記録ID: 3617233
全員に公開
ハイキング
東北
誇り高き孤高の秀峰 太平山
2021年10月10日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:50
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 1,047m
- 下り
- 1,047m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2021年10月の天気図 |
---|---|
アクセス | |
その他周辺情報 | 電波状況: docomo:64% / au:54% / softbank:58% https://chizroid.info/denpa/ex/map?tid=s4DlNRwnew |
写真
感想
前日、駐車場まで行くのに Google Map で「太平山」をナビして行ったら、ずいぶん近くまで来ているのに残り1時間の表示。「んなーわけないでしょ」と思いながら行ったら案の定すごい狭くて怪しそうな道を案内され、その先はとんでもなくクネクネ道だったので「あー、また Google Map が間違えて変な道を案内してる、これはさすがに間違いだ」と思ったけど、どうやってもそれ以外の道が見つからない。で、結果的にその道が正解でした。皆さん大変な道を行き来されてたんですね、、。
で、今回は宝蔵岳からの周回コースを登りましたが、核心部はやはりあの弟子還の岩場でしょうね。麓から登ってきて、あの難所で弟子は帰り、師匠だけが特別な領域に入っていく。そんな世界が目に見えたようでした。
いやぁ、まだまだたくさんのルートがあって、今回はその一部を歩いただけでしたけど、それで十分に感じられたその威厳と風格。孤高の秀峰と呼ぶにふさわしい山でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する