また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 368004
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 リベンジ

2013年11月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
8.4km
登り
736m
下り
736m

コースタイム

登山口 9:20
かなや 9:30
二合目-汗拭峠 9:39
三合目 9:47
大洞谷源頭 9:54
四合目 10:05
五合目-見晴台 10:14 一服
六合目 10:34
七合目-お猿岩 10:45
八合目-お虎が池 10:57
九合目-経塚山 11:15 一服
山頂 11:42 昼ごはん
最高点 12:26 一服
下山 12:46
五合目-見晴台 14:16 一服
かなや 15:05 一服
登山口 15:23
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
醒ヶ井養鱒場の奥の榑ヶ畑の駐車場に駐車。9時過ぎでしたがいっぱいでした。
コース状況/
危険箇所等
道は危険なところはありません。
ここが登山口。熊出没注意のためか、鈴つけた人結構いました
1
ここが登山口。熊出没注意のためか、鈴つけた人結構いました
集落跡を抜けて、かなやに到着
1
集落跡を抜けて、かなやに到着
飲み物を仕込み中でした。お疲れ様です。
飲み物を仕込み中でした。お疲れ様です。
汗拭き休憩しました。
1
汗拭き休憩しました。
このあたりから、木々がきれい
1
このあたりから、木々がきれい
道も整って気持ちいいです
道も整って気持ちいいです
歓迎もしてくれます
1
歓迎もしてくれます
三合目案内
若干、ロープのところもあります。
若干、ロープのところもあります。
大洞谷源頭だそうです。
大洞谷源頭だそうです。
木々を抜けて歩きます
木々を抜けて歩きます
気持ちいい
五合目の見晴台で休憩です。
五合目の見晴台で休憩です。
琵琶湖と長浜のまちが見えます
1
琵琶湖と長浜のまちが見えます
落ち葉の道が気持ちいい。
1
落ち葉の道が気持ちいい。
六合目です。このあたりから木が低く、少なくなってきます。
六合目です。このあたりから木が低く、少なくなってきます。
歩きやすい道でした。
歩きやすい道でした。
このあたりから、近くの山々が見えてきます
このあたりから、近くの山々が見えてきます
カルスト台地の道
1
カルスト台地の道
七合目のお猿岩。このあたりから高原のハイキング。
七合目のお猿岩。このあたりから高原のハイキング。
飛行機雲
お虎が池
お虎が池は八合目です。
1
お虎が池は八合目です。
池には何もいなさそう
2
池には何もいなさそう
高原の道が続きます
高原の道が続きます
大勢、登ってます
大勢、登ってます
九合目こと、経塚山です。
ここの見晴らしもいいですよ。
九合目こと、経塚山です。
ここの見晴らしもいいですよ。
山頂目指します。
山頂目指します。
山頂に行くか、最高点にいくかの分かれ道
山頂に行くか、最高点にいくかの分かれ道
山頂に来ました
三角点発見。大切にしましょう。
1
三角点発見。大切にしましょう。
伊吹山を眺める。昼飯を食べる。
伊吹山を眺める。昼飯を食べる。
山頂を引き上げ、最高点へ
1
山頂を引き上げ、最高点へ
最高点到着。
また、伊吹山を眺める。ドライブウェイが見える
2
また、伊吹山を眺める。ドライブウェイが見える
山頂を見ると人多いなあ
山頂を見ると人多いなあ
非難小屋
中央うっすら見える、白い山は、帰ってきて調べたら、白山だった
2
中央うっすら見える、白い山は、帰ってきて調べたら、白山だった
かわいい花が咲いている
1
かわいい花が咲いている
帰り道山頂を見ると、やっぱりにぎわっている
帰り道山頂を見ると、やっぱりにぎわっている
帰り道。山がきれい
帰り道。山がきれい
色づいてる。
帰りも、五合目見晴台で一服
帰りも、五合目見晴台で一服
紅葉がきれいなハイキングでした
1
紅葉がきれいなハイキングでした
おまけ。登山口の小屋には優しい心遣いが
2
おまけ。登山口の小屋には優しい心遣いが
おまけ。登山口の小屋の案内。入山ポストもここにあるよ。
1
おまけ。登山口の小屋の案内。入山ポストもここにあるよ。
そのまたおまけ。アルプラザ長浜から見た、伊吹山。コンクリート会社が削ってしまった。
1
そのまたおまけ。アルプラザ長浜から見た、伊吹山。コンクリート会社が削ってしまった。
そのまたおまけ。アルプラザ長浜からみた霊仙山。きょうはありがとさん。
1
そのまたおまけ。アルプラザ長浜からみた霊仙山。きょうはありがとさん。

感想

実は、霊仙山は、先週11/2に登る予定だったのですが、出遅れたので、6合目過ぎまでで、タイムアウト。すごすご引き上げました。
悔しいので、今週家族に相談し、了解を得たので、本日昇ってきました。
先週、六合目で、木々が少なくなってきたところだったので、もう少しかなと思っていたら、七合目お猿岩はすぐそこでした。
このあたりから、広々としたカルスト台地というのか、高原が広がって気持ちがいいです。
初心者でもあるし、ゆっくり写真を撮りながら歩いたので、結構時間がかかりましたが、リフレッシュできました。

山頂は、もう寒く、シャツだけでは厳しいです。上着が必要です。
見晴らしがよくって、うろうろ、写真を撮っていたら、冷えてしまいました。
白山が見えたのは収穫だったのかな。

山ヒルもおらず、鈴鹿山地は、秋がベストなのかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:990人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら