記録ID: 3619693
白山

【下見】笈ヶ岳登山はどこに駐車しようかな🤔

2021年10月10日(日) [日帰り]

引き返し地点
アクセス
一里野スキー場第3駐車場を利用
その前に,新中宮温泉から中宮発電所方面に行き,雄谷林道の分岐地点で引き返してきた。
※補足
1 白山一里野RCプラザは,今年5月から営業が再開されているようなので,駐車場のチェーンが開錠されていましたが,利用しませんでした。
2 一里野スキー場第5駐車場を利用させていただくつもりでしたが,イベントの準備をしているようだったので避けました。「石川ジムカーニャ」(バイクの8の字やコース走行のスキルアップのためのイベント(インストラクターなし))が開催されていました。
コース状況/
◆駐車場〜中宮発電所
 国道から中に入り,鉄塔までは草刈りがされていて,非常に歩きやすい。
 中宮発電所への橋は崩れたまま。砂防ダムを渡って向こう岸に。
 砂防ダムの手前はたくさんの方が歩いた跡があってわかりやすい。
 渡った後は,バラバラに移動しているのか,いくつか跡はあるもののわかり難い。
 行き先がはっきりしているので,明るければ迷うことはない。
◆中宮発電所〜中宮ダム
 導水管の横を登っていくと貯水池に出る。その横の階段を降りると雄谷林道に合流する。
 雄谷林道は問題ない。
 林道終点後の登山道はわかりやすいが,崩れていたり狭かったりと注意が必要。
 途中にオオスズメバチの巣があるので注意。季節的には動きが鈍いかもしれないが暖かい日は活動しているので注意。袖や腕にオオスズメバチが止まってビックリ😲
◆中宮ダム〜雄谷
 急登が多い。
登山開始早々,道路脇に咲いていた。
赤や白など,花の写真を撮って,スタート地点の写真を撮り忘れた。
鉄塔の横を進まず,間違って最初は道路に沿って進んでしまった。ヤマレコが「コースが違います」と教えてくれた。この道が正解。
階段横がキレイに刈られていた。
中宮発電所への橋は壊れたまま。
導水管の横を登っていく。最初の方は草が多くズボンが濡れた。徐々に階段を覆う草は減ってきて,邪魔に感じないくらい。
勘違いをして,ここを下って行った。ヤマレコがコースが違うと教えてくれたが,そのまま進んで林道に出た。
林道終点。下山時に撮影。
林道のあとは,こんな感じの登山道が続く。
オオスズメバチの注意。静かに静かに通ったつもりだったが,オオスズメバチが袖に止まってビックリ。そっと追い払った。下山時も腕に止まった。アブやハチに好かれているようだ。写真を撮っておけばよかった笑
細くなったり崩れたりしている箇所がある。
抜けるような青さ。こんなブルーの日に登れるなんて最高なんだけど,下見で山頂に行かないのが残念。
中宮ダム
アザミのアップ。
滝を見ると涼しく感じられていい。
あの山の向こうに笈ヶ岳が見えるのだろうが,今日はここで引き返そう。
一里野スキー場のゲレンデだ。
中宮ダム
標高が低いところは,紅葉がまだだな。
林道から階段を登って,貯水池があるところまで来た。
このあと,階段を下りて林道に戻った。
林道から階段を登って,貯水池があるところまで来た。
このあと,階段を下りて林道に戻った。
林道の荒れたところ。普通車は底を擦りそう。
雄谷川取水ダム方面が左,中宮ダムへの林道が右。普通車はここで駐車するのがいいだろう。
左が林道,右が中宮発電所。右方面も途中から未舗装路になる。
ここを抜けると中宮発電所。
砂防ダムを越えて1枚。
鉄塔を結ぶ道を通って登ってきたところが一里野ゲレンデ横。
そこの自販機でコーラを購入。
鉄塔を結ぶ道を通って登ってきたところが一里野ゲレンデ横。
そこの自販機でコーラを購入。
今頃何を干しているのかと思ったら,栗。
オレンジ色がキレイ。
一里野スキー場のふれあいゲレンデ。
第5駐車場に行われていた「石川ジムカーニャ」

長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション(2L) ペットボトル(500ml 1本) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ヘルメット ラジオ

感想

最近,タイヤのパンクを含め,車のトラブルが多いのでお天気は最高であったが,県外への遠征は止めて近くの山に登ることにした。折角だから,笈ヶ岳への登山の下見に出掛けた。
一番は,どこに車を止めるかである🤔

いろいろなレコを見ると,雄谷林道が荒れているから林道の最初から歩くのがよい,というコメントがあった。最初に,新中宮温泉から中宮発電所へ向かう道路を進み,雄谷林道との分岐まで行った。そこまでは舗装道であるが,落石があったり,道幅が狭かったり,谷側に反射板がなかったりと暗い中で通るのに少し不安を感じた。それで,今年の残雪期に登った時と同じルートでスタートすることにして,一里野スキー場の第3駐車場に止めさせてもらった。

今回の下見で,中宮発電所横の砂防ダムを往復した。登りの時に導水管の横から林道へ合流するルートを間違えたので,下山の時に予定していたルートを確認した。また林道をすべて歩いて確認したかったので,林道・一般道を通って中宮発電所に戻った。
考えられそうなルートをすべて見て回った結果,車で林道まで来る方が時間が短縮され,危険が少ないと思う。普通車では雄谷林道の最後まで行くと,車の底を何度も擦ることになりそうなので,雄谷林道に入って雄谷川取水ダム方面と中宮ダム方面への分岐に駐車するのがよいと判断した。

今回,雄谷林道をすべて歩いて回ることができたのがよかった。これで,紅葉時の笈ヶ岳登山を楽しむことができる😊