ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 363135
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

話題のレコに誘われて下ノ廊下へ。これほど綺麗とは・・・・(((゜Д゜;)))【欅平から黒部へ】

2013年10月27日(日) 〜 2013年10月28日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
25.6km
登り
2,091m
下り
1,171m

コースタイム

27日
10:10 欅平−11:10 水平歩道−13:00 志合谷−14:20 砂防堰堤トンネル−15:40 阿曾原温泉

28日
5:00 阿曾原温泉−6:00〜6:30 仙人谷ダム−7:30 S字峡−8:30〜9:00 十字峡−9:50 白竜峡−10:40 黒部別山谷−11:50〜12:20 別山岩屋−13:30〜13:40 内蔵助谷−14:30 黒部ダム下−15:10〜15:30 黒部ダム−15:50 ケーブルカー乗り場
天候 10/27(日) 曇り時々雨、後、曇り
10/28(月) 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
27日
立山駅→宇奈月温泉 2,040円【富山地方鉄道 5:37発→7:55着】
宇奈月温泉→欅平 1,660円【黒部峡谷鉄道 8:17発→9:33着】
リラックス車両 520円

28日
黒部ダム→立山 6,560円【立山黒部観光16:00発→18:07着】
コース状況/
危険箇所等
・水平歩道、下ノ廊下等は道幅が狭いので、落ちると確実にあの世行きです。個人的にはS字峡や半月峡が一番怖かった。

・上記の道での食べながら等のながら歩きは危険。歩くことだけに集中すること。

・ワイヤーがある場所は、常にワイヤーに手をかけて行った方がいいです。【ワイヤーを掴む癖をつけるくらい】

・ヘルメットは持参した方が良いです。【無いと足と頭部両方に気をとられて、注意力が散漫になります】

・イボ付き軍手を持って行くことをお勧めします。【ワイヤーを常時掴みながら進むので、手袋が傷みやすい】

・ザックの紐等が岩に引っかかりやすいので、晴れていてもザックカバーを付けることお勧めします。

・欅平から黒部ダムへは常に右側、黒部ダムから欅平へは常に左側が、岩側になります。ザックの岩側のサイドポケットは岩に引っかかりやすいので、荷物を入れない方がいいです。

・欅平から黒部ダムへ向かう方が、利き腕(殆どの人が右かな。)でワイヤーを掴みますし登りなので、黒部ダムから欅平へ行く下り(ワイヤーは常に左腕で掴みます)よりは、安全だと思います。

・阿曾原温泉から黒部ダムへは距離も長く登りが主体です。その日に帰られる方は、最終のロープウエイ等に間に合うように早出を心がけましょう。
5時37分発の始発。
出発の15分前に来たら、電車だけ有って乗務員もいなかった。
(ーー;)
5
5時37分発の始発。
出発の15分前に来たら、電車だけ有って乗務員もいなかった。
(ーー;)
立山での乗客は自分1人
(・∀・)
7
立山での乗客は自分1人
(・∀・)
寺田駅で乗り換え
1
寺田駅で乗り換え
宇奈月温泉駅到着
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-
懐かしのレッドアロー号
14
宇奈月温泉駅到着
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-
懐かしのレッドアロー号
峡谷鉄道駅まで5分ほど歩きます。
途中派出所があったので登山届けを提出。
呼び出ししたら、警察官の奥さんが出てきた。
(^_^;)
綺麗な奥さんでした。
(*´ω`*)
4
峡谷鉄道駅まで5分ほど歩きます。
途中派出所があったので登山届けを提出。
呼び出ししたら、警察官の奥さんが出てきた。
(^_^;)
綺麗な奥さんでした。
(*´ω`*)
初めて乗るので、テンションアップ
ヽ(・∀・)ノ
7
初めて乗るので、テンションアップ
ヽ(・∀・)ノ
インターネットで普通客車を事前に予約するも風雨。
根性無しなので窓付きに変更
(ノД`)
4
インターネットで普通客車を事前に予約するも風雨。
根性無しなので窓付きに変更
(ノД`)
90分程で到着。
窓付きのおかげで車内で爆睡
2
90分程で到着。
窓付きのおかげで車内で爆睡
(メ・ん・)?
ゴミ収拾車両??
1
(メ・ん・)?
ゴミ収拾車両??
名物なのか??
出発!!!
どんな景色か楽しみやな〜
ヽ(・∀・)ノ
2
出発!!!
どんな景色か楽しみやな〜
ヽ(・∀・)ノ
水平歩道に到着。
さてどんな感じやろ?
2
水平歩道に到着。
さてどんな感じやろ?
いきなり、コレ・・・・
(ーー;)
10
いきなり、コレ・・・・
(ーー;)
(((゜Д゜;)))
おお〜ベストな時期に来た感じ
(´∀`*)
17
おお〜ベストな時期に来た感じ
(´∀`*)
横から見た水平歩道
よく作ったな〜
12
横から見た水平歩道
よく作ったな〜
険しい所ばかりではなかった
4
険しい所ばかりではなかった
まだ、色づいてない葉も
5
まだ、色づいてない葉も
こちらは十分に色づいて
11
こちらは十分に色づいて
水平歩道がハッキリと木々の中に
8
水平歩道がハッキリと木々の中に
食べられるのかな??
(メ・ん・)?
1
食べられるのかな??
(メ・ん・)?
ホントに水平ですな
( ̄▽ ̄)
14
ホントに水平ですな
( ̄▽ ̄)
すこし天気が回復してきた
2
すこし天気が回復してきた
(・∀・)
靄がかかってて良い雰囲気
8
靄がかかってて良い雰囲気
水平歩道と垂直クラック
11
水平歩道と垂直クラック
これが有名なヘッドライト必需品のトンネル
6
これが有名なヘッドライト必需品のトンネル
中はこんな感じ。何か光ってます。
飛行石?
"バルス!!!"と言ってみましたが、何も起こらず。
シータがいないと・・・・
(ノД`)
11
中はこんな感じ。何か光ってます。
飛行石?
"バルス!!!"と言ってみましたが、何も起こらず。
シータがいないと・・・・
(ノД`)
渓谷美(その1)
渓谷美(その2)
この色づき加減、グッド
(*^^)v
8
この色づき加減、グッド
(*^^)v
頭上注意
落ちたら、この世とおさらば
Σ(゜д゜lll)
11
落ちたら、この世とおさらば
Σ(゜д゜lll)
こえ〜
(ノД`)
テーマは晩秋
(`・ω・´)
4
テーマは晩秋
(`・ω・´)
赤・橙・黄・緑・茶
13
赤・橙・黄・緑・茶
シンプルに薄橙色
5
シンプルに薄橙色
カラフル
折尾ノ滝が見えた
3
折尾ノ滝が見えた
白馬がコンニチハ
(^-^)
7
白馬がコンニチハ
(^-^)
砂防堰堤トンネルに到着
3
砂防堰堤トンネルに到着
まだ続く水平歩道
3
まだ続く水平歩道
折尾ノ大滝周辺
この辺りは赤色が結構入ってました
14
この辺りは赤色が結構入ってました
真っ赤
(´∀`*)
阿曾原温泉到着
この日のテント場は空いてました。
3
阿曾原温泉到着
この日のテント場は空いてました。
いい湯でした〜
( ̄▽ ̄)
15
いい湯でした〜
( ̄▽ ̄)
翌朝、仙人谷ダムの登山者用通路。
見落として周辺をウロウロ。5分程ロス
2
翌朝、仙人谷ダムの登山者用通路。
見落として周辺をウロウロ。5分程ロス
中はこんな感じ
ファイナルファンタジーに出てきそうな通路
11
ファイナルファンタジーに出てきそうな通路
おお!!!!電車走るの???
2
おお!!!!電車走るの???
暫く待ってみるも、電車現れず・・
(ノД`)
2
暫く待ってみるも、電車現れず・・
(ノД`)
記念に欲しかった・・・
4
記念に欲しかった・・・
仙人谷ダムから
壮観な景色でした
日が当たった景色も見てみたかった。
7
仙人谷ダムから
壮観な景色でした
日が当たった景色も見てみたかった。
エメラルドグリーン!!!!
綺麗〜
20
エメラルドグリーン!!!!
綺麗〜
山の要塞基地
( *`ω´)
2
山の要塞基地
( *`ω´)
東谷吊橋到着
撮ってると吸い込まれそうに・・・
((((;゜Д゜))))
6
撮ってると吸い込まれそうに・・・
((((;゜Д゜))))
ここからが下ノ廊下かな?
2
ここからが下ノ廊下かな?
こんな所もあります。
滑らないように慎重に。
でも、はよ渡らんとズブ濡れに。
6
こんな所もあります。
滑らないように慎重に。
でも、はよ渡らんとズブ濡れに。
だいぶ明るくなってきた。
1
だいぶ明るくなってきた。
S字峡です
要塞基地からダイブ離れてきました
4
要塞基地からダイブ離れてきました
絶壁(その1)
((((;゜Д゜))))
6
絶壁(その1)
((((;゜Д゜))))
絶壁(その2)
(;゜Д゜)!
7
絶壁(その2)
(;゜Д゜)!
後ろの3人組のパーティの人達。
先頭のガイドさんは、NHKの金とくで押切もえちゃんをエスコートしてたガイドさんでした。
24
後ろの3人組のパーティの人達。
先頭のガイドさんは、NHKの金とくで押切もえちゃんをエスコートしてたガイドさんでした。
斑模様が良い味出してます
6
斑模様が良い味出してます
日が差してきて俄然テンションアップ
(`・ω・´)
3
日が差してきて俄然テンションアップ
(`・ω・´)
このスリルにもダイブ慣れてきた。
6
このスリルにもダイブ慣れてきた。
十字峡に到着
十字峡の展望台から(その1)
5
十字峡の展望台から(その1)
十字峡の展望台から(その2)
6
十字峡の展望台から(その2)
十字峡を十分堪能、
次の目的地白龍峡へ向かいます。
3
十字峡を十分堪能、
次の目的地白龍峡へ向かいます。
再び、シャワー
白竜峡へGO!!
真っ青な青空
眩しい〜
今回は忘れずに日焼け止めを塗りました
6
眩しい〜
今回は忘れずに日焼け止めを塗りました
日が差して来て暑いくらい
6
日が差して来て暑いくらい
日が当たると綺麗に写りますな
12
日が当たると綺麗に写りますな
カラフル過ぎてピントが合わず・・・
2
カラフル過ぎてピントが合わず・・・
白竜峡に到着
澄んでます
(´∀`)
6
澄んでます
(´∀`)
白竜峡の核心部
高度感が無いので怖くありません
6
高度感が無いので怖くありません
ジャングルジムみたい
5
ジャングルジムみたい
白竜峡(その1)
白竜峡(その2)
夏来て、泳ぎたい・・・
2
夏来て、泳ぎたい・・・
南峰は冠雪してました
3
南峰は冠雪してました
黒部別山沢に向かいます
1
黒部別山沢に向かいます
さいなら白竜峡
(ヾ(´・ω・`)
1
さいなら白竜峡
(ヾ(´・ω・`)
やっぱ青空は良い
6
やっぱ青空は良い
緑と橙と岩肌の白が映えます
4
緑と橙と岩肌の白が映えます
黒部別山沢より
黒部別山谷より(その1)
1
黒部別山谷より(その1)
黒部別山谷より(その2)
6
黒部別山谷より(その2)
太陽が良い仕事をしてくれます。
5
太陽が良い仕事をしてくれます。
白竜峡方面にも陽が当たり始めました
1
白竜峡方面にも陽が当たり始めました
最高の天気
この写真撮ってる時、結構怖かった・・・
14
この写真撮ってる時、結構怖かった・・・
(*≧∀≦*)
良く作ったな〜
感心します
10
良く作ったな〜
感心します
浸食作用でえぐれたのかな?
3
浸食作用でえぐれたのかな?
スノーブリッジ!!!
3
スノーブリッジ!!!
青と紅葉のコントラストがバッチリ(その1)
2
青と紅葉のコントラストがバッチリ(その1)
青と紅葉のコントラストがバッチリ(その2)
23
青と紅葉のコントラストがバッチリ(その2)
来て良かった〜
下ノ廊下のレポを書いてくれた皆さん、ありがとう〜
o(^▽^)o
8
来て良かった〜
下ノ廊下のレポを書いてくれた皆さん、ありがとう〜
o(^▽^)o
河原の紅葉もバッチリ
6
河原の紅葉もバッチリ
このアングルも個人的には好き
9
このアングルも個人的には好き
橙の絨毯
ココで昼飯(黒部三大岩壁付近)
地図に危険マークがあったが、本当に危険だった。
飯食べてたら上から直径60cmくらいの岩が落ちてきた・・・・
(((゜Д゜;)))
6
ココで昼飯(黒部三大岩壁付近)
地図に危険マークがあったが、本当に危険だった。
飯食べてたら上から直径60cmくらいの岩が落ちてきた・・・・
(((゜Д゜;)))
この上から落ちてきた
河原で食べてて良かった・・・
山際で食べてたら当たって死んでたかも。
(ーー;)
4
この上から落ちてきた
河原で食べてて良かった・・・
山際で食べてたら当たって死んでたかも。
(ーー;)
ええわ〜
(;´д`)
28
ええわ〜
(;´д`)
この辺りは危険箇所なくノンビリと
12
この辺りは危険箇所なくノンビリと
この色も良いですね〜
6
この色も良いですね〜
内蔵助谷に向かう途中から
1
内蔵助谷に向かう途中から
最高の天気に感謝
ヽ(・∀・)ノ
16
最高の天気に感謝
ヽ(・∀・)ノ
来週色づくのか?
8
来週色づくのか?
この景色もいいなぁ
7
この景色もいいなぁ
丸山が見えてきた
3
丸山が見えてきた
冠雪してるのは、針ノ木岳〜鳴沢岳
8
冠雪してるのは、針ノ木岳〜鳴沢岳
針ノ木岳〜鳴沢岳 縦撮り
4
針ノ木岳〜鳴沢岳 縦撮り
振り返って丸山
黒部ダム付近より(その1)
7
黒部ダム付近より(その1)
黒部ダム付近より(その2)
7
黒部ダム付近より(その2)
色づき中
黒部ダム下から目線
7
黒部ダム下から目線
時間に余裕があったので黒部ダムの展望台へ。
立山3山
8
時間に余裕があったので黒部ダムの展望台へ。
立山3山
黒部ダム上から目線
(・∀・)
6
黒部ダム上から目線
(・∀・)
赤牛岳
白牛に変身中
12
赤牛岳
白牛に変身中
美しい黒部ダム湖。
日本じゃないみたいなんだけど。
( ´∀`)
14
美しい黒部ダム湖。
日本じゃないみたいなんだけど。
( ´∀`)
黒部平の展望台から裏銀座方面
5
黒部平の展望台から裏銀座方面
針ノ木岳とスバリ岳
17
針ノ木岳とスバリ岳
鳴沢岳〜針ノ木岳
7
鳴沢岳〜針ノ木岳
五竜&鹿島槍
室堂のバス停より
5
室堂のバス停より
バスの中から剣岳
15
バスの中から剣岳
バスの中から白山と鍬崎山と夕日
( ´∀`)
19
バスの中から白山と鍬崎山と夕日
( ´∀`)

感想

・先々週あたりから、ヤマレコで下ノ廊下のレポが多く凄く魅力的と皆さん書かれていたので、急遽有休とって行くことに。

・こ、これほどの景色とは・・・・・ 世界遺産に申請したら絶対登録される!!!!と確証。

・今年、涸沢の紅葉見逃したけど、そんなん、もうどうでもええわ〜!!!!!! ヽ(`Д´)ノ

・日本人に生まれて心底良かった〜と感じる景色でした。(*´д`*)

・レコを見させて貰ったkchanさん、kenkenさん、tokageさん、gomatさん、BIMOTAさん、tamahiさん、ありがとうございました。大変参考になりました。ヽ(・∀・)ノ
レコ見てなかったら行ってなかったなぁ〜。

・今回の山行で、石原裕次郎の黒部の太陽が凄く見たくなった(・∀・)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2901人

コメント

会ってますね。
こんにちは。

同じ日程とコースなので、たぶん阿曽原温泉や下ノ廊下で会ってますね。
立山駅に車停めてあるんで、4時おダム発ケーブルに乗らないと!」とおっしゃっていた方では?
十字狭で休憩してる時だったと思いますが。

下ノ廊下、奇麗でしたね!
おそらく、あの日が天気も紅葉も今年一番だったのかも!
2013/10/31 9:34
お疲れ様でした<(_ _)>
 こんにちは、tsuka-ponさん。

 今年も下ノ廊下は綺麗だったんですねぇ。渓谷なので、
太陽の日がなかなか届かないため、写真ではあまり紅葉の
鮮やかさが伝わりづらいのが残念なところですけど、本当
に綺麗に紅葉しますよね。

 自分も久しぶりに行きたいな、と思っていたのですが、
今年は休みと天気等があわなかったので、来年以降に持ち
越しですね。剱から北方稜線をぬけて、黒部ダムに戻ろう
かな(^O^)。来年を楽しみにしたいと思います。
2013/10/31 10:47
また、楽しめました♪
こんにちは〜♪tsuka-ponさん(*^_^*)

わ〜っ♪紅葉がとってもキレイになってますネ
2日目はお天気も良くて、ホントに最高の下ノ廊下を楽しめたようでヨカッタですネ  
2週間前に行ってはいても、また、tsuka-ponさんのキレなお写真見ていたら
やっぱりイイなぁ〜 と羨ましく思っちゃいました
でも、tsuka-ponさんのレコを見て、また歩けたような気分になりました
tsuka-ponさんの逆ルートで、今年は往復出来たかな

落石・・怖いですネ  
つい景色が良いとゆっくり歩いて行ってしまいますが
場所によって早めに通過したり、休憩も場所を選ばないと危ないですネ
無事で何よりでした・・

とてもステキなtsuka-ponさんの下ノ廊下☆
またまた癒されました
2013/10/31 11:56
やっぱりイイですね♪
こんにちは、tsuka-ponさん(^^)v

そうそう、最近、というかこの季節限定ですよね、下之廊下
ワタシも毎年行きたいなと思いながらも、ついついピークを目指しちゃうんですが
そう、ワタシのようなマイカー登山族には少々リッチな旅なんですよね〜
tsuka-ponさんのレコを拝見して、やっぱり一度は足を運ばなきゃならんと思いましたよ

しかし、ただでさえ日本離れした渓谷美に目を奪われてしまうのに、このような見事な紅葉が加わってしまうと、超わき見注意ですねw
きれいなお写真ごっつあんでした(^^)v
2013/10/31 18:41
季節限定、下ノ廊下いいですね
こんばんは、tsuka-poinさん、

素晴らしすぎます‼
今年の紅葉はこれで決まりですmaplemaplemaple
峡谷に明暗の光、これぞ『黒部の太陽』ですよ

8年前に逆コースを歩きました
阿曾原温泉にお酒&ビールを持って極楽気分を満喫
湯船には紅くなった楓の葉っぱがゆらり
tsuka-ponさんのレコを拝見して記録を引っ張り出して読んでいますmemo

綺麗な写真、奥様もうっとりでしょう
2013/10/31 20:07
coral reefさんへ。
正解です!!!!!
まさか、ヤマレコユーザーの方達とは・・・・
ビックリです。(((゜Д゜;)))
お二人とも、女性に評判良かったですよ〜
ガイドの稲葉さんが連れていた女性二人が、前のかっこいいお兄さん達と言ってました。
オッサンの俺はカッコイイとも何とも言われませんでしたわ・・・・・・(ノД`)

お二人さん70枚目の写真に写ってますよ。
高度感が解るように入れてました。

お二人は、1つ前のロープウエイに乗ったんですね。
自分は、稲葉さん達3人と、その後ろから来たソロの女性と一緒のロープウエイでした。

この日は本当に良かったですね〜。
山の神様に感謝です。
欅平から黒部へ向かう人が自分以外にも結構いたのは驚きでした。
黒部から欅平に向かう人ばかりだと思ってたました。
ヤマレコ見てても、ほとんど黒部から欅平に向かってるレコばっかりだったので。

また、どこかの山で会えることを楽しみしてます。
お疲れ様でした〜
2013/10/31 20:17
tsuka-ponさん
こんばんは。

稚拙な弊レコが参考になったとのことで嬉しく思います。

でも1週間の違いでずいぶん紅葉が進むのですね。

ココは1年のうちで今しか来れない場所なので、ついつい来てしまいます。

またレコを楽しみにしています!
2013/10/31 20:27
sugibozuさんへ。
紅葉本当に綺麗でした〜。
確かにS字峡や半月峡は、日が差すと無茶苦茶綺麗に見えるでしょうね〜。
残念ながら、朝早い時間に通ってるので日が差す前に通過してしまいました。
写真では、そんなにインパクトがないですが、実際に見ると日が当たらなくとも、ものすごく綺麗で、感動して本当に来て良かった〜と、心底思いました。

自分も、もし来年同じ時期が来たら、今度は黒部から欅平へ向かい、日が差す時間帯にS字峡や、半月峡、初日霞んでた水平歩道を見てみたいです。

本当に素晴らしいコースでした。
2013/10/31 20:27
kchanさんへ。
本当にありがとうございました〜。m(__)m
あのお二人のレコが無かったら、あまり気にしてなかったルートでした。
お二人のルート見てから、いろいろと他のユーザーの方達のレコ見てたら、他のユーザーの方達も一同に素晴らしかったというコメントがあり、これは行かないと、きっと後悔するかもと思い実行しました。

時期もピッタリだったので、本当に感動しました。
何度も立ち止まり、来て良かった〜。
山の神様ありがと〜呟いてました。

これからも、お二人の山行参考にさせてください。
自分一人では、魅力的な山行を探すのには限界がありますから。

そうそう、昼飯食べてた所は、本当にやばかったです・・・
ノンビリ昼飯食べてたら、上の方でガラガラと音がしたと思ったら、巨岩が10m手前くらいにドッスーンっと落ちてきました。
マジでビビりました・・・・
川原側に陣取ってて正解でした。山際の方が見晴らしが良かったんですが、止めて正解でした。単に運が良かっただけですけど
2013/10/31 20:35
kamasenninnさんへ。
このコースは、山を始めた人には、何時かは是非行ってもらいたいです!!!!!

涸沢の紅葉も素晴らしいですが、黒部峡谷の紅葉は次から次へと生唾もんの素晴らしい景色がこれでもかっ!!!!というくらい形を変えてどんどん見せてくれます。

仙人谷ダムやS字峡や半月峡は、生憎太陽が日が差してなくて写真では何となくな感じですが、生で見ると凄いんです!!!!!!!!!!

行かないと一生後悔しますよ。是非とも会社サボってでも行く価値はあります。
交通費は確かにかかりますね・・・自分も移動に1万円使いました。

因みにkamasennninnさんたちも週末奥多摩方面で楽しそうでしたね〜
大和田少佐にも会えて羨ましいです〜
2013/10/31 20:44
pore-poreさんへ。
こんばんは。
pore-poreさんも行ってたんですね。
行った時期にもよりますが、この景色は行った人じゃないと解らない感動がありますね〜。

この時ばかりは、本当に来て良かった〜&日本の四季って本当に素晴らしい〜!!!!!と感動しまくりでした。
また、来年行きたいです!!!!!

因みに嫁は、山には全然興味なく、写真見せても"フーン"で終わりです。
価値観が違うので、ダメですわ(ノД`)
でも、このヤマレコでpore-poreさん、ヤマレコユーザーさん達と、こういうやり取りができるのが、また楽しいです。
2013/10/31 20:51
BIMOTAさんへ。
頭の怪我大丈夫ですか?
BIMOTAさんのレコ見て、ヘルメットは絶対持っていかんとダメだと認識しました。

そして、貴重なレコありがとうございました。m(__)m
皆さんのお陰で事前情報が収集できたので、慌てることもなく無事、この山行を終えることができました。

来年、また行きたいですわ・・・・
それだけ魅力的なコースです。
2013/10/31 20:59
私は怖がり〜
tsuka-ponさん、こんばんわ。

めちゃめちゃ素敵なレコですね〜
ほんと、怖そう。顔文字が一層怖さ度をアップしてます。
2枚目の、他に誰もいない始発電車というのも
ちょっと怖かったりしません?(私だけ ?)

ご無事で何よりです
2013/10/31 22:36
こんばんは〜
高所恐怖症の自分はこんな所コワくて歩けないな〜、きっと
よく一人で歩けましたね
メシを食っている時に落石に遭うなんて・・・ヒェェェ〜

それにしても、すばらしい渓谷美ですね
紅葉もすばらしい
実際はこの何倍もすごかったんでしょうけど
仕事休んで見に行くだけの価値がありますね
涸沢の紅葉は見れなかったですけど、
今回の紅葉で100倍返ししたんじゃないですか
ホント充実した2日間でしたね
うらやますぃ〜です
2013/10/31 22:36
行きたかったーーーーー ! ! !
tsuka-ponさん、こんばんはー♪

下ノ廊下行かれたんですねーーー。
私も行きたかったーーーー
今年はもう無理なので、来年はゼッタイに行きますよ

素晴らしい写真ばかり
ホント、いいときに行かれましたね。
うらやましいーーーー happy02
2013/10/31 22:44
sakusakuさんへ
水平歩道、看板が出たら直ぐにあの13枚めの写真でした。
(゜д゜)って感じでした。
でも、人間慣れますね〜
2日目の十字峡辺りでは平気でした。

始発電車は確かに不気味でした。
理由は、電車のエンジンかかってるのに運転手いないんですよ・・・・
運転したろうかと思いました。(・∀・)
やったら、通報されますけど。(^_^;)

でも怖くても行く価値は絶対〜〜〜〜にありますよ。
2013/10/31 23:04
少佐へ
確かに下を見ると吸い込まれそうになり怖いですよ。
でも前を見て真剣に歩くと、言う程怖くないですよ。

落石は、あんな所で起こるとは思いませんでした。
前日も雨もそんなに降ってなかったし、当日も晴天だったし、それ程急峻な所じゃなかったので。
しかし、音がしてから逃げてたら遅いですわ。
落ちてくる岩の方が、遥かに人より早いですから

紅葉は本当に凄いの一言です。
もし、少佐が高所恐怖症を克服できれば、是非行ってみてください。
2013/10/31 23:11
kazumi hiさんへ。
富山県人なら下ノ廊下へ行くのは義務ですよ〜
だって、あんなに素晴らしい景色が地元に有るなんて羨ましいですわ〜

来年、是非行ってみてください。
見た瞬間、恐怖と感動で言葉が出ませんよ。
2013/10/31 23:29
いやいや。。。
私達二人も45歳のりっぱな中年ですからぁ(^^;)

私はグリベルのグレーのヘルメット被ってた方です。

下ノ廊下、一般的にはダム発の方が多いようですけど、
実は欅平発の方がいいと思いますよ。
ダム発だと、道のりも長くて、阿曽原着が遅くなり、特にテント泊の場合は張るスペースがなくなっちゃうんで

写真、写していただいていてありがとうございます!
たぶん、後ろが私ですねぇ。
こうやってみると、とんでもない場所を歩いてますね(笑)
2013/11/1 9:46
高熱隧道
tsuka-ponさん
こんにちは

石原裕次郎の『黒部の太陽』が見たくなる気持ちわかります!!
ちょっと時間がある時に
見てみよう

是非お勧めなのが
下ノ廊下を歩いたユーザーさんの
レコにも良く登場しますが小説
吉村昭さんの『高熱隧道』です
僕は今、熟読中
下ノ廊下を歩いた後だと地名がわかり、
情景がイメージし易いので面白さが倍増です
2013/11/1 13:23
coral reefさんへ。
えっ(((゜Д゜;)))
俺と同じ歳????
見た感じ30代前半に二人共見えたんですけど・・・

そうですね。確かに黒部から阿曽原温泉だと時間もかかるし、テント場は土日だと先行した人達に張られてて、フラットな場所等はまず無いでしょうね〜。

下ノ廊下の絶壁さは写真見ると、とんでもないですね。良くこんな所を歩いてたな〜と実感しますね。
2013/11/1 19:51
kenkenさんへ。
親切なレポありがとうございました。
お陰でヒヤッとする場面は昼飯時以外は有りませんでした。【あんな所で落石が有るなんて・・・(;゚Д゚)!】

高熱隧道ですか〜。
一度手にして読んでみます。
楽しみだな〜
2013/11/1 19:56
ゲスト
私は紅葉外した〜((+_+))
1週間早かったので、紅葉ダメでした〜日程ずらしておけばよかった((+_+))
2013/11/1 19:57
sasaoka3さんへ。
こればっかりは運ですよね〜。

自分は涸沢との相性が良くないですよ〜
未だ、涸沢の燃えるような(萌えるような)紅葉を見たことがありません・・・・
今年もダメでした。(ノД`)

でも、黒部の峡谷が帳消しにしてくれました。
sasaoka3さん、是非来年リベンジしてください。

自分はここがお気に入りになったので、来年も機会を伺って風邪を引いて会社休んで、黒部に行くつもりです。
2013/11/1 20:03
ゲスト
下の廊下で
私は逆ルートだったんですが、下の廊下で腹減って、ちょいとスペースある所で、ラーメン作って食べてた。
断崖絶壁見ながらのラーメンは美味しかった〜〜
2013/11/1 20:27
sasaoka3さんへ
途中、洞窟みたいな所がありましたね。
そこで食べたんですかね?
あの絶壁見ながらの食事は格別なんでしょうね〜
2013/11/2 0:14
tsuka-ponさん やったね!
ベストタイミング

全てが綺麗で何度も拝見したくなる記録ですね

温泉も良かったとのこと
目の前で輝く紅葉を見て せせらぎを聞いてみたいです
2013/11/2 9:36
mermaidさんへ
おはようございます。
コメ返すの遅くなってすみません。
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
昨日まで木曽駒〜空木縦走してました。

下ノ廊下は本当にベストタイミングでした。
あそこは、紅葉の時期には何度も行きたくなりますよ〜

温泉も良かったです。
結構広くて10〜12人位は一度に入れますよ〜。
中には、ビール飲みながら入ってる人もいました。
2013/11/4 7:44
てんぷてーしょん♪
(*^▽^)ノコンチャ!

とぅかぽんさん、えぇもんに誘われましたね〜(^∇^)
紅葉ベストタイミング!
天気もグー!
北アの衣替えしたお姿も拝めて万歳三唱ですね!
アフターは、気分石原裕次郎かな?

今年はココに行けるかなーと思ってたのに結局行けなかったので、来年こそはー!って気になりました〜。
2013/11/5 13:15
taeさんへ
そうなんですよ〜
ヤマレコ見てると、あまり気に掛けなかった所のレポを見ることが出来るし、それ見て行動範囲が広がるというか、自分が知らなかった景色を見ることができるってのは良いですね〜。

気分は石原裕次郎ってのは良いですね〜。でも、仕事では行きたくないな〜

taeさんも来年は是非行ってみてください。
素敵ですよ〜
2013/11/5 21:23
綺麗!!
めっちゃ綺麗!!

奥深い要塞だぁ 渓谷美が素晴らしいですね 温泉もあるんだね 私もいつか行くぞ

とりあえず来年はつかぽんの今までのレポ参考に楽しもう

ええとこ行きすぎ〜
2013/11/6 2:54
villaさんへ。
絶対〜〜〜〜に行くことをオススメしまっす。
涸沢は十分に楽しんだでしょ
次は下ノ廊下だよ〜

温泉も超気持ちいいよ〜。

ここでの女子会もオススメかも。
ただし命懸けかな????
2013/11/6 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
下ノ廊下(黒部ダム〜阿曽原温泉〜欅平)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら