六甲・摩耶・有馬

ロックガーデン〜六甲山最高峰〜有馬 猪と足湯ともちラーメン

2013年11月04日(月) [日帰り]

8:05阪急芦屋川駅-8:30高座の滝-8:40ロックガーデン-9:20風吹岩9:30-10:20雨ケ峠-10:40東お多福山頂10:50-11:12「七曲り」前の渡渉-11:53一見茶屋-12:05六甲山頂(昼食)12:45-14:00有馬温泉登山口
天候 曇り一時雨
アクセス
阪急芦屋川駅〜登山〜神戸電鉄有馬温泉駅
コース状況/
・風吹岩で親子連れの猪がいました。人の中にも平然と入ってきます。特に危害を加えるような感じはありませんでした。
・猫も多いです。風吹岩と、それより上部の登山道で計4匹見かけました。人から餌をもらっているのかもしれません。
・ロックガーデンは皆が通る一般コースを通ったので危ないとは思いませんでした。
阪急芦屋川駅。多くのハイカーが準備しています
川に沿った道を登山口へ
いい雰囲気になってきました
有名な「滝の茶屋」
高座の滝
ロックガーデンの始まりです
振り返ると芦屋の街並みが
登山の歴史上有名な場所だそうです
手を使ってゆっくり登れば危なくはありません
風吹岩到着
風吹岩
猪登場!親子連れで人を怖がりません
猫も登場!私を先導するように歩きます
山で聞く沢の水音って良いですね
雨ヶ峠
最高峰への道からそれますが、東お多福山へ向います
開けた展望
この道気に入りました!
東お多福山頂
一旦下り最高峰へ向います。沢沿いに七曲りへ
渡渉して七曲りが始まります
紅葉と緑と青空と
良い雰囲気の道
紅葉ぼちぼち
緑と黄色と赤色と
もうすぐ山頂
やっと一見茶屋到着
案内板
茶屋から10分ほど歩いて最高峰
最高峰
昼食のもちラーメン。もちは2個入れて満腹満足
ケルン
ケルン撮影直後雨が降り出し、合羽を着て速攻下山。その間の写真は撮っていません。写真は有馬温泉の登山口
昔の道しるべ
ロープウェイ駅から六甲山をかえりみる
有馬温泉街散策
足湯
足湯
祝下山ビール

感想

3連休の最終日、「曇り」中心の天気予報ながら前々から行きたかった「芦屋川〜六甲山頂〜有馬温泉」というメジャールートを登ってきました。
芦屋川駅前はハイカー多数!さすがガイドブックでよく紹介されているコースです。住宅街や沢沿いの道を歩いて30分で滝の茶屋へ。写真でよく見る「天井がついた道」を通過し高座の滝で小休止。お堂に今日の安全を祈ります。
滝から階段を上がってすぐのロックガーデンは、行く前はちょっと緊張していましたが、上りだすと手と足の置き場が初心者の私でもはっきりわかり、安全に登れました。足だけではなく手を使って登るというのもなかなか楽しいものです。石と岩の道をえっちらおっちらと登りつつ40分ほど歩くと、風吹岩。休憩していると猪の親子が堂々と登場し、人間達の間を通過していきました。人間を怖がるでもなく、かといってこちらに危害を加えるわけでもなく。よく言えば「人と動物の共存」なのか、それとも「人に慣れすぎた野生動物の不幸」なのか・・・難しいところです。
雨ケ峠に行くまでには猫にも3匹遭遇。人間とわかると鳴きだすというのは、「人間=餌をくれる」と認識しているのか。うち1匹は足元にまとわりつき、お腹を見せて甘え、私が歩き出すとしばらくはついてきました。あまりの可愛さに、つい食料を与えてしまいそうになりましたが、なんとか堪えました。
風吹岩から雨ヶ峠まではぬかるんだ道を歩き、ゴルフ場も通過して無事峠到着。多くの方はここから六甲最高峰を目指されてましたが、私は少し寄り道して東お多福山に行きました。ここの草原風の景色をぜひ見たいと思っていたのですが、山頂までの登山路は人も少なく快適なハイキングを楽しめました。
東お多福山から一旦下り、七曲りで一見茶屋まで登り返します。このコースでは一番きつかったところ。持ってきたトレッキングポールをここから使用。ポールを使うと足への負担が少なくなる気がします。傘を杖代わりに歩くお婆さんと抜きつ抜かれつを繰り返しつつ、紅葉を楽しみながら、徐々に上部からの車や人の喧騒が近くなるのを感じつつえっちらおっちら登って12時前に一見茶屋、ついで12時過ぎに六甲山最高峰に着きました。スタート地点から4時間。私にとっては長丁場の登りでした。
昼食はもちラーメン。食後山頂をうろうろしていると、来週に控えた全山縦走の練習なのか、多くの人でにぎわっていました。中には15人ほどで鍋をしているグループも。ところがポツポツと雨が。あっという間に本降りとなり、帰路の有馬温泉へは景色を楽しむ余裕もなく速攻で降りました。
有馬温泉で足湯を楽しんで帰宅。次はどこに行こうかな。