東海

高山(梶原山〜帆掛山〜王峠〜高山)

2013年11月09日(土) [日帰り]

光鏡院7:58 - 梶原山登山道口8:18 - 8:35梶原山8:45 - 帆掛山(一本松)9:00 - 梶尾峠9:35 - 王峠10:40 - 11:59高山鉄塔12:35 - 高山登山口12:59 - 平屋農道・竜爪街道分岐14:12 - 平山バス停14:27 - 西奈小学校15:18
アクセス
しずてつバス 草薙瀬名新田線又は竜爪山線
瀬名リンク西奈下車
コース状況/
柏尾峠からの標識が「山原方面」しかなく不安になりました。結果問題ありませんでしたが注意してください。

一度林道に出るところがありますが注意して歩かないと登山道を通り過ぎてしまうところでした。(写真で新東名を撮影しているところがその道です)

高山への登りは非常に長く険しいところもありますが、それ以上に登山道が分かりにくかったです。

また、高山へ登っていると思ったらトラバースしていて、赤と白の鉄塔が右上に見えた時には焦りました(汗
スタート地点「光鏡寺」梶原山へ!
お寺横にはハイキングコースの看板以外にも梶原一族のいくさの跡が記されていました。
しばらくは車道を歩きます。
15分も歩くと登山道の看板が。。。
ここから山道らしくなります。
途中清水へ抜ける脇道も。
梶原山〜一本松(帆掛山)〜柏尾峠の先までスマホの調子が悪くなり、ここから画像が飛んでしまいます(すいません・・・)
清水区にある山原の鉄塔群。目と鼻の先に見えます。
その右手には清水の港が!三保半島も!その向こうは伊豆半島です。
柏尾峠から30分ほど歩いたところで看板が。
いったん車道に出ます。
小さな看板がありました。
ここからどれほど車道を歩くのか、不安でした。とにかく看板を見落とさないように歩くことに。。。
眼下には新東名高速道路も見えました。
見つけました!登山道です。左ばっかり見ていると(景色が良いので)見落としてしまいそうです。
左に見える鉄塔まで(高山)まだまだです!
いくつかの分岐がありました。
こんな森の中を抜けていきます。赤い目印が頼りです。途中迷いそうになるので注意してください!!
また、私には登りがきつく大変でした。
こんな状態で登山道も分かりにくく迷いますね。
またすれ違う人も皆無でしたので、一人ではなんとなく不安でした。
こんな状態で登山道も分かりにくく迷いますね。
着きました!静岡市内から良く見える「赤白の鉄塔」です!!!
鉄塔基礎でお昼ごはんと・・・、お湯を沸かして。。。
コーヒー飲みながら景色に乾杯♪
左の峰が、最初に登った梶原山です。
右奥の峰からここまで・・・。私には結構長かった・・・です。。。
大きい!!!!!
この鉄塔新いいもので「平成24年11月」に完成と書いてありました。
用宗方面。
霞んじゃってますね。
お昼を食べ鉄塔から無理やり「高山山頂」へ登りました(草が生い茂り登山道が分からなくスマホの地図を見ながら上がりました/汗)
高山から穂積神社方面へ下っていき登り始める所に車道があり出てみると。。。高山への登山口の看板を見つけました。
穂積神社へは行かず、車道へ出て下ることにします。
登った赤白鉄塔もあんな遠くに。。。
右の農道を降りてきました。
川まで出ると民家も、ちらほら・・・。
公共トイレがありその横には案内図も。
見下ろした新東名高速道路を見上げながら帰路に着きました。

感想

初めてこんなに歩きました・・・24km
そのうち高山までが12km。足がパンパンになりました(笑

高山から穂積神社まで行こうか迷いましたが、徒歩で最初の登り口付近まで行く予定でしたので、高山を降りた林道の登山口までと山行となりました。
(高山登山口から林道でものすごく時間が掛かりました)

柏尾峠まではハイキングの方を見かけましたが、その先は一人もすれ違うことなく
ちょっとさびしい感じでした。

また、登山道もはっきりしないところがあり、いつの間にか高山もトラバースルートを通ってしまい無理やり鉄塔までたどり着く始末でした・・・。

途中iphoneの調子が悪くなりタップしてもダメ、電源も切れないという状態で非常に焦りました。
GPS記録が消えてしまうかと思いそのままにしていたため写真が無いところがあります。
結果、強制リセットをかけ記録は消えずに助かりました。