ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 364446
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

白霞の三郡山(昭和の森から)

2013年11月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:52
距離
9.5km
登り
848m
下り
841m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:00 昭和の森駐車場
10:30 河原谷登山口
11:35 難所ヶ谷・仏頂山分岐
11:45 難所ヶ滝(15分程休憩)
12:40 縦走路へ合流
13:00 頭巾山分岐
13:20 三郡山山頂(20分程休憩)
14:00 頭巾山分岐
14:05 頭巾山山頂
15:35 頭巾山登山口
15:45 昭和の森駐車場
※写真撮影しながらののんびり歩きです。
天候 曇時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場:20台程度
トイレ:有り
売店・自販機はありません。
コース状況/
危険箇所等
難所ヶ滝直前の登りは、ロープはありますがガレガレで注意が必要です。
他には危険箇所は特段ありません
頭巾山〜昭和の森のルートは急坂がしばしばあり、
下山時にはあまりおすすめしません。
うっすら青空
昭和の森の案内図。
昭和の森の案内図。
登り始めはこんな道。
登り始めはこんな道。
つわぶきの花。
杉林の林道を歩きます。
杉林の林道を歩きます。
ん?大宰府県立??
大宰府・県立・・・にしてほしいとこですが。
1
ん?大宰府県立??
大宰府・県立・・・にしてほしいとこですが。
途中にあった堰。
泣いてる顔に見えるよ〜(^_^;)
1
途中にあった堰。
泣いてる顔に見えるよ〜(^_^;)
本格的に登山道。
大きめの石がゴロゴロ。
本格的に登山道。
大きめの石がゴロゴロ。
フユイチゴかな?
フユイチゴかな?
苔がきれいです。
3
苔がきれいです。
何度か徒渉がありました。
水場があるので、水の確保はできそうです。
何度か徒渉がありました。
水場があるので、水の確保はできそうです。
なんだか美味しそう。
もちろん食べませんが(^-^)
1
なんだか美味しそう。
もちろん食べませんが(^-^)
紅葉もちらほら。
2
紅葉もちらほら。
難所ヶ滝への分岐。
難所ヶ谷なんですねぇ。
難所ヶ滝への分岐。
難所ヶ谷なんですねぇ。
難所ヶ滝の説明看板。
急に立派な看板が出てきてびっくりしました。
1
難所ヶ滝の説明看板。
急に立派な看板が出てきてびっくりしました。
難所ヶ滝手前の登り。
ガレガレでずいぶん石を落としました。
後ろにいた方ごめんなさい。
難所ヶ滝手前の登り。
ガレガレでずいぶん石を落としました。
後ろにいた方ごめんなさい。
ここが有名な難所ヶ滝かぁ。
水量はないのね。
ここが有名な難所ヶ滝かぁ。
水量はないのね。
難所ヶ滝を横切って、縦走路を目指します。
なかなかの急登。ロープがありました。
難所ヶ滝を横切って、縦走路を目指します。
なかなかの急登。ロープがありました。
縦走路へ合流。
広くてきれいでびっくり。
縦走路へ合流。
広くてきれいでびっくり。
縦走路を三郡山へ進みます。
1
縦走路を三郡山へ進みます。
三郡山山頂手前はアスファルト。
なんだかちょっと・・・。
三郡山山頂手前はアスファルト。
なんだかちょっと・・・。
三郡山山頂。
航空レーダ越しに山頂から若杉山方面を望む。
白い。
航空レーダ越しに山頂から若杉山方面を望む。
白い。
PM2.5と雲で太陽も真っ白。
PM2.5と雲で太陽も真っ白。
何の花かなぁ?
頭巾山経由で下山します。
頭巾山経由で下山します。
トキンちゃんに到着。
山頂標識が見えづらい。
トキンちゃんに到着。
山頂標識が見えづらい。
でたぞ急坂!
こんな岩をのぼったり・・・
1
こんな岩をのぼったり・・・
ケガする人が多いのかなぁ(^_^;)
ケガする人が多いのかなぁ(^_^;)
またも急坂。
なんだか急坂マニアみたくなってきた(>_<)
2
またも急坂。
なんだか急坂マニアみたくなってきた(>_<)
よーやく平らな登山道。
よーやく平らな登山道。
林道に合流しまーす。
林道に合流しまーす。
昭和の森のキャンプ場は紅葉してました。
1
昭和の森のキャンプ場は紅葉してました。
真っ赤だな〜。
【おまけ】
ハイドレーションの水をトクトクトク・・・
1
【おまけ】
ハイドレーションの水をトクトクトク・・・
下山後のコーヒーを楽しみました♪
4
下山後のコーヒーを楽しみました♪

感想

先週の大船山の余韻を残しつつ、くじゅうに行きたい気持ちをこらえ、
今週は遠出をせずに近郊の山でまだ足を踏み入れたことのない、
三郡山系の山を目指す事にしました。

ゆっくり自宅を出ましたが、近場なので大丈夫。
たくさんあるルートの中から昭和の森を起点とした
河原(ごうら)谷を行くルートを選択し、登山開始♪
冬の名所、難所ヶ滝を経由して縦走路に入る道を通ることにしました。

河原谷のルートは最初は杉林、その後高度をあげるに従って
大きな岩がゴロゴロした道に変わり、両手を使って登る箇所もしばしば。
ただ、登りにくい箇所にはロープがはってあるので
鈍くさい私でも心配なく登ることができます(^-^)
先日のくじゅうとは異なり、今日はあまり登山者ともあわず、
「お先へどうぞ」もありませんでした。

割と順調に歩を進め、お待ちかねの難所ヶ滝への分岐に到着しました。
大きくきれいな看板に難所ヶ滝の説明と注意事項が書いてあります。
シーズンではないけれど、せっかくなら・・・と下見気分で
難所ヶ滝を目指したところで、ガレガレの急坂にびっくり。
みなさん冬にここを登ってるんですよね(^_^;)
行きたいと思ってましたが、私には無理かもしれません(涙)

難所ヶ滝の前でしばし休憩し、滝の横から縦走路を目指します。
ロープに助けられながら、30分程で縦走路に到着し、
malten氏と相談した結果、今日は三郡山へ。

きれいな縦走路をアップダウンし、最後はアスファルトの車道を歩いて
三郡山の山頂へ到着。
せっかくの山頂でしたが、PM2.5の影響で景色は真っ白、
しかも何かの工事が行われているらしく、終始ドリルの音がしていて、
なんだか興ざめ。
少々がっかりしながら下山しました。

下山のルートは今回は私が選び、頭巾山ルートを使うことに。
これがまた失敗(^_^;)

何度も現れる急坂に足の力を奪われて、
時々ずるずる滑りながらの下山となりました。

それでも、前回のルートのおかげか、
割と足の運びがうまくなっていたような気が・・・気のせいかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1054人

コメント

こんにちは
下山後のコーヒーはいいですねー
昔、登山を始めたころに山頂で飲むコーヒーが美味しかったのですが、コーヒーって利尿作用が自分には強いので山では飲まなくなりました
でもコーヒーが好きなんですねー。
下山後にゆっくりする時間を持てば山の余韻を楽しみながら飲めますねー
うん、なるほど
2013/11/13 12:46
TO kirishimaさん
コーヒー良いですよね
私もmaltenもコーヒー大好きです

本当は山頂で飲めるように準備してってるのですが、
いつもそんなに余裕がなくて、
飲めずに下りてきてました

初めて下山後にコーヒー飲みましたが、
なんかホッとするというか・・・
なかなか良かったですよ
オススメです
2013/11/15 19:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら