ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3619723
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

滝沢登山口から行く会津駒ヶ岳、中門岳

2021年10月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
toryyr その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:15
距離
12.9km
登り
1,189m
下り
1,201m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
1:54
合計
7:05
7:44
7:44
34
8:18
8:37
67
9:44
10:17
14
10:31
10:32
36
11:08
11:12
5
11:17
12:00
48
ランチ
12:48
13:02
41
13:43
13:43
25
14:08
14:08
16
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口近く登っていった先
トイレ  無し
混み具合 一杯
電波   無し

朝7時には下のスペースのあるところに止まってました。
コース状況/
危険箇所等
前日に雨が降ったため日が当たらないところは少し濡れており木道が滑ります。
それ以外は岩場もなく道もカラッとしており問題なし。
その他周辺情報 コロナのためか決まった時間に温泉の清掃をされてます。
1時間ほど駒の湯に入れない時間帯がありました。そのため燧の湯は入浴待ちの行列。道の駅の温泉は改装中なのか閉鎖してます。

そして駒の湯は露天風呂閉鎖&マッサージチェア撤去です。
久しぶりの会津駒ヶ岳。天気もよく木漏れ日が気持ちいいです。
1
久しぶりの会津駒ヶ岳。天気もよく木漏れ日が気持ちいいです。
草木も色付いておりなかなか
1
草木も色付いておりなかなか
同伴者に遅れず付いていき1時間もかからず水場に
1
同伴者に遅れず付いていき1時間もかからず水場に
そしてあっという間に森林限界を越えました。
雪の時期以外では初めてここから登りましたがめちゃ近いです笑
1
そしてあっという間に森林限界を越えました。
雪の時期以外では初めてここから登りましたがめちゃ近いです笑
小麦色にそまった登山道
1
小麦色にそまった登山道
気持ちがよく最高です
1
気持ちがよく最高です
小屋近くのベンチで休みながら池塘に映る景色を楽しみます
1
小屋近くのベンチで休みながら池塘に映る景色を楽しみます
少し風があるけどー
1
少し風があるけどー
一休みあとに山頂に向けて出発。
振り返ると燧ヶ岳
一休みあとに山頂に向けて出発。
振り返ると燧ヶ岳
そして会津駒ヶ岳山頂!
そして山頂からが素敵な
2
そして会津駒ヶ岳山頂!
そして山頂からが素敵な
中門岳への尾根道
1
中門岳への尾根道
前は御池からきて時間が足りなく。見晴らしを楽しんだのみ!ようやく歩けます
前は御池からきて時間が足りなく。見晴らしを楽しんだのみ!ようやく歩けます
振り返って。結構来たかなー
1
振り返って。結構来たかなー
そしておっきな池塘が見えたら
1
そしておっきな池塘が見えたら
中門岳!
水がめちゃくちゃ綺麗です。湧いてるのかな?
水がめちゃくちゃ綺麗です。湧いてるのかな?
道はまだ先まで続いてましたので
道はまだ先まで続いてましたので
もうちょい先の池塘(行き止まり)まで
1
もうちょい先の池塘(行き止まり)まで
そして本日のランチ
トルティーヤサンド
これはなかなかのいいチョイスだったかと。

食べない人の量とかを気にしなくていいですし味付けも個人の好みでいける。あと多分ヘルシー
1
そして本日のランチ
トルティーヤサンド
これはなかなかのいいチョイスだったかと。

食べない人の量とかを気にしなくていいですし味付けも個人の好みでいける。あと多分ヘルシー
そしてお腹もふくれて景色も満喫したら下山開始
1
そしてお腹もふくれて景色も満喫したら下山開始
滑るとわかってても滑る山頂下の巻道
1
滑るとわかってても滑る山頂下の巻道
小屋への下り
そこそこ雲が出てきました
1
そこそこ雲が出てきました
池塘に映り素敵です
1
池塘に映り素敵です
小屋のコーラを買って、まったり
1
小屋のコーラを買って、まったり
もう少しのんびりしたかったけど下山開始
1
もう少しのんびりしたかったけど下山開始
そして1時間30分ほどでげざーん
1
そして1時間30分ほどでげざーん

感想

前回の笛吹川源頭の旅が直近3日で98mmほど雨が降ってたためか、死ぬかとおもった娘の顔が浮かんだきつかったもう行かないと熱い沢旅評価をもらったので、今回は一番好きな山の一つ(笑)会津駒ヶ岳に行ってみました。

秋晴れの日で風が心地よく色付いた景色、道が素敵でした。そして何気に初めての中門岳が最高(*´ω`*)

同伴者もなかなかの高評価。てっきりちょいヤバやヤブめのとこ、人気が少ないところに行きたいのかと思ってたのでなかなか考えさせられる山旅でした〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2725人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら