また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 360386
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

雲海と紅葉の浅間山へ

2013年10月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
ueueboo その他5人
GPS
--:--
距離
13.4km
登り
1,246m
下り
1,239m

コースタイム

車坂峠5:50 → 7:20槍ヶ鞘・トーミの頭 → 7:40黒斑山 → 8:05蛇骨岳
→ 8:20仙人岳8:40 → 9:05鋸岳・Jバンド → 9:35賽の河原
→ 11:00浅間山(前掛山)11:15 → 12:00賽の河原12:40 → 13:05湯ノ平分岐
→ 14:15トーミの頭 → 15:10車坂峠
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
■行き
小諸市内前泊で小諸駅から車坂峠までタクシー
■帰り
新宿駅直通の高速バス(JRバス) 3,000円
高峰高原ホテル前16:19 → 20:17新宿駅東口
http://www.kousokubus.net/
コース状況/
危険箇所等
■天気と気温(浅間山)
http://season.tenki.jp/season/mountain/famous100/point-141.html
朝6時高峰高原ホテル前からスタートです。
朝6時高峰高原ホテル前からスタートです。
雲海の下に街の明かりが・・・
1
雲海の下に街の明かりが・・・
紅葉はよさそうな感じです
1
紅葉はよさそうな感じです
北アルプスと頸城山塊(くびきさんかい)かな?
北アルプスと頸城山塊(くびきさんかい)かな?
どれがどの山か判りませんが雨飾山もあるハズ?
1
どれがどの山か判りませんが雨飾山もあるハズ?
白馬のあたりでしょうか?白いな〜
1
白馬のあたりでしょうか?白いな〜
トーミの頭と浅間山が見えました
1
トーミの頭と浅間山が見えました
人がいっぱいです
人がいっぱいです
トーミの頭から
これから進むJバンド方面
2
トーミの頭から
これから進むJバンド方面
雲海の向こうに四阿山の姿が
1
雲海の向こうに四阿山の姿が
白馬岳あたりも雲掛かってますね
1
白馬岳あたりも雲掛かってますね
雲海すごいな〜
雲と雲に挟まれた空が良い色してます
1
雲と雲に挟まれた空が良い色してます
稜線には人の姿が見えます。小さいな〜
1
稜線には人の姿が見えます。小さいな〜
紅葉と雲海と八ヶ岳
1
紅葉と雲海と八ヶ岳
風でこれ以上進めない雲・・・。ガンバレ風!(笑)
風でこれ以上進めない雲・・・。ガンバレ風!(笑)
後ろは人がゾロゾロ。団体さんですね
後ろは人がゾロゾロ。団体さんですね
雲まみれ奥秩父山塊
1
雲まみれ奥秩父山塊
Jバンド下りました
Jバンド下りました
振り返ると絶景!
4
振り返ると絶景!
前掛山への稜線まで来ました
前掛山への稜線まで来ました
なんか蒸気があがってる場所がありました
なんか蒸気があがってる場所がありました
この穴から暖かい蒸気が噴き出してました。温泉なら良いのに!!(笑)
この穴から暖かい蒸気が噴き出してました。温泉なら良いのに!!(笑)
立入禁止の火口に向かう団体。ほかにも結構たくさん登ってました
立入禁止の火口に向かう団体。ほかにも結構たくさん登ってました
私達は前掛山を目指します
私達は前掛山を目指します
賽の河原の上を雲が流れていきます
賽の河原の上を雲が流れていきます
凍ってますね・・・
1
凍ってますね・・・
前掛山の山頂到着!
1
前掛山の山頂到着!
火口方面にブルの跡があるんですけど?前から?
火口方面にブルの跡があるんですけど?前から?
下山しまーす。雲が素敵で良い景色です
下山しまーす。雲が素敵で良い景色です
みんなここでご飯を食べてますね。鍋が羨ましい・・・
みんなここでご飯を食べてますね。鍋が羨ましい・・・
賽の河原まで下山。紅葉もきれいのでここでご飯
2
賽の河原まで下山。紅葉もきれいのでここでご飯
素敵な紅葉♪
いい色してる
本日最大の難所??草すべりに挑みます
本日最大の難所??草すべりに挑みます
振り返ると浅間山。良いね〜♪
振り返ると浅間山。良いね〜♪
ジクザクにグングン登る
ジクザクにグングン登る
本日一番の絶景写真
3
本日一番の絶景写真
高いよ〜
落ちちゃうよ〜
高いよ〜
落ちちゃうよ〜
やっと半分くらいかな・・・
やっと半分くらいかな・・・
途中、テント貼ってる人がいました。夜寝ぼけて落ちないでね・・・
途中、テント貼ってる人がいました。夜寝ぼけて落ちないでね・・・
トーミの頭から街と八ヶ岳
1
トーミの頭から街と八ヶ岳
八ヶ岳はやっぱり雲まみれ・・・
八ヶ岳はやっぱり雲まみれ・・・
ありがとう浅間山!
1
ありがとう浅間山!
高峰温泉に入浴後、八ヶ岳をみながらビール
高峰温泉に入浴後、八ヶ岳をみながらビール
帰り、八ヶ岳がキラキラしてました
3
帰り、八ヶ岳がキラキラしてました

感想

去年、ひとり訪れた浅間山。濃いガスで紅葉と絶景がまったく見られなかったので、今年は登山初心者を含めて6人でリベンジ登山してきました。あいにくの曇り空でしたが、ちょうどピークの紅葉と雲海、浅間山の絶景に大満足!登山後の高峰温泉も最高でした。

ありがとう浅間山!!

高峰高原ホテル・日帰り入浴800円
http://www.takamine-kougen.co.jp/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1005人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら