霧島・開聞岳

開聞岳

2021年10月05日(火) [日帰り]

アクセス
レンタカーでかいもん山麓ふれあい公園駐車場まで。ここの駐車場は広くて無料。
コース状況/
一部梯子がある部分もありますがよく整備された山道です。太陽の位置からグルっと山を回り込んでいるのが分かります。
その他周辺情報 ヘルシーランドたまて箱温泉の露天風呂は偶数日が男性の開聞岳ビュー露天風呂です。奇数日の男性は竹山と大隅半島ビューです。まぁ、どちらも開放感抜群です。
開聞岳は見る山、というのがこれまでの持論。
登山口から見る開聞岳。すっきり晴れています。
本当の登山口の二合目。ここから山道が始まる。
最初は塹壕戦。かなりの歴史を感じます。
塹壕と林間の道は眺望はありません。一時的にやっと見えてきた。
木々の中を登ってゆくとたまに眺望が広がる。
眺望が広がるところは救助スポット。ヘリで吊り上げるのでしょうか。
基本良く整備された山道ですが、岩場になると梯子のお出迎え。
山をグルっと回り込むと山頂に。
山頂の岩に登ると全面の眺望が広がります。
山頂からは池田湖がよく見える。
下りは岩場には気をつけないといけないが、結構早く下りることができた。長崎鼻から開聞岳を臨む。やはり均整の取れたプロポーション。
帰りはたまて箱温泉で絶景を楽しむ。外国人がいないのでゆっくりできます。塩田から臨む開聞岳。

感想

百名山で低標高ですがきっちり標高分を登らないといけないのでなかなかきつい登りでしたがお天気もよく人出も少なかったのでストレスのない山行が楽しめました。途中は眺望も広がりませんが、山頂では絶景が待っています。
今日は帰る日なので飛行機の時間までに鹿児島空港に戻らないと、ということで帰り道のたまて箱温泉でのんびりする時間を考えると開聞岳は結構な時間で上り下りするしかない、ということでした。九州の山々にはこれかも末永くチャレンジすることになると思います。