フリークライミング

定点撮影
定点撮影
カリフォルニアドリーミング
右ルートをリードするSさん
右ルート
初心者卒業試験
リードする風波
風波
卒業試験の4ルートはA0を使い、不合格となりました。
留年決定です。
風波
卒業試験の4ルートはA0を使い、不合格となりました。
留年決定です。
セカンド
Sさん
サードのKUさんが何故か
セカンドのSさんを追い抜いています。
ズームイン
1ピッチ目
リードSさん
1ピッチ目
リードSさん
Sさん
第1の核心付近です。

感想

カリホルニアドリーミング、一壁
KUさん、Sさん、風波の3人
0430KUさん宅出発
今日は、風波の車ですがタイミングベルト交換後、エンジン回転が2700ぐらいのとき、変な音がするのです?。
移動途中、Sさんから、体調不良で少し遅れると連絡ありトンネル上に駐車して、KUさんと二人先にゲレンデへ上がることにしました。
今日は、既に一壁を登っているグループがかなりいたので、風波達はバットレスへ行き、カリホルニアドリーミング1ピッチ目を風波リードからスタートしました。
風波は秘密兵器、職場にずっと放置してある手袋を持ってきたのです。
結構良い素材の手袋で室内の使用では壁に密着して、外壁でも完璧と思っていたのですが・・・・
カリフォルニアドリーミング1ピッチ目第1の核心にて試したら・・・・
室内では、壁に吸い付くように完璧であったのに、外壁では全く役に立たないのです。
チョークが付いたこともあるのでしょうが、ズルズルすべり岩をホールドすることが出来ません。
核心で何度か試してダメなので、A0でヌンチャクを掴んで上がりました。
_| ̄|○
第2の核心は、一度はずり落ちましたが、2度目でクリアーしました。
この後、KUさんが手袋を付けてトップロープで試すのですが、やはりダメとのことでした。
第2の核心は、KUさんも2度目ぐらいでクリアーしました。
この後、次のパーティーが来たのでカリフォルニアドリーミングを撤収して正面5.8ルートに移動しました。
前回、KUさんがクリアーした、5.8を風波がリードします。
2ピン目を取って、右手のホールドを見つけました。
これで右足が、しっかり上まで行き、右手ホールドがしっかり取れ、難なくクリアーできました。
ムーブが分かればこんなに簡単であったとは拍子抜けでした。
このまま、正面ルート1ピッチ目終了点まで上がることにし最後の駆け上がりは、前回も考えたのですが、今回もやはり考えることになりました。
朽ちたハーケンをクリップするので、落ちたら破損は必至なので慎重になります。
風波が1ピッチ目終了点になった所で、遅れてSさん到着、KUさんがセカンド、電車で、Sさんをサードとしました。
3人全員ノーマルルート1ピッチ目終了点から懸垂をして下りバットレスが他のクライマーで満員状態になったので一壁へ移動しました。
一壁、Sさんが右ルートをリードします。
風波はセカンドなので、厳しいルートを上がることにしました。
この後、4ルート6級を風波がリードしました。
このルートは一壁卒業ルートであり、制覇したかったのですが、ハングを簡単そうな左ルートを取ったら、その上が細かく、ルートが見えないです・・・
結局A0で右側ルートに戻ることになりました。
この上でも、考えたところがあり、卒業無しの留年となりました。
次回は、何とかクリアーしたいです。
パットレス下で昼食、
再度、カリフォルニアドリーミングを挑戦です。
おとといの雨のしみ出しで、カリフォルニアドリーミング取り付きでびしょ濡れになってしまいます。
これを回避するため、右側から上がり、1ピン目のハンガーを取ろうとして、ホールしたのですが間一髪、KUさんとSさんが下でフォローしていてくれたのでグランドホールを免れました。
しかし、フォローしてくれたSさんの背中を風波の肘?か膝がぶつかりかなり痛そうであったので本当に悪いことしたとの思いと、もし、フォローが無くグランドホールしていたら相当な怪我をしたかもしれないと、ザイルパートナーの有難みをしみじみ感じました。
風波はホールしたのですが、仕切り直しでリードしましたが、やはり、第1の核心をクリアーすることは出来ずA0となりました。
第2の核心は、2回目で何とかクリアー出来ました。
トップロープにせず、ヌンチャクを残して、ロープを抜きSさんがリードで第1の核心をクリアーしました。
今まで試したことの無いムーブです。
両手とも上側で、且つ、脇を締める。
そうすると、右足が滑らないのです。
Sさんがカリフォルニアドリーミング1P目リード、フォロー含め初クリアーでした。
次に、KUさんがリードし第1の核心は、Sさん流でクリアーしました。
しかし、何故か簡単な方の第2の核心がダメでした?。
次は、風波ですが雨がぽつぽつ来たのでトップロープでの挑戦となりました。
何と、風波もSさん流で第1の核心クリアー、続いて第2の核心もクリアーしましたが、リードでないのでノーカウントかな?。
次回、リードで完全制覇したいものです。
雨で今日はお開きとなりました。
帰りにシャモニによってKUさんが注文の沢靴を購入して帰宅しました。

この山行記録は
平成29年6月(2017年6月)ヤマレコデビュー以前の山行で、ヤマレコ山行記録充実のためアップしました。
感想は、風波の日記をコピペし、少し編集しています。
GPSログは手書きです。