ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 366004
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

雪を纏った安達太良連峰〜分岐を見落とし大失態〜

2013年11月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:40
距離
16.2km
登り
1,428m
下り
1,445m

コースタイム

06:05 野地温泉口
07:05 鬼面山
08:30 箕輪山
09:20 鉄山避難小屋
09:40 鉄山(15分)
10:25 安達太良山頂(30分)
11:20 鉄山
11:30 鉄山避難小屋(35分)
12:40 箕輪山
13:20 箕輪スキー場 リフト山頂(間違いに気付く)
14:05 箕輪山
15:10 鬼面山
15:45 野地温泉口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野地温泉駐車場
コース状況/
危険箇所等
コース
箕輪山北側斜面は注意が必要です。

温泉
岳温泉 ヘルシーパルあだたら(500円)
09:00〜18:00
スタート!
葉が落ちたブナの木
12
葉が落ちたブナの木
鬼面山のシルエット
6
鬼面山のシルエット
朝日を浴びた箕輪山
5
朝日を浴びた箕輪山
赤が眩しい
雪がびっしり〜
寒いよ (>_<)
5
雪がびっしり〜
寒いよ (>_<)
鬼面山から箕輪山を望む
9
鬼面山から箕輪山を望む
ナナカマドと空
箕輪山北側の斜面
2
箕輪山北側の斜面
きらり輝く雨氷
箕輪山から安達太良山
鉄山、和尚山、船明神山
8
箕輪山から安達太良山
鉄山、和尚山、船明神山
振り返ると雪を纏った
一切経山と吾妻小富士
10
振り返ると雪を纏った
一切経山と吾妻小富士
小枝には霧氷
鉄山避難小屋
小屋の中から
和尚山と船明神山
1
小屋の中から
和尚山と船明神山
鉄山山頂
東京のWSさんに会う
4
鉄山山頂
東京のWSさんに会う
鉄山から望む
安達太良山稜線
7
鉄山から望む
安達太良山稜線
ドカンと山頂部
到着!
今日は意外に人がいます
7
到着!
今日は意外に人がいます
再び、SさんとSさん
記念にパシャリ
雪山でお待ちしてます♪
7
再び、SさんとSさん
記念にパシャリ
雪山でお待ちしてます♪
撮って戴いた1枚!
いい絵になりました
ありがとう〜 (^^)v
18
撮って戴いた1枚!
いい絵になりました
ありがとう〜 (^^)v
復路のスタート!
尾根を戻ります
3
復路のスタート!
尾根を戻ります
鉄山上空を飛ぶ猛禽類
風に煽られ気味!?
7
鉄山上空を飛ぶ猛禽類
風に煽られ気味!?
雲が取れた磐梯山
やっぱり存在感あるね!
6
雲が取れた磐梯山
やっぱり存在感あるね!
見えて来ました〜
鉄山避難小屋
3
見えて来ました〜
鉄山避難小屋
暖かいから外で食べよう♪
昼食調理開始!
2
暖かいから外で食べよう♪
昼食調理開始!
本日のおすすめは
『マルちゃん正麺
       醤油味』
6
本日のおすすめは
『マルちゃん正麺
       醤油味』
トッピングして完成!
とろける焼豚に煮玉子
美味いね〜 (*^^)v
17
トッピングして完成!
とろける焼豚に煮玉子
美味いね〜 (*^^)v
おやつはチーズケーキと
戴いたレーズンスフレ♪
9
おやつはチーズケーキと
戴いたレーズンスフレ♪
箕輪山へ
箕輪山から吾妻連峰を望む
いつか縦走したいな!
6
箕輪山から吾妻連峰を望む
いつか縦走したいな!
来週、予定している
一切経山 待ってろよ〜
6
来週、予定している
一切経山 待ってろよ〜
箕輪スキー場
(見えてはいけない景色)
ここでも気付かず
さらに下ってしまった…
4
箕輪スキー場
(見えてはいけない景色)
ここでも気付かず
さらに下ってしまった…
やっと気付いて引き返す
う〜ん (-_-;)
2
やっと気付いて引き返す
う〜ん (-_-;)
見落とした分岐
さあ〜 再スタート!
3
見落とした分岐
さあ〜 再スタート!
見たかったのは
こちらの景色です…
8
見たかったのは
こちらの景色です…
ドロドロで滑りやすい
悪戦苦闘 ^^;
3
ドロドロで滑りやすい
悪戦苦闘 ^^;
鬼面山頂のケルン
4
鬼面山頂のケルン
野地温泉が見えて来ました
ひと安心した瞬間です
6
野地温泉が見えて来ました
ひと安心した瞬間です
足元に小さな秋
まだ、残っていたね
7
足元に小さな秋
まだ、残っていたね
ゴール!
お風呂はお預けか…
3
ゴール!
お風呂はお預けか…
困ったときはヘルシーパル
助かったよ !(^^)!
6
困ったときはヘルシーパル
助かったよ !(^^)!

感想

気付けば3週連続の安達太良山! 今日は初めて行く野地温泉コース
帰りに新野地温泉相模屋のお風呂を楽しみにスタートします。

鬼面山を登っていると雪が現れました。
昨晩、麓に降った雨、こちらでは雪になったんですね。
(初雪を見ることが出来ました)

箕輪山へは険しい登りが続きます。

鉄山避難小屋を経て鉄山へ
ここで出会った東京からいらしたSさんとSさん
初めての安達太良山に感激したとのこと、こちらも嬉しくなります。

沼ノ平を眺め山頂へ

今度はルートをアドレスした女性グループの方に
親切の倍返しを受けました。(撮影&お菓子)

皆さん、ありがとうございます。

さあ〜復路!

鉄山避難小屋まで戻り、お楽しみの昼食です。
気温が上がり、ぽかぽか陽気の中、調理開始!
homeが二日前から仕込んだ『焼豚』と『煮玉子』
メンマとネギをトッピングして出来上がり♪(撮影に苦戦!)
早く食べないと麺がのびるよ〜 

食後はコーヒーとチーズケーキ
山頂でお母さんから戴いた『レーズンスフレ』を食す。

満腹になって箕輪山へ
山頂から振り返り、今日の出来事を思い浮かべます。

”あとは鬼面山だけだね!” 温泉を求め、先を急ぎます。

あれ!? あっ間違えた!
気付いた時には、かなり下っていました…(アホです)

箕輪山を登り直し、再スタート!
雪が融け、朝より泥濘んだ悪路を進みます。

途中、同じく間違えたという男性に会い、お互いを慰め合いゴールを目指します。

一度、間違えると不安になる。
鬼面山からの下りも心配になりましたが無事にゴール!

当然、相模屋の日帰り入浴は終了していました…

地図を持っていたが、ピストンだから大丈夫という過信があった。
自分の甘さに、まだまだなと反省しきりの1日になりました。

でも挫けません! また来るよ〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1634人

コメント

温泉、残念ですね(> <)
こんにちは、home1700さん(^^)v

あ、今回は野地温泉からあるかれたのですね
実はワタシもこちらの温泉がとても気になっておりまして、前回の安達太良山でもこちらから歩こうと思っていたんですよ
お湯がとても良さそうですよね

しかし、この前安達太良山の紅葉レコを拝見していたと思っていたら、もう冬支度が始まってきたのですね
何だか今年の秋はいつもにましてあっという間だった気がするのですが(^-^;
この冬山シーズンはまた安達太良山に行きたいという秘かな野望を抱いております
グフフ・・ラーメン美味しそう
2013/11/7 22:03
箕輪山北側斜面、なかなか手強いですよね
home1700さん、こんばんは。

晴天のもとお山歩き、羨ましい限りです
「home1700さん、今日も何処かに登っているんだろうなぁ」と思いながら
仕事をしてました。

毎度の事ながら、美味しそうなランチ
お山に行けない私は、夏より4キロ太ってしまったというのに、
ラーメン作ろうかなぁと、こんな時間に思っちゃいました

思い込みって恐いですよね〜
そこまで下りたのならいっその事、
スキー場脇のブナ林を見ながら下り、
横向から高圧電線沿いに登るというのも
ありだったかも〜
2013/11/7 23:34
ゲスト
おはようございます。
山で食べるラーメンはごちそうですね!
いよいよ明日、福島にお邪魔します。
home1700さんのレコを拝見し、
テンションを上げています(^−^)

また、江戸(東京駅)であたふたしそうです(笑)
2013/11/8 10:09
こんにちは
kamasenninさん

野趣的な相模屋、多彩なお風呂がある野地温泉
下山直後に温泉があるって魅力的です

今年の紅葉は寒暖の差が少ないので良くなかったとか…

もうじき冬山です。
安達太良山での企み、成功させて下さいね
レコ、楽しみにしてます
2013/11/8 14:06
こんにちは
mikiさん

今回のコース、何となく大朝日岳に似ているとこがあり
mikiさんとdumboさんにお会いした時のことを思い出しながら歩いておりました
(大朝日岳へのトレーニングになりそうです)

自分も登り続けているから、キープ出来てる様なもので
休んだら…という恐怖感はあります

下って、野地温泉上の分岐に戻るコースですね!
あ〜なるほど  勉強になります
2013/11/8 15:43
こんにちは
tnpさん

ラーメンはスピード勝負!(撮影が忙しいです…)

明日は晴れ
楽しい山歩きが出来そうですね〜
テンション上げ過ぎて、寝不足に注意ですよ

今回もスニーカー持参ですか!?
光景が浮かびます
2013/11/8 15:50
こんばんは☆
やっぱり、スキー場には人を惹き付ける力がありますね
箕輪の雪は良いです!

二日前から仕込んだ焼豚と煮卵が、とぉっても気になります!!
私も食べたいなぁ
2013/11/8 20:23
こんばんは
Springさん

今、思い出しました
箕輪スキー場周辺に残っていた紅葉に見惚れていました
近くで見たいという欲望もどんどん下った原因の一つかも

homeの山以外の趣味
披露する機会があるかな!? へへへ
2013/11/8 21:12
こんにちは
home1700さんこんにちは

雪や霧氷や雨氷・・・山は冬の装いになっていてビックリです

毎度ながらお昼美味しそうですね〜♪(*^^*)
見てるだけでおなか減ってきますよ
二日前から仕込んだ焼豚&煮玉子 すごすぎです!!
2013/11/9 12:38
こんばんは
kauriさん

明日は大荒れの天気のようで、さらに冬支度が進みそうです

山歩きはもちろんですが、前後の妄想も楽しい〜
次は何を食べようかな♪

「ゆっくり食事」という季節でもないですがね…
2013/11/9 17:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良連峰南北縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら