また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3692906
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

生駒山(くさかコースー生駒山頂ー宝山寺経塚)

2021年10月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
JP3RWZ その他4人
GPS
05:32
距離
9.3km
登り
558m
下り
540m

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
0:34
合計
5:32
10:20
23
スタート地点
10:43
10:44
13
10:57
10:57
56
11:53
11:53
10
12:03
12:03
16
12:19
12:19
9
12:28
12:28
1
12:29
12:35
62
13:37
13:37
1
13:38
13:39
51
14:30
14:42
6
14:48
15:02
50
15:52
ゴール地点
天候 雨のち曇り、一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
宝山寺経塚からの道は朝の雨で滑りやすい状況でした。
石切駅降りてすぐの眺望です。霞んでいます。
石切駅降りてすぐの眺望です。霞んでいます。
旧孔舎衙駅はいつの間にか立ち入り禁止になっていました。
旧孔舎衙駅はいつの間にか立ち入り禁止になっていました。
旧生駒トンネルです。
旧生駒トンネルです。
夜は立ち入り禁止のようです。ハイキングはOKです。
夜は立ち入り禁止のようです。ハイキングはOKです。
くさかコース突入です。
くさかコース突入です。
地図付きの案内板あります。
地図付きの案内板あります。
くさか園地に入りました。
くさか園地に入りました。
休憩ポイントですが眺望はありません。あとで木が伸びたのかもしれません。 
休憩ポイントですが眺望はありません。あとで木が伸びたのかもしれません。 
くさか園地に入ると道しるべが増えますが分岐が増えるので注意です。
くさか園地に入ると道しるべが増えますが分岐が増えるので注意です。
石切場跡地です。
石切場跡地です。
まっすぐ行くと古墳があるらしいですが興味を持つ人なしでそのまま行きます。
まっすぐ行くと古墳があるらしいですが興味を持つ人なしでそのまま行きます。
こぶし谷です。
なんか花が咲いてます。
なんか花が咲いてます。
縦走歩道見えてきました。
縦走歩道見えてきました。
縦走歩道からの眺望、さっきより霞んでます。
縦走歩道からの眺望、さっきより霞んでます。
辻子谷コースに合流、再び山道突入します。つづら折れになっている縦走歩道と何度か交差します。
辻子谷コースに合流、再び山道突入します。つづら折れになっている縦走歩道と何度か交差します。
縦走歩道とまた交差
縦走歩道とまた交差
何と辻子谷コース通行禁止でう回路に進みます。
何と辻子谷コース通行禁止でう回路に進みます。
あじさい新道に入ります。
あじさい新道に入ります。
結局、摂河泉コースまで迂回することに、かなり大回りになってしまいました。
結局、摂河泉コースまで迂回することに、かなり大回りになってしまいました。
電波塔林立エリアまで来ました。
電波塔林立エリアまで来ました。
山頂三角点です。
山頂三角点です。
お昼ご飯です。
遊園地からパノラマ撮影しました。
遊園地からパノラマ撮影しました。
北側尾根
もう少し左、霞も取れて海が見えるほどになりました。明石海峡大橋は厳しい。
もう少し左、霞も取れて海が見えるほどになりました。明石海峡大橋は厳しい。
スケート場の廃墟
スケート場の廃墟
宝山寺経塚からの下山、整備控えめな林の中を歩きます。
宝山寺経塚からの下山、整備控えめな林の中を歩きます。
宝山寺の般若窟
地蔵です。
宝山寺ジオラマ
宝山寺からは旧参道から下山しました。
宝山寺からは旧参道から下山しました。

感想

【開催コンセプト】
生駒山昇降観光部の旗揚げイベントになります。生駒に住んでいるけど生駒山に登ったことがない。コロナ渦で運動不足を感じている人にお勧めのイベントとして開催しました。

【天気のこと】
昨日の予想では8時には雨が上がる予報が出ていました。当日、少し天気の回復が遅れて心配でしたが、歩き出すころにはちょうど回復しました。その関係で宝山寺経塚からの道は滑りやすい状況になっていました。

【通行止め情報】
宮川谷コースの通行止め情報があったので避けましたが、辻子谷コースの最上部でも通行止めがあり、摂河泉コースまで迂回することになりました。信貴生駒スカイラインの横断を禁止する旨も併記されていたのが気になります。辻子谷コース復活するのでしょうか。

【生駒山昇降観光部とは】
生駒に住んでいても生駒山には登ったことない人も多いと思います。1人でも多くの生駒市民に生駒山の魅力を伝えたい。そんな気持ちを広げていきたいと思っています。もちろん生駒市民でなくても参加大歓迎です。生駒山の魅力に市町村境はありません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:296人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら