ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 362230
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
阿蘇・九重

紅葉と秘湯の山小屋へ 九重・ 大船山

2013年10月26日(土) 〜 2013年10月27日(日)
 - 拍手
GPS
10:08
距離
18.7km
登り
1,563m
下り
1,566m

コースタイム

10/26
長者原13:13 → 硫黄山道路分岐13:42 → 諏蛾守越14:26-34 → 三俣西峰14:52-57 → 三俣?峰15:10-14 → 三俣本峰15:31-48 → 諏蛾守越16:21 → 北千里16:26 → 法華院温泉山荘16:50

10/27
法華院温泉山荘6:25 → 坊ガヅル6:35-7:06 → 5合目7:46-51 → 段原815 → 大船山8:35-9:47(御池8:51-9:02) → 段原10:03 → 北大船山10:09-19 → 段原10:24 → 5合目10:40-41 →坊ガヅル11:12-39 → 雨が池12:12 → 長者原12:56

天候 10/26 晴れ 時々 ガス
10/27 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 飛行機
名古屋から福岡へは飛行機。
福岡空港からレンタカーで長者原の登山口へ。

長者原に12:20に着いた時には駐車場は半分ほど空いてました。

駐車場は翌日下山時は満車でした。

途中、九酔渓の桂茶屋は仮店舗で復活です。
期待していたおにぎりはありませんけど。

下山後の温泉は長者原ヘルスセンター。
長者原の駐車場が隣だった熊本からのトレランの方に教えてもらいました。
コース状況/
危険箇所等
全体的に厳しい場所も少なく歩きやすい道です。

ただし 坊ガヅル〜段原、坊ガヅル〜雨が池〜長者原 はぬかるんだ部分も多く、またそのほかでも山道はスリップに注意です。

三俣山など幾筋もの道があり、標識も少ないので特にガスの時にはよく道に迷う方が多いようです。

水場は長者原、法華院温泉山荘で入手可能。
どちらも無料です。

下山時、段原〜長者原 ではかなり登りの方とすれ違いましたが、すれ違うほとんどの方が早めに止まって道を譲ってくれました。
ほとんどは登り優先で先に登ってもらいましたが、譲る意識が根づいている九州の方は素晴らしいですね。
6月に火事で休業していた桂茶屋は仮店舗で復旧していました。
1
6月に火事で休業していた桂茶屋は仮店舗で復旧していました。
途中の九重夢吊橋。
紅葉も少しづつ。
2
途中の九重夢吊橋。
紅葉も少しづつ。
長者原までやってきました。
曇り・・・?
1
長者原までやってきました。
曇り・・・?
登山口から。
三俣山をバックに。
3
登山口から。
三俣山をバックに。
登山口を出発です。
1
登山口を出発です。
ススキと三俣山。
3
ススキと三俣山。
最初は硫黄山道路というアスファルトの道路を歩きます。
1
最初は硫黄山道路というアスファルトの道路を歩きます。
長者原を出てだいぶ来ました。
長者原の駐車場はかなり空いていますね。
2
長者原を出てだいぶ来ました。
長者原の駐車場はかなり空いていますね。
真ん中の直線道路は3枚目の写真を撮ったところ。
こちらから見ても絵になりますね。
1
真ん中の直線道路は3枚目の写真を撮ったところ。
こちらから見ても絵になりますね。
一部登山道を歩き、再び硫黄山道路を歩きましたが、アスファルトもここで終わりです。
一部登山道を歩き、再び硫黄山道路を歩きましたが、アスファルトもここで終わりです。
噴煙はすぐそこ。
1
噴煙はすぐそこ。
諏蛾守越小屋に着きました。
1
諏蛾守越小屋に着きました。
大船山もガスの中?
ちょっと紅葉してそうですね。
1
大船山もガスの中?
ちょっと紅葉してそうですね。
すれ違う人が紅葉きれいとお勧めされるので、三俣山に寄ることにしました。
2
すれ違う人が紅葉きれいとお勧めされるので、三俣山に寄ることにしました。
まずは西峰に到着♪
7
まずは西峰に到着♪
笹の間を歩きます。
景色が似ているので注意ですね。
笹の間を歩きます。
景色が似ているので注意ですね。
南峰まで来ました。
北峰の斜面が赤できれいですね。
5
南峰まで来ました。
北峰の斜面が赤できれいですね。
指山?の斜面がきれいでしたが、あっという間にガスの中に入ってしまいました。
1
指山?の斜面がきれいでしたが、あっという間にガスの中に入ってしまいました。
結局濃いガスの中。
ちょっと待ちましたが回復しそうもないので断念。
結局濃いガスの中。
ちょっと待ちましたが回復しそうもないので断念。
途中まで下りると、明日行く大船山が見えます。
2
途中まで下りると、明日行く大船山が見えます。
諏蛾守越小屋を越え、北千里到着。
1
諏蛾守越小屋を越え、北千里到着。
広い場所でした。
ここもガスると迷いそう。
広い場所でした。
ここもガスると迷いそう。
今日の宿、法華院温泉山荘に到着です。
温泉だ♪
2
今日の宿、法華院温泉山荘に到着です。
温泉だ♪
小屋のバックに三俣山。
まだガスの中ですね。
1
小屋のバックに三俣山。
まだガスの中ですね。
大部屋に泊ります。
これでもゆったり。
2
大部屋に泊ります。
これでもゆったり。
評判の夕食ですね。
ボリュームあってよかったー。
4
評判の夕食ですね。
ボリュームあってよかったー。
この日は「ロングトレイルナイト」のイベントやってました。
最後まで聞いて楽しめましたよ。
2
この日は「ロングトレイルナイト」のイベントやってました。
最後まで聞いて楽しめましたよ。
終わってからお風呂に行くと貸し切り状態でした♪
2
終わってからお風呂に行くと貸し切り状態でした♪
朝。え、ガス?
ミヤマキリシマが数輪咲いてました。
ミヤマキリシマが数輪咲いてました。
坊ガヅルからの朝焼け。
星生山かな?
日が出るにつれて雲も取れてきました。
2
坊ガヅルからの朝焼け。
星生山かな?
日が出るにつれて雲も取れてきました。
三俣も赤く染まる。
3
三俣も赤く染まる。
大船山への登山道。
ところどころ赤い♪
2
大船山への登山道。
ところどころ赤い♪
登山道にも落ち葉。
1
登山道にも落ち葉。
まだ60分も・・・?
まだ60分も・・・?
5合目に着きました。
5合目に着きました。
視界良好!
いい眺めです。
3
視界良好!
いい眺めです。
間もなく段原。
紅葉のバックに。
3
間もなく段原。
紅葉のバックに。
まもなく大船山頂。
影大船山と紅葉と三俣山。
大船山のトンガリがいい感じですね。
4
まもなく大船山頂。
影大船山と紅葉と三俣山。
大船山のトンガリがいい感じですね。
奥には名もなき池も。
1
奥には名もなき池も。
大船山山頂に着きました♪
3
大船山山頂に着きました♪
その先の御池に向かいます。
振り返ると、大船山、きれい。
1
その先の御池に向かいます。
振り返ると、大船山、きれい。
御池の畔。
きれいだったー。
4
御池の畔。
きれいだったー。
陽が当たる木々がいいですね。
5
陽が当たる木々がいいですね。
御池を上から見る。
かわいらしい。
6
御池を上から見る。
かわいらしい。
再び大船山へ。
このガッツポーズを真似してもらいました(^_^;)
4
再び大船山へ。
このガッツポーズを真似してもらいました(^_^;)
山頂で山飯。
陽が上がるとさらに紅葉がいい感じ。
4
陽が上がるとさらに紅葉がいい感じ。
紅葉以外はミヤマキリシマの株。
春もよさそうですね。
1
紅葉以外はミヤマキリシマの株。
春もよさそうですね。
山頂にもいい色の木が。
阿蘇山は映らなかった・・・。
4
山頂にもいい色の木が。
阿蘇山は映らなかった・・・。
こちらも。
御池に下る人たち。
2
御池に下る人たち。
頂上に1時間以上いました。
段原へ向かう途中から。
4
頂上に1時間以上いました。
段原へ向かう途中から。
段原から振り返る大船山の山頂。
いっぱいですね。
段原から振り返る大船山の山頂。
いっぱいですね。
ついでに北大船山も寄りました。
2
ついでに北大船山も寄りました。
うっすらと由布岳。
3
うっすらと由布岳。
段原からの下り。
登りには気がつかなかった景色。
1
段原からの下り。
登りには気がつかなかった景色。
こちらも。
坊ガヅルまで下りてきました。
青空の下の三俣山。
2
坊ガヅルまで下りてきました。
青空の下の三俣山。
大船山を振り返る。
遠くまで行ったなー。
3
大船山を振り返る。
遠くまで行ったなー。
ズームするとやっぱり人が。
3
ズームするとやっぱり人が。
このあたりの紅葉もきれいでした。
3
このあたりの紅葉もきれいでした。
リンドウ?
ススキと紅葉と大船山。
3
ススキと紅葉と大船山。
雨が池コースを通って帰ります。
2
雨が池コースを通って帰ります。
ススキの原がいい感じですね。
1
ススキの原がいい感じですね。
こちらも
このコースには紅葉の木々がたくさんありました。
このコースには紅葉の木々がたくさんありました。
最後の展望台から。
また来たいな。
最後の展望台から。
また来たいな。
マツムシソウも見ごろでした。
2
マツムシソウも見ごろでした。
登山道わきも見ごろで。
登山道わきも見ごろで。
紅葉、とその先に狂い咲きのミヤマキリシマ。
1
紅葉、とその先に狂い咲きのミヤマキリシマ。
こんなに咲いていました。
3
こんなに咲いていました。
雨が池のあたりも紅葉がきれいで。
2
雨が池のあたりも紅葉がきれいで。
こちらも。
奥には湧蓋山。
きれいな登山道でした。
1
きれいな登山道でした。
こちらも・・・。
この後しばらくして正面からコケました(涙)
こちらも・・・。
この後しばらくして正面からコケました(涙)
長者原まで帰ってきました。
1
長者原まで帰ってきました。
出発と同じアングルで。
3
出発と同じアングルで。
長者原ヘルスセンターのお風呂からはこんな眺めが見ることできますよ♪
2
長者原ヘルスセンターのお風呂からはこんな眺めが見ることできますよ♪

感想

行ってみたかった秋の九重山。

もともとは帰省をかねて翌週で計画しようとしていましたが、いい時間帯の飛行機が予約できないことと、台風一過にも期待して急きょ前倒し、決行してみました。

初日は台風の影響が残る雨の名古屋を出発、登山口の長者原には順調にお昼過ぎに到着しました
でも、晴れの予報にも関わらず山の上はガス。
そのせいか、駐車場の空きスペースが目立っていましたね。
(後で聞いた話では、午前中は相当強い風が吹いていたそうです。)

準備をして登山を開始する頃には山の上のガスも取れて期待させてくれましたが、この日唯一のピーク、三俣山も着いた途端にガス&強風の中で寒く・・・。
途中すれ違う方からは三俣山の大鍋・小鍋の紅葉がきれいだと聞いていただけに残念でした。

今日の宿泊は、目的の1つである法華院温泉山荘。
混雑を覚悟していたけど、台風の影響で団体さんのキャンセルも出たようでかなりのゆったり感。
到着直後の入浴は、坊ガヅルにテント泊している方々で混雑していてイモ洗い状態でしたが、夜の入浴は貸し切り状態でとっても気持ちのいい温泉でした。
食事も評判通りしっかりしていて、お気に入りの山小屋になりますね。

2日目は大船山へ。
朝方はガスも出ていて心配していましたが、日が昇ると共に青空になり、段原や大船山、北大船山など見える紅葉は期待以上。素晴らしかった・・・。
また、前日の山荘で見た雑誌(セーノ別冊)で紹介されていた山頂直下の「御池」。
池の畔にも下りれて池と紅葉と青空の組み合わせがとてもきれいでした。

あまりにもきれいで頂上で長居をしてしまい、帰路はあわただしく。
特に坊ガヅルから長者原までは、写真を撮りながらなのにコースタイムもかなり縮めてます。

初めての秋の九重。
そして長者原からの山行も初めてでした。

坊ガヅルへの登山道も往復で別ルートを使ったので雰囲気がわかったし、そのほか法華院温泉、大船山で期待以上の紅葉も十分に味わうことができました。

今回も福岡からのご夫婦にビールとつまみをごちそうになり、また雑誌を見ながら御池も教えてもらったり。
また坊ガヅルから同行させていただいた宮崎の方、長者原の駐車場で温泉を教えてくれた熊本のトレランの方などなど、どうもありがとうございました。

これで今年の遠征は終わりですね。
あとは近場に1回、行ければいいかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:968人

コメント

お疲れ様です〜
こんちは〜
九州はうまく台風が去った土日にあたっていいタイミングだったようでよかったですね♪
…っていうか九州まで遠征!?
すごい行動力ですよ(^_^;
紅葉も花もまだ咲いてていい山行になりましたね^^
2013/11/1 12:39
tatuta さんへ
こんばんは〜。

九州には時々帰っているのですが、初めてこの季節に登ってみました。

台風一過でも直後だったので山の上はガスが出ていたり。
天気の読みは難しいですねー。

それでも天気にも恵まれて、紅葉も思った以上にきれいで驚きました。

山小屋の温泉もいいので、もし遠征の機会があったらぜひ
2013/11/2 0:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄 [日帰り]
長者原から雨が池ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
三俣山周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 阿蘇・九重 [2日]
長者原発 大船山 北大船山 大戸越
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら