赤城・榛名・荒船

14:18栗生神社P

山行時間:1時間29分
天候 曇り時々晴れ

栃木県から群馬県に戻ったら雪は止んでいました。
アクセス
栗生神社駐車場

国道122号線から「栗生神社」の案内に従えば到着することができます。駐車スペースは4台ほどと少なく、神社までの最後の5分間は対向が非常に難しい狭い道です。つつじの咲く時期は地元の方が午後からちょっと行ってみようと思える近場なので要注意です。
コース状況/
栗生神社からすぐにアスファルトの道になりますが、この傾斜が結構きついです。その後の山道も急坂でごろ石の上に杉葉がつもっています。杉葉で踏み跡が消えているところがありますが、そこは上を見上げて踏み跡やリボンを見つけましょう。

市街地から近い裏山散歩じゃなく、ちゃんと登山として来れば問題ないと思います。
122を曲がると駒ケ岳と黒檜山。その右にこんもりしているのが栗生山のはず。こうやって見ると小さいながら独立峰なんですね
一の鳥居。鳥居の向こうは階段で、下りで間違って階段につっこまないようにしましょう
狭い駐車スペース。奥は東松山のご夫婦の車
栗生山神社の左に登山口があります
気持ちのいい山道だと思っていたら
いきなりのコンクリ坂。おまけにきつい傾斜の直登
やっと登山道になりました
間伐材があちこち落ちています
ここから沢筋になるのかな
ごろ石の沢を少し登り
杉葉だらけの植林帯が続きます
落葉樹の登山道になってきました
尾根に出たところ
もうすぐもうすぐ
三角点のある頂上。右に石宮とあるので行ってみます
きもちのいい尾根。つつじの季節はきれいでしょうね
行き止まりのロープの向こうを見ました。斜面そのものは平和な尾根ですが、このままだと栗生神社に戻れなくなるので行き止まりになっているのでしょう
探したら真新しい石の祠がありました。もしかしたら2011年の地震で古いのが倒壊したとか
来るときは気づかなかった段差をまっすぐ登ります
頂上から下っていくと岩場の崖です
木の枝のない場所を探してパノラマ。黒檜山が白くなっています。右を見ると袈裟丸連峰は晴れていますが皇海山は白い雲に覆われています
帰りは頂上に戻らず巻き道。ここだけテープがぎっしり
大杉の看板がありましたがよくわかりません。あちこち歩いていたら目の前の直径1mを越える大木に気付きました。大きすぎると気付かなくなるもんですね
縦にパノラマ。木から5mほど離れていますが、最後はほぼ真上を見上げています
下りの階段がいやだったのでコンクリ道。折れてしまったマムシグサがあちこちにありました
まだ時間があったので足利の織姫神社にやってきました。太陽は陰ってしまいもみじ谷は寒々としています
きれいな赤が一本だけありました

感想

朝は足尾で備前楯山に登りました。

午後は、簡単に登れてそこそこ有名な山ということで栗生山に来ました。アカヤシオがきれいな山のはずですが、アカヤシオで登りたい山はまだまだいっぱい知っているので、平日の紅葉狩りを期待です。

遠目できれいな形の栗生山は、思った以上に斜面が急な山です。登山道は植林地の谷間で横幅が狭く、折り返しが作りにくく直登が多かったです。駐車場も狭く、初心者ばかりでつつじ見物だけで登るにはやめた方がいいと思える山でした。

紅葉は思ったより無かったと思います。また、赤城山の東からの展望のため、夕方だと山が逆光で少し残念でした。ここは山が朝日を浴びている午前中に来るのが正解だと思います。

それでも、きれいな黒檜山を見上げるところって数少ないので、来たかいがありました。(群馬県の平野部からは、黒檜山は駒ケ岳に隠れて見えないことが多く、荒山が一番目立ってます。)

夕方、さっくりと駐車できるだろうと、足利の織姫神社(もみじ谷)に行ってみました。到着してすぐに太陽が陰ってしまい、寒々とした景色になってしまいました。今年は天候がうまくいかなかったのか、去年よりも赤いもみじが少ないような気がします。今週末か来週はまだまだ紅葉が残っていると思いますので、天気がよければもう一度来ておこうと思っています。