また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3672054 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

恵那山~↑神坂峠↓~

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年10月26日(火) [日帰り]
メンバー
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
神坂峠登山者用駐車場(10台程度?無料)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.7~0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち88%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
雨の後だったのでぬかるみあり。木の根も滑りやすかった。

ただ、全般に良く踏まれた登山道。
急登個所は恵那山の稜線に上がる手前。
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

本当は北関東の山を狙うつもりだったのです…が、前日の移動で岐阜県までしか進めず。それでいて、起きたら見事なまでの晴天。
「近畿からほどほど近いので行ってない」恵那山を攻略するには絶好の日和。

景観的には絶好でした。山麓部分は紅葉、見えるアルプスの山々は前日の南岸低気圧で見事に白くなってる。尾根筋のルートをとるにふさわしい日でした。

ただ、体がついていかず。
特に帰り、左ひざに痛みが来てグダグダの様相に。結局、次の日も山に登るつもりだったのに、気がついたら風呂目的に温泉旅館に投宿してた。

純粋に体力と体重とメンタルの問題。
来年に向けての喫緊の課題となりそうです。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:239人

コメント

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 紅葉 南岸低気圧 温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ