八ヶ岳・蓼科

天候 ガス時々晴れ間 風やや強し
アクセス
<アクセス・駐車場>
ナビ入力は「麦草峠」。メルヘン街道は夜間、鹿多し。走行注意。
駐車場は未舗装30台程。無料。電灯ありの水洗トイレあり。
平日だったため、午前6時頃で半分ほどの入庫でした。
コース状況/
<登山ポスト>
麦草峠駐車場内にあり。また麦草ヒュッテ前にもあり。

<危険箇所>
白駒池周辺は観光用にかなり整備されている。
ただ、それ以外は張り出した木の根と滑りやすい石の登山道。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
麦草ヒュッテ前の草原。メルヘン街道が並走してます。
並走する登山道は一度森へ入り、白駒の奥庭へ。
こちらが白駒の奥庭。庭園風の不思議な景観。ここを過ぎて森に再び。
青苔荘のほとりに出ました。
赤と黄色が鮮やかです。
少し落葉が始まっていますがまだまだ綺麗です。
白駒池周辺を歩きます。もののけの森と名付けられた場所です。
白駒荘から青苔荘方面。ナナカマドの窓ごしの紅葉が素敵です。
水面に漂う水草も風情があります。
倒木の陰影が綺麗。
白駒池からにゅうへ。途中に白駒湿原がありました。
大きな湿原ではないですが、水の豊富な温暖な時期は何か花がみられるのでしょうか。
根の張り出しと磨かれた石が滑るし、体力を奪います。北ヤツらしいと言えば、らしいですけど。
にゅうか臨む黄葉の森。
にゅうの基部は庭園みたいです。
中山峠近くの見晴らし台からの稲子岳。黄葉が真っ盛り。
黒百合平付近のナナカマドの大木。
黒百合平からちょっと天狗の奥庭に行ってみた。スリバチ池に水はありませんでした;
ガスが切れて天狗の奥庭から中山が見えました。広い山頂部です。
もう一度、中山峠近くの見晴らし台。黄葉がバンドみたいで素晴らしい。
青空と黄葉。
中山近くからにゅうが見えます。ちょっこりしています。
高見石小屋で名物あげぱん。きなこ、抹茶、黒ごま、ココア、チーズの5種。これはココアとチーズ。チーズだけ毛色が違います。
高見石からの白駒池。
白駒池に一度戻ります。時間を変えると日差しの入り方が変わってまた別の良さがあると思って。
麦草峠に戻ります。茶臼山と縞枯山でしょうか。
駒ヶ根SA(下)でソースカツ丼。ジョセフィーヌがソースカツ丼には牛乳でしょ?って…

感想

水面ごしの紅葉を楽しもうと白駒池に出掛けてきました。

紅葉は日差しがあってこそ映えることにやっと気づき、
早すぎず遅すぎず、けど人も多すぎないくらいに時間を調整しつつ。
ややガスの多い1日でしたが、
紅葉は十分堪能できる日差しがありがたい1日でした。

白駒池は観光客にもアクセスがいいので、休日は混雑必至。
あえて稲子湯や渋の湯から歩いたり、
八千穂高原から歩いてみたりしても楽しいかなと感じました^^