富士・御坂

12:22 八合目
15:16 砂払五合目
15:45 五合目駐車場
天候 快晴(やや風つよい)
アクセス
須走口5合目無料駐車場を利用。ガラガラです。
コース状況/
7合目過ぎると積雪。8合目からは、ほぼ雪の上を歩く事になります。8合目より上はもっと積雪していた事でしょう。最低でも軽アイゼンは持って行った方が良いです。

落石の危険も殆ど感じませんでした。一応ヘルメットを持っては行きましたが使用せず。
5:30、空が明るみ始めました
寝不足と足がやや不安ですがヘッデンを付けて元気よくスタートします。
テッペンは真っ白
日の出。テンション上がります。
このあたり迄は順調
ヤマレコバッジにヤマレコ手拭い、メットにはヤマレコステッカーを貼りました。緑のザックと統一感バッチリ。
風はやや強いが快晴です
やっと七合目。このあたりからへばり始めました。
ここで暫し休憩
雲海キレー
雪の状態が良いのでアイゼン無しで歩きました。新雪の上をキュッキュッと音を立てて歩くのは気持ちよかったです。
歩いていると勝手に目が閉じて足も停止、の繰り返し。こんなに快晴なのに。
八合目は間近。もうすでに心折れています。
まぶしー。7合目過ぎからは積雪量が多くなり8合目近くなると殆ど雪上を歩く事になります。
8合目。江戸屋さんかな?ここで暫し休憩して無念の撤退。
下山ルートは登と違うんですね。
砂払いの五合目
振り返れば富士山。今日は敗退だけどまた来ます。
五合目近くに避難小屋とな
車にもヤマレコステッカーを貼りました

感想

6月に富士宮口から2回登っています。1回目は富士宮口頂上迄。2回目は剣ヶ峰とお鉢巡りを達成。世界遺産登録後に登っていなかったので、今年最後のチャンスと思いはコースを変えて須走ルートに挑戦。前回の白馬が調子良かったので今回も!と意気揚々と準備していたのですが、前日の睡眠の調整が失敗。寝不足による体調不良で八合目で撤退しました。残念。

【交通】
東名横浜から御殿場I.Cで下りあざみラインで須走口五合目へ。富士宮の登山口へ行くより随分近く感じました。自宅から2h前後。駐車場はガラガラでした。

【須走ルート】
出だしは林道。森林限界付近から富士山らしい景色になっていきますが、岩場を歩く事が少なく砂場を歩くような感じでしょうか。歩幅を合わせる必要が無いので歩きやすいです。下山ルートはそれこそ砂利道。フカフカの砂場のところは駆け下る事が出来ます。それ一辺倒なのでややつまらないですが。。

【睡眠不足】
予定では、月曜日にベルさっさして19時に眠り01時起床、04時に須走到着を考えていましたが、19時に眠れはしたのですが30分ちょいで目覚めてそこから全く眠れないという最悪な結果に。

7合目辺りからは、歩いていると勝手に瞼が閉じて立ったまま軽く眠っている感じ、ふらっとして目が冷めて歩行開始するも、またすぐに瞼が閉じるという状態に。のび太くんより酷いじゃないか。下山途中には登山道で大の字になって暫し眠りました。よく風邪引かなかったな。もし他の登山者が見たらビックリするでしょうね。

【ヤマレコグッズ】
このサイトの通販コーナーで購入したバッジと手拭いとステッカー(三枚)を投入。目立つ場所に使ってみるも、今回の富士登山では誰とも会いませんでしたよ(゜д゜)!これだけ晴れた富士山なのにね。前日の雨が影響しましたかね。

あっ車にも貼ったんだ。ヤマレコの看板背負っているんだから、安全運転を心がけないとですね。

という訳で、今回はとても悔しい8合目での撤退。また次回頑張ります。