ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3638205
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

楽古岳

2021年10月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:25
距離
9.3km
登り
1,152m
下り
1,142m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:39
休憩
0:44
合計
6:23
7:40
50
8:30
8:41
135
10:56
11:13
111
13:04
13:19
42
14:01
14:02
1
14:03
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道236号海岸沿いの交差点から約20キロ帯広側に進み、楽古岳登山口へ続く林道を約6キロ進むと登山口のある楽古山荘です
コース状況/
危険箇所等
渡渉は登山靴では厳しい水量でした。登山道は乾いて概ね良好ですが急な下りは滑りやすい
その他周辺情報 三石の道の駅にある温泉施設。日帰り入浴大人500円
k)楽古山荘到着
M)山小屋おしゃれな外観
h)曇り!午後から雨予報。もってくれ〜
g)初めて日高の山にお邪魔します!
4
k)楽古山荘到着
M)山小屋おしゃれな外観
h)曇り!午後から雨予報。もってくれ〜
g)初めて日高の山にお邪魔します!
k)駐車場を出てスタート
M)風もなく穏やか
h)前日に買ったミツウマの新調長靴?ワクワク
g)楽古岳って可愛い名前ですよね
6
k)駐車場を出てスタート
M)風もなく穏やか
h)前日に買ったミツウマの新調長靴?ワクワク
g)楽古岳って可愛い名前ですよね
k)登山届
M)ヤマレコスタート
h)登山口と書いてあるが?
g)確かに登山口って書いていますが…
2
k)登山届
M)ヤマレコスタート
h)登山口と書いてあるが?
g)確かに登山口って書いていますが…
M)なん組登ってるかな?
h)我々入れて4組だけ
g)レッツラッコ!
2021年10月16日 07:38撮影 by  SC-42A, samsung
4
10/16 7:38
M)なん組登ってるかな?
h)我々入れて4組だけ
g)レッツラッコ!
k)最初は緩やかに
M)紅葉がキレイで立ち止まる
h)足下にも落ち葉の絨毯
g)綺麗な紅葉が出迎えてくれてます
3
k)最初は緩やかに
M)紅葉がキレイで立ち止まる
h)足下にも落ち葉の絨毯
g)綺麗な紅葉が出迎えてくれてます
k)紅葉が綺麗
h)いいコントラスト
5
k)紅葉が綺麗
h)いいコントラスト
k)いくつか渡渉があります。長靴あって良かった!
M)見た目より流れが早い
h)滑らないように
g)長靴持参の意味がわかりました 笑
7
k)いくつか渡渉があります。長靴あって良かった!
M)見た目より流れが早い
h)滑らないように
g)長靴持参の意味がわかりました 笑
k)大規模倒木地帯
h)4年前の台風の爪跡かな
g)自然を改めて感じますね
2
k)大規模倒木地帯
h)4年前の台風の爪跡かな
g)自然を改めて感じますね
h)なかなかの水量
k)膝下でも流れが強いと足取られそうになりますね(汗
5
h)なかなかの水量
k)膝下でも流れが強いと足取られそうになりますね(汗
M)キノコ?コケ? 
h)帰ってググろう
2021年10月16日 08:23撮影 by  SC-42A, samsung
2
10/16 8:23
M)キノコ?コケ? 
h)帰ってググろう
k)最終渡渉が終わってここに長靴をデポ。先行者の長靴もデポされてましたね
M)川渡り怖かった〜
h)水嵩が多かったから長靴正解!
g)長靴大活躍!川の流れが意外にも早くちょっとびっくりでした。
5
k)最終渡渉が終わってここに長靴をデポ。先行者の長靴もデポされてましたね
M)川渡り怖かった〜
h)水嵩が多かったから長靴正解!
g)長靴大活躍!川の流れが意外にも早くちょっとびっくりでした。
k)ここから登山道取付き
M)いきなり急だ
h)ここからが登山口?
g)この後、左折から挫折に変わるとは 笑
4
k)ここから登山道取付き
M)いきなり急だ
h)ここからが登山口?
g)この後、左折から挫折に変わるとは 笑
k)登り始めからいきなりの急登。紅葉の景色に癒されます
M)結構キツイ〜いつまで続く?
h)まだ5分たってない^^;
g)川の音、鹿の鳴き声、紅葉の彩りに癒されます
14
k)登り始めからいきなりの急登。紅葉の景色に癒されます
M)結構キツイ〜いつまで続く?
h)まだ5分たってない^^;
g)川の音、鹿の鳴き声、紅葉の彩りに癒されます
k)笹かぶりも多い。朝露は乾いているので濡れませんでした
M)レイン履いて対策したけど大丈夫でしたね
h)ここは背丈くらい
g)足元に気を付けながら急登を進みます
4
k)笹かぶりも多い。朝露は乾いているので濡れませんでした
M)レイン履いて対策したけど大丈夫でしたね
h)ここは背丈くらい
g)足元に気を付けながら急登を進みます
M)休まずには登れません
h)平坦な所がないから、休憩タイミングがつかめない!
g)ここまで急登が続くとは予想外です
2021年10月16日 09:51撮影 by  SC-42A, samsung
5
10/16 9:51
M)休まずには登れません
h)平坦な所がないから、休憩タイミングがつかめない!
g)ここまで急登が続くとは予想外です
M)山頂でしょうか?
h)え?違うの?
g)まだ見えないみたいっすよ
k)後からわかりましたが下からは山頂見えないんですね
3
M)山頂でしょうか?
h)え?違うの?
g)まだ見えないみたいっすよ
k)後からわかりましたが下からは山頂見えないんですね
k)だいぶ登ってきて遠くが見えてきました
M)海が見えるね
h)思ったより海が遠くに見える
g)山頂までもう一息でしょうか?
4
k)だいぶ登ってきて遠くが見えてきました
M)海が見えるね
h)思ったより海が遠くに見える
g)山頂までもう一息でしょうか?
k)倒れ気味のダケカンバの道
M)登りも下りも利用したダケカンバ
h)俺も倒れ気味?( ? )?
4
k)倒れ気味のダケカンバの道
M)登りも下りも利用したダケカンバ
h)俺も倒れ気味?( ? )?
M)みんな耐えて登ってるね
h)きついよー
g)ん?内転筋に違和感が…
3
M)みんな耐えて登ってるね
h)きついよー
g)ん?内転筋に違和感が…
h)ヤッホー
g)日高の山並みに感動です
k)いい景色〜
2021年10月16日 10:24撮影 by  SO-52A, Sony
11
10/16 10:24
h)ヤッホー
g)日高の山並みに感動です
k)いい景色〜
k)山頂手前のピークに到着。ここでようやく山頂が見えました!
M)あと少しかな?早くしないと左側から雲が近付いてます
h)やっと見えた頂上
g)やっと見えましたね
4
k)山頂手前のピークに到着。ここでようやく山頂が見えました!
M)あと少しかな?早くしないと左側から雲が近付いてます
h)やっと見えた頂上
g)やっと見えましたね
k)山頂はもうすぐ
M)あー雲が
h)とんがってる
g)山頂にいる人が見えて来ましたね…が、私の内転筋がピークに?︎
4
k)山頂はもうすぐ
M)あー雲が
h)とんがってる
g)山頂にいる人が見えて来ましたね…が、私の内転筋がピークに?︎
k)周りは真っ白
M)一気に景色が見えなくなりました
h)寒くなってきたので一枚羽織る
5
k)周りは真っ白
M)一気に景色が見えなくなりました
h)寒くなってきたので一枚羽織る
k)振り返っての稜線の景色が綺麗
M)半分視界が良い
h)通ってきた沢だね
g)もう一息ですね!
6
k)振り返っての稜線の景色が綺麗
M)半分視界が良い
h)通ってきた沢だね
g)もう一息ですね!
k)到着!
M)やった!つらかったから達成感がすごい
h)きつかったぞ、ラッコ!
g)ラッコのばかやろ〜 笑
6
k)到着!
M)やった!つらかったから達成感がすごい
h)きつかったぞ、ラッコ!
g)ラッコのばかやろ〜 笑
k)色々あったけど全員で記念撮影!
M)全員登頂が嬉しい
h)頑張った!
g)登頂できて本当に良かった!皆さんご心配をおかけしました。
21
k)色々あったけど全員で記念撮影!
M)全員登頂が嬉しい
h)頑張った!
g)登頂できて本当に良かった!皆さんご心配をおかけしました。
k)寒いので写真を撮って下山
M)下りを想像すると怖い
h)滑らないように〜
g)下りもかなりキツいですね
2
k)寒いので写真を撮って下山
M)下りを想像すると怖い
h)滑らないように〜
g)下りもかなりキツいですね
k)下りてくるとまた景色が見えてきた
M)ゆっくり降りましょう
h)ぶつぶつラッコ岳の悪口言ってたら転んだw
g)hさんも悪口言ってましたか 笑
3
k)下りてくるとまた景色が見えてきた
M)ゆっくり降りましょう
h)ぶつぶつラッコ岳の悪口言ってたら転んだw
g)hさんも悪口言ってましたか 笑
h)帰りも急^^;
g)何回も足を取られましたね
k)もうすぐだ〜!
2021年10月16日 12:54撮影 by  SO-52A, Sony
6
10/16 12:54
h)帰りも急^^;
g)何回も足を取られましたね
k)もうすぐだ〜!
k)かなり下りてきて麓の紅葉が見えてきた
M)このぐらいの標高が一番キレイでした
h)もうちょいやー
g)改めて景色に癒されます
7
k)かなり下りてきて麓の紅葉が見えてきた
M)このぐらいの標高が一番キレイでした
h)もうちょいやー
g)改めて景色に癒されます
k)無事、急な下りが終わってバンザイ!
M)川の音が聞こえた
h)生還!
g)なんとか無事に降りてきました
5
k)無事、急な下りが終わってバンザイ!
M)川の音が聞こえた
h)生還!
g)なんとか無事に降りてきました
k)帰りの渡渉。今朝より水量が減ったような
M)行きより渡るの上手かった
h)行きはキャーキャー行ってたのに、帰りは無言で渡る
g)疲れながらも渡渉ってやっぱり面白い
6
k)帰りの渡渉。今朝より水量が減ったような
M)行きより渡るの上手かった
h)行きはキャーキャー行ってたのに、帰りは無言で渡る
g)疲れながらも渡渉ってやっぱり面白い
h)ポツポツ雨が降ってきました
g)予報通り降って来ましたね
k)本降りの前に下りて来られて良かったです
2021年10月16日 13:22撮影 by  iPhone SE (2nd generation), Apple
2
10/16 13:22
h)ポツポツ雨が降ってきました
g)予報通り降って来ましたね
k)本降りの前に下りて来られて良かったです
k)無事下山(笑)
M)やった!無事で良かった
h)ご苦労山!
g)無事に下山できて良かった!皆さまありがとうございました♪
5
k)無事下山(笑)
M)やった!無事で良かった
h)ご苦労山!
g)無事に下山できて良かった!皆さまありがとうございました♪

感想

3度目の正直でようやく登頂が叶いました!
1度目は2015年6月で、山頂近くまで登りましたが雨が降り出したので登頂断念。2度目はそれから程なく再挑戦するも、渡渉で足ドボンして(晩秋だったので)そこで終了

今回、天気予報がくるくる変わった為、できるだけ良い条件で登れる山を思案する中、楽古岳が候補として急浮上。最終ここに決定となりました

登頂できずにいた楽古岳に思いがけず登頂できて嬉しかったです!ありがとうございます!

ずっと続く急登の様子はすっかり忘れていましたが、あまりの急登の凄さにみんなでヒーヒー言いながら登った事は良い思い出となりました(笑)

曇り空でしたが、沢沿いの景色や登りだしてからの谷間に見える紅葉がとても綺麗で感動でした

山頂からの景色は私達が到着する頃には雲がかかってしまい眺望ゼロだったのが残念でした

山頂まであと少しのところでgan_gさんの足がつり動けなくなってしまいましたが危ういながらも最後は一緒に山頂に立つ事ができて感動もひとしおでした!

下山もgan_gさんの痛い足をだましだまし、休み休みのペースでゆっくり無事に下山できました
(ほんと、gan_gさんなんとか無事で良かったです。その後足が回復してるといいのですが)

ご一緒して頂いたみなさんお疲れさまでした!
次回晴れた日に楽古岳山頂からの景色を見に行きましょう!

楽古岳を舐めてました(笑)勝手に楽だろうと思ってすいません(笑) キツかったです。ずっと急でした。でも辛かった分山頂にたどり着いたときは達成感が半端なかった。 あと少しの所でgさんが足つりまくりで、登頂諦めかけたけど、そこはアスリート!根性だしましたね。下山もつりながらだっけど、なんとか全員無事で下山できてホットしました。

帰りは三石の温泉に行き温まり、ラーメン食べて帰りました。

なんだかんだ、楽しかったなー。次は晴れに登ってみたいな

h)ラッコなんてカワイイ名前〜と思ってたら、名前からは想像できないくらいの牙を見せてくれました
これでもか!と言うくらいの急登続き
剣道で云うと無限掛かり稽古(笑)

しかし、長靴はいての渡渉や綺麗な紅葉、はじめましての日高の山と苦しかったけど楽しめました♪
MKコンビの計画に感謝
ganG、朝早くから運転ありがとう〜

まだ始めたばかりの本格的な登山で右も左も分からぬまま楽古岳にお邪魔させて頂きました。綺麗な景色を楽しみながら…と思いましたがなかなかどうして登山口から直ぐに急登が続き、可愛い山の名前とは裏腹に力不足をモロに味わった登山になりました。しかし、登山口まで川を渡りながら進んだり日高の山々を見回せたり素敵な一日を過ごせた山でした。またお邪魔させて頂きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:662人

コメント

ここに書いてもいいのかな?
恐る恐る書いてみます笑
お疲れさまでした!何やら名前とは裏腹に凄そうな山ですね。標高差のグラフ??のトンガリ具合が恐ろしいです。皆無事に下山何よりです。
2021/10/18 16:47
yukimokoさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます^_^

先日はニセコ登山会お疲れさまでした!
お察しの通り、グラフのトンガリと同じような登りがずっと続きますが、楽しい山ですので次回はぜひ一緒にいかがですか?(笑)

晴れていれば山頂からの景色は素晴らしいと思いますので!
2021/10/18 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら