になります。
古い木道もあり。
道を作ってくださった方に感謝ですね。
古い木道もあり。
道を作ってくださった方に感謝ですね。
カニコウモリの ほわほわ。
カニコウモリの ほわほわ。
葉の一枚一枚が山を染めていきます。
5
葉の一枚一枚が山を染めていきます。
染まってるよ〜
台倉山からの平行移動は雰囲気も抜群。
2
台倉山からの平行移動は雰囲気も抜群。
平ヶ岳が遠くなりました。
2
平ヶ岳が遠くなりました。
この日は台倉山周辺ラインが良い色でした。
2
この日は台倉山周辺ラインが良い色でした。
燧ケ岳を見ながら下山です♪
2
燧ケ岳を見ながら下山です♪
あと10日ほどってところかな。
2
あと10日ほどってところかな。
さらにしっかり下る。
急降下ですが痩せ尾根チックではないので難易度は低めかと。
1
さらにしっかり下る。
急降下ですが痩せ尾根チックではないので難易度は低めかと。
下ってきた尾根。
下ってきた尾根。
アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
フラットになって
もう少しで終わりです。
1
フラットになって
もう少しで終わりです。

感想

登山口まで遠いし 山は地味だし 登りはキツイし 長いコースだし・・
言い訳を いっぱいする(笑)
行ってみたい山リストの中で上位だけれど
なかなか手が出せないでいた。
これ以上〜歳とったら行けない気がする(;'∀')
脚があるうちに・・ね♪

いやぁ〜良い山でした!!
なんで今まで行かなかったんだろう(笑)
まず きゅって登り 早めに抜けるゴジラの背のよう露岩帯。
朝陽に染まる 山肌。紅葉はもう少し先。
もっともっと染まりますよ♪
長めの樹林帯。泥濘多し。苔蒸すダケカンバの甘い香り。
お花の時季は どうなんだろう♪
最後の キツイ登り上げ。
それを過ぎたらご褒美の高層湿原地帯。
ご褒美が足りない気がするけれど(笑)
山頂部の草紅葉は見ごろとなっています(*^-^*)
お天気次第では状況が かなり違うでしょう。
この日は 風が少しありましたが 条件はバッチリ♪

残雪期 ここの景色を想像する。
尾瀬から 平ヶ岳へ♪
極上となる だろうな。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:467人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [2日]
平ヶ岳鷹ノ巣ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら