記録ID: 362815 全員に公開 トレイルラン 八ヶ岳・蓼科

蓼科山-北横岳・百名山トレイルラン28座目

日程 2013年10月27日(日) [日帰り]
アクセス
スズラン峠に駐車、十数台位止められるでしょうか!?7時すぎ着いた時10台程度、仮設トイレも有ります。女神茶屋は営業してませんでした。

7:40スズラン峠-9:05蓼科山到着-30分程度滞在-10:35天禅寺原分岐-10:50亀甲池-11:35北横岳-12:00大岳-13:00双子池-亀甲池-竜源橋-スズラン峠-東峰-15:15スズラン峠
コース状況/
特に危険箇所は無いですが、蓼科山手前からの岩場は霜でツルツルでしたが慎重に行けば大丈夫です。
天禅寺原分岐〜亀甲池へ行く分岐辺は、前日からの雨の影響なのか、ぬかるみで歩きづらい。

スズラン峠の駐車場拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すスズラン峠の駐車場
営業してませんでした。。
登山道入口バス停の前です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す登山道入口バス停の前です。
このあたりまで来ると、霜だらけ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこのあたりまで来ると、霜だらけ
ここから頂上までもうすぐですが・・・岩場だらけ滑らないように慎重になりました・・・
蓼科山荘。。営業中でした拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す蓼科山荘。。営業中でした
蓼科山荘から天禅寺原を降りたとこの分岐付近からの蓼科山拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す蓼科山荘から天禅寺原を降りたとこの分岐付近からの蓼科山
このあたりは気持ちよく走れる区間です
亀甲池です、ここで登山客の方にチョコレートを頂きました。ありがとうです!お陰で北横岳まで元気に上がれました!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す亀甲池です、ここで登山客の方にチョコレートを頂きました。ありがとうです!お陰で北横岳まで元気に上がれました!
北横岳直下上がって行くと、登山客のご夫婦に出迎えられ、漬物を頂きました、メチャ美味かったです。ありがとう〜!
双子池です、綺麗です・・拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す双子池です、綺麗です・・
湖畔に映る紅葉と湖の青、、なんか良いですヽ(*´∀`)ノ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す湖畔に映る紅葉と湖の青、、なんか良いですヽ(*´∀`)ノ
帰りは竜源橋経由で、その後スズラン峠までビーナスラインを走ります。景色が最高です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す帰りは竜源橋経由で、その後スズラン峠までビーナスラインを走ります。景色が最高です。
ビーナスラインを1km程上がって、スタートのスズラン峠へ到着、時間がまだ有ったので、白樺湖方面フュッテアルビレオへ上がって見ました。
フュッテアルビレオです!もう今シーズンは閉まってました!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すフュッテアルビレオです!もう今シーズンは閉まってました!
東峰までのちょい先まで行き、蓼科山を・・・拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す東峰までのちょい先まで行き、蓼科山を・・・