関東

皇海山へクラシックルート銀山平より(10/17-18)

2021年10月17日(日) 〜 2021年10月18日(月)
mieyama その他5人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
【コース】
銀山平⇒庚申山荘(泊)⇒庚申山⇒鋸山⇒皇海山⇒鋸山⇒女山⇒庚申山荘⇒銀山平
天候 1日目曇り、2日目晴れ
アクセス
◆石門「初の門」
◆石門「仁王門」
◆庚申山荘に到着。7名の先客がいました。
◆石門「一の門」
◆富士山が見えました
◆雲海が広がっていました
◆庚申山
◆薬師岳
◆縦走途中からよく見える皇海山
◆薬師岳手前の鎖場
◆薬師岳手前の上り
◆薬師岳手前の上り
◆鎖場を振り返って
◆梯子もあります。上って下ってのところ。
◆鋸山から大きな皇海山が見えます。
◆鋸山先の下り
◆12年ぶりの皇海山
◆皇海山三角点
◆皇海山の剣にて記念写真

感想

山の同好会の方々と、百名山の皇海山へ行ってきました。
皇海山は現在皇海橋への道路が通れないため、銀山平からのコースとなっている。
皇海山へは今回が2回目で、前回は12年前に沼田からの悪名高き道路を通って
皇海橋から登っています。

銀山平の国民宿舎かじか荘で、庚申山荘泊の手続きと支払いをして、庚申山荘へ
向かいました。2時間半くらいで到着します。
避難小屋(時々管理人がいる)なので、食事は持って行く必要があります。
水場、トイレはあり。

他の宿泊者は10名くらい。我々は6名で2階の部屋を使いました。
8時ころ就寝時間のため、4時〜8時ころまでの小宴会となりました。
もちろんコロナ対策をしながらです。
ビールは重いのでなしで、ワイン、シャンパン、日本酒、焼酎、ハイボールなど
各々持ち寄り、夕飯の代わりとなりました。

この日は各地で初冠雪を記録するほどの寒さ・・・・夜は少し冷え込みました!
朝も寒かったが、思ったほどでもなく、準備して5時すぎに出発しました。
まだ暗いのでヘッデンをつけて登っていきます。岩場や石門もあって険しい。
ライトに2色に反射(蛍光色)するひし形の印があり、暗くても登山コースが
よく分かった。

日の出とともに雲海が広がっていた。朝のうちは富士山も見えていました。
庚申山から薬師岳を越えると鎖場や梯子が現れます。地図では地蔵岳や蔵王岳と
なっているが、剣ノ山などとそれぞれ違った名前の看板があった。
鎖場など核心部を越えると鋸山へ到着する。目の前に大きな皇海山が見える。

ここから皇海山をピストンする。激下りした後アップダウンがあり、皇海橋からの
登山道の分岐に到着する。ここから登りは続き、昔なかったような急登の岩場を
越えると緩やかな傾斜となり、すばらく進むと山頂に到着する。山頂は見晴らしが
ありませんが、木々の間から北関東の山々が見えます。山の同定はできませんが
尾瀬にある双耳峰の燧ヶ岳はわかった。

お昼を取ったあと下山しました。鋸山へ帰ってきてから、六林班峠から周回する
コースにて庚申山荘まで帰ってきました。六林班の登山道は長くて疲れました。
庚申山荘にデポしていた荷物を詰めなおし、銀山平へ帰ってきました。
ヘッデン必要な時間に食い込みました。
このあと温泉で汗を流し、夕飯に焼肉を食べてから帰ってきました。

皇海橋への道路修復の目途が立っていないようなので、百名山を目指す人は
この銀山平のクラシックルートからアタックする必要があり大変だと思いました。
ちょっと疲れましたが、楽しい山行をありがとうございました。