ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 364456
全員に公開
ハイキング
甲信越

晩秋の御嶽山

2013年10月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:50
距離
12.6km
登り
1,436m
下り
1,430m

コースタイム

六合目駐車場発--八合目---九合目---剣ヶ峰(お鉢巡り)---二ノ池---三ノ池----八合目--駐車場着
8:30------9:10/20--10:10/15-10:35/45----------11:35/40--12:20/30--13:20/30--14:20
天候 午前/快晴
午後/曇り
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ロープウェイは営業中
中ノ湯に駐車場有り
コース状況/
危険箇所等
紅葉は麓から三合目までがピーク。中ノ湯登山口までの霊峰ラインも綺麗でした。

六合目〜八合目
木製の階段が濡れ氷ってたり、雪が付いてたりで滑りやすかった。地面の凍結や霜柱もあり。

八合目〜山頂 
積雪数センチ。雪はガリガリ、強風が想像できます。

お鉢巡り
アイスバーン化?ガチガチ?ツルツル?で一部ショートカットしました。

二ノ池〜サイの河原〜三ノ池
白一色、何処でも歩けそうですが、夏道を参考にしました。

三ノ池〜八合目
山腹のほぼ水平な道、トラバース気味に歩きます。木道も凍り付いて注意が必要です。

携帯電話:山頂では通話可能、お鉢巡り中は時々圏外でした。三ツ池付近もアンテナは立ちましたがメールは不可。
トイレ:六合目のバス停、七合目山小屋、サイの河原避難小屋、三ツ池避難小屋が利用可能でした。
二合目半から御嶽山を見上げます。
この辺りから霊峰ラインが紅葉の見頃でした。
二合目半から御嶽山を見上げます。
この辺りから霊峰ラインが紅葉の見頃でした。
中ノ湯のバス停
中ノ湯・営業はしていません。
中ノ湯・営業はしていません。
登山道は一面霜柱
登山道は一面霜柱
中央アルプス
八合目・女人堂
九合目直下
覚明堂付近から雪がついてました
覚明堂付近から雪がついてました
二ノ池新館小屋
サイの河原
サイの河原避難小屋
サイの河原避難小屋
三ツ池湖畔
八合目へ向かう登山道
八合目へ向かう登山道
時々見かけた、コレはなに??
時々見かけた、コレはなに??

感想

中ノ湯登山口に8時着、駐車車両は6台。
身支度をして8時30分に出発。
思いの外、日差しがあって温かでしたが一応?冬用の服装で歩きました。
八合目まで所々で泥濘がありますが支障の出るほどではありません。
木道は濡れて、凍り付いて滑りやすいです。
霜柱を踏みしめて、モクモクと歩くと汗ばんでしまった。

一本道で迷うことは無いけど、単調で面白味に欠けます。
八合目でやっと青空に映える御嶽山が見えます。
振り返り見れば、開田高原方面や中央アルプスの展望も良いです。

この先、
九合目までやや急になりますが一歩一歩、山頂に近づくのが実感できます。
覚明堂付近から徐々に足下が白くなってきました。
右手に二ノ池が見える案内板付近から上は真っ白。
ここでアイゼンを着けている方もいらっしゃいましたが、傾斜が緩いので僕はそのまま進みました。
朝日館の脇を歩いていると屋根の上から時々落雪があり、ちょっと緊張。
最後に石段を登れば山頂です。
快晴で360度見渡せました。
しかし、無人?10分くらい待ちましたが誰も現れず、写真はセルフタイマーで。
反時計回りにお鉢巡り。
ただし、一部、一ノ池辺を歩いて、実際はショートカット。
二ノ池に向かう斜面はやはりガチガチの氷りで、ここはアイゼンが有った方が安心と思いました。
サイの河原を縦断してサイの河原避難小屋で小休止して、
三ノ池に向かい下ります。
雪が時々吹き溜まっているので注意しましょう。
三ツ池まで下って振り返ると、先ほどまでの青空が雲で覆われてしまいました。

三ツ池から八合目・女人堂までは山腹をほぼ水平なトラバース道を歩きます。
長いジグザグの階段と、崩れた沢を越えるとき、凍り付いた残雪にと新雪に注意しましょう。

小一時間で八合目・女人堂に到着。
ここから先は上り道と同じです。

午後2時20分、無事に駐車場に戻る頃には山頂付近は雲が厚くなってました。
駐車車両の台数は朝と同じ位でしたが、車種は入れ替わってました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

はじめまして!
おはようございます、SardaNiwaさん。

山頂手前で軽アイゼン着けてた者です(笑)
お鉢巡りするつもりだったので着けました。
それにしても、タイム早いですね〜

同じ愛知在住ですので、またどこかでお会いするかもですね。
また宜しくお願いします
2013/11/3 6:53
ありがとうございます
gomatさん、こんにちは。
コメント、書き込みありがとうございます。
黒部峡谷・下ノ廊下に行かれているのですね!
羨ましいです。

こちらこそ、
近場の山に出没します。
宜しくお願い致します。
2013/11/6 17:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら