丹沢

塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳(大倉からピストン)

2013年11月09日(土) [日帰り]

15:05 大倉尾根登山口
天候 曇り&霧
アクセス
大倉山の家に駐車(1日500円)
コース状況/
塔ノ岳山頂
尊仏山荘
丹沢山へのルート
雲の合間からうっすらと紅葉
晴れていれば絶景と思う
竜ヶ馬場
丹沢山山頂標識1
丹沢山山頂標識2
みやま山荘
蛭ヶ岳へ向かう
丹沢山から一旦下る。
復路でここの登りは地獄のようだった…
蛭ヶ岳へのルート。
晴れていれば素晴らしい稜線だと思う‥
棚沢ノ頭。丹沢〜蛭ヶ岳のほぼ中間点
ガスが濃くなってきた
蛭ヶ岳山荘
蛭ヶ岳山頂

感想

単独行です。

初めて大倉尾根から塔ノ岳に登ったのが3年前。
いま全力で登ってどれくらいの時間で登れるのか。
ついでに日本百名山丹沢山にも行ってみたい。
さらについでに丹沢最高峰の蛭ヶ岳にも行ってみたい。
ということで、大倉からのピストンを計画。

以下感想。

■大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳(往路)
・大倉に6時30分頃到着したが、24時間駐車場は既に満車。
・24時間駐車場が埋まるのが年々早くなっている気がする。
・身支度を終え、大倉登山口を出発。天気予報とは違い空はどんよりしている。
・11月だが、大倉尾根の登るとやはり暑い。ライトシェルを脱ぎロンTになる。
・ロンTでも汗がでる。ここは夏に登ってはいけないと改めて痛感する(過去に登ってしまった…)
・ここはやはり階段が多い。呼吸の乱れより脚にくる。暑い。
・階段地獄に耐え、塔ノ岳山頂へ到着。思ったより早く到着できた。
・登山経験、サロモンシューズ、涼しい気候など、いろいろ条件がよかったと思う。
・丹沢山へ向かう。ここから先は未知の世界である。
・アップダウンを繰り返しながら平坦な道を歩く。
・丹沢山へ到着。辺りはガスに包まれる。展望はまったくない。
・どんよりしていたので、少し躊躇したが蛭ヶ岳へ向かうことにする。
・丹沢山から一旦長い下り階段を下る。
・ガスが濃くなってくる。空もどんより。今にも雨が降ってきそうである。
・こうなると展望もないので、ここに書くネタもなく黙々と先を目指すしかない。
・蛭ヶ岳へ到着。昼前に到着できたのは順調である。
・しかしガスは晴れない。辺りの展望はない。寒い。復路を引き返すことにする。

■大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳(復路)
・復路は何度か登り返しがある。
・中でも蛭ヶ岳から丹沢山へ登り返す最後の階段は地獄だった。
・約500m程だろうか、長くて急で延々と続く階段、展望もないので精神にくる。
・おまけに往路の登りで蓄積された疲労も襲ってくる。
・息が切れる。汗が噴き出る。腿と脹脛の筋肉がちぎれそうになる。
・なんとか登り切り丹沢山へ帰還した。往路の時より人が賑わっている。
・みやま山荘で昼飯にした。カレーを注文600円。価格、ボリュームともに満足である。
・丹沢山から塔ノ岳への復路も登り返しが何箇所かある。
・丹沢山程ではないが、塔ノ岳への最後の登り返しもなかなか地獄である。
・塔ノ岳へ到着。驚いた。人がごった返している。
・雲り空、風が冷たい、周囲は霧に覆われているのにこの賑わい。
・益々人気の山なのであろう、と感じつつ下山開始する。
・下山路は人出が多く、所々小渋滞が発生した。仕方がないのだろう。
・何とか雨にも振られずに大倉登山口に帰還できた。

■総括
・ロングルートだったが下山時点で余力が残っていたのは収穫だった。
・登りは暑く、下りは少々涼しく、稜線・休憩中は寒い。レイヤリングが難しかった。
・塔ノ岳の人気っぷりには改めて驚きを感じた。