ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3626181
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

谷川岳

2021年10月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:37
距離
8.5km
登り
1,384m
下り
783m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
0:27
合計
5:36
6:38
6:42
101
8:27
8:27
54
9:21
9:22
14
9:36
9:36
5
9:41
9:44
13
9:57
9:57
5
10:02
10:08
3
10:11
10:20
13
10:33
10:34
4
10:38
10:38
9
10:47
10:47
21
11:08
11:08
21
11:29
11:29
16
12:01
12:01
1
12:02
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
下りは、ロープウェイで下りました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所は無いですが、蛇紋石の岩場は結構滑ります。
朝、谷川岳インフォメーションセンターからスタートです。
ガスは出てますが、天気予報を信じて!
朝、谷川岳インフォメーションセンターからスタートです。
ガスは出てますが、天気予報を信じて!
ロープウェイ
8:00〜営業開始
ロープウェイ
8:00〜営業開始
ここからは車両通行止めです
ここからは車両通行止めです
案内図
日本三大急登「西黒尾根」頑張ります!
案内図
日本三大急登「西黒尾根」頑張ります!
登山口
いきなりの急登でビビるw
登山口
いきなりの急登でビビるw
一の倉沢も今度見に行きたいですねぇ
一の倉沢も今度見に行きたいですねぇ
登山口?って感じですw
登山口?って感じですw
ちょっと紅葉も始まってました。
ちょっと紅葉も始まってました。
キノコ
きのこの写真を撮るのが好き
キノコ
きのこの写真を撮るのが好き
遠くにロープウェイの駅が見えます
遠くにロープウェイの駅が見えます
最高の天気!
途中お会いした前橋の方を撮りました。
全部の写真が送れなかったので、どこかでお会いできれば・・・
途中お会いした前橋の方を撮りました。
全部の写真が送れなかったので、どこかでお会いできれば・・・
山頂が見えました。
1
山頂が見えました。
鎖場を登って下を見るとこんな感じ
鎖場を登って下を見るとこんな感じ
途中お会いした前橋の方を撮りました。
全部の写真が送れなかったので、どこかでお会いできれば・・・
途中お会いした前橋の方を撮りました。
全部の写真が送れなかったので、どこかでお会いできれば・・・
途中お会いした前橋の方を撮りました。
全部の写真が送れなかったので、どこかでお会いできれば・・・
1
途中お会いした前橋の方を撮りました。
全部の写真が送れなかったので、どこかでお会いできれば・・・
途中お会いした前橋の方を撮りました。
全部の写真が送れなかったので、どこかでお会いできれば・・・
1
途中お会いした前橋の方を撮りました。
全部の写真が送れなかったので、どこかでお会いできれば・・・
途中お会いした前橋の方を撮りました。
全部の写真が送れなかったので、どこかでお会いできれば・・・
途中お会いした前橋の方を撮りました。
全部の写真が送れなかったので、どこかでお会いできれば・・・
富士山もバッチリ!
富士山もバッチリ!
ラクダの背
ここからが長かった・・・
1
ラクダの背
ここからが長かった・・・
延々と岩場です。
蛇紋石は滑りやすく注意が必要です。
1
延々と岩場です。
蛇紋石は滑りやすく注意が必要です。
人の入った山の景色は、山の大きさがよく分かるので好きです。
人の入った山の景色は、山の大きさがよく分かるので好きです。
ひたすら登る
最近は暑いけど、ススキは秋を感じさせてくれます。
最近は暑いけど、ススキは秋を感じさせてくれます。
小さい子もパパと一緒に頑張ってました。
凄い!
小さい子もパパと一緒に頑張ってました。
凄い!
ザンゲ岩
横から見ると岩?でしたが、上から見るとなるほど、岩でした。
ザンゲ岩
横から見ると岩?でしたが、上から見るとなるほど、岩でした。
しかし今日は天気が素晴らしい
しかし今日は天気が素晴らしい
頂上が近づいてきました。
頂上が近づいてきました。
もう少し!と自分に言い聞かせて頑張ります。
もう少し!と自分に言い聞かせて頑張ります。
水上の町が見える
水上の町が見える
稜線が堪りません
1
稜線が堪りません
ヘリコプターが飛んでました。
救助用ではないよね?
ヘリコプターが飛んでました。
救助用ではないよね?
あと一息!
写真を撮りまくっていたので、山頂になかなか着きませんw
あと一息!
写真を撮りまくっていたので、山頂になかなか着きませんw
トマの耳登頂!
やったー!
トマの耳登頂!
やったー!
次はオキの耳!こちらの方が標高がわずかに高い。
次はオキの耳!こちらの方が標高がわずかに高い。
なんとなく撮った赤い実
なんとなく撮った赤い実
この稜線だけで何枚撮ったかw
4
この稜線だけで何枚撮ったかw
遠く見えるけど、10分くらいで着きます。
遠く見えるけど、10分くらいで着きます。
振り返ってトマの耳。
逆光なので、シルエットだけ
1
振り返ってトマの耳。
逆光なので、シルエットだけ
オキの耳に着いて(写真撮り忘れ)鳥居が見えたので行ってみます。
オキの耳に着いて(写真撮り忘れ)鳥居が見えたので行ってみます。
富士浅間神社奥宮に着きました。
計画外だったので、ヤマレコの渓谷がずっと鳴ってましたw
1
富士浅間神社奥宮に着きました。
計画外だったので、ヤマレコの渓谷がずっと鳴ってましたw
どちらかが一ノ倉岳
1
どちらかが一ノ倉岳
肩の小屋と稜線
肩の小屋と稜線2
肩の小屋から山頂方面
肩の小屋から山頂方面
天神尾根を下り、ロープウェイ駅へ向かいます。
天神尾根を下り、ロープウェイ駅へ向かいます。
続々と人が登ってきました。
延々と単調な階段は精神的にキますねw
1
続々と人が登ってきました。
延々と単調な階段は精神的にキますねw
天気はずっと快晴
天気はずっと快晴
行列ができてます。
行列ができてます。
天神尾根ってそんなに長くないかと思ってたけど
結構距離ありますね。
天神尾根ってそんなに長くないかと思ってたけど
結構距離ありますね。
天狗の留まり場で小休止
天狗の留まり場で小休止
やっとロープウェイの文字が!
(ここからも結構な距離があるw)
やっとロープウェイの文字が!
(ここからも結構な距離があるw)
昨日の雨の影響で道がぬかるんでます
昨日の雨の影響で道がぬかるんでます
あと20分
天神峠からリフトで降りてもよかったかもしれません
あと20分
天神峠からリフトで降りてもよかったかもしれません
雲の影で谷川岳だけ浮き上がってくるように撮れました。
1
雲の影で谷川岳だけ浮き上がってくるように撮れました。
着いたー!
ロープウェイとリフトなら小さい子供も来やすいので、今度は家族で来ようかな?
ロープウェイとリフトなら小さい子供も来やすいので、今度は家族で来ようかな?
ロープウェイでくだります。
ロープウェイでくだります。

装備

個人装備
Tシャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) 携帯 時計 カメラ
備考 普段と違うザックで来たので、手袋を忘れました。岩場・鎖場も多いので手袋はあった方がいいです。

感想

2021.10.11
平日に有給取って谷川岳に登りました。
紅葉シーズンなので、土日祝はおそらく凄い人だと思うので正解でしたね。
西黒尾根から登り、天神尾根を降ってロープウェイで帰るルートにしました。

西黒尾根は日本三大急登といわれていますが、変化のある登山道で楽しんで登る事ができました。
私としては、天神尾根を登る方がしんどいと思いましたw

前橋からきたソロの男性と写真の交換をしたのですが、後でカメラの画像をチェックしたら、もっと写真があったのでこちらでお会いできればいいなあ。

Youtubeの動画をUPしました。
よければご覧下さい。チャンネル登録もよろしくお願いします。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:371人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら