ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 369636
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大山・蒜山

【伯耆大山】初冠雪(の翌日)登山

2013年11月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
949m
下り
942m

コースタイム

夏山登山道入口(6:45)〜五合目(7:42)〜六合目(7:59)〜七合目(8:16)〜八合目(8:43)〜弥山山頂(9:05〜9:50)〜元谷(10:41)〜大神山神社奥宮(10:57)、所要時間4時間12分
天候 登山中:弱雨のち降雪
下山中:曇り
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
南光河原駐車場に駐車(まだ無料。雪山シーズンになれば有料になる)
コース状況/
危険箇所等
 12日に初冠雪を迎えました。これはその翌日、13日の記録です。嬉しいことに登り始めから雪を見ることができます。当然ながら防水性がない靴で歩くとまたたくまにびっしゃんこになってしまいます。
 はじめは雪山ハイキング的な感じで高度をあげていきますが、五合目以降は完全に雪山登山の雰囲気です。雪のついた葉が垂れている箇所がいくつかあり、多少身体をこごめたり、よじったりしなくてはいけません。六合目以降は斜度が如実にあがり、はまりこみも多くなっていきます。八合目付近から風が強くなり、体感温度が低くなります。そのあとは木道にさしかかりますが、積雪量が木道より少ないので転落したら上がるのは容易ではないでしょう。
登り始めから雪。心躍る。
1
登り始めから雪。心躍る。
時間をかえて一合目へ。一合目でこの積雪量。降雨によりぐちょぐちょ雪だけど、アルパインクルーザー3000(冬季靴)を履いているので冷たさは感じず。
1
時間をかえて一合目へ。一合目でこの積雪量。降雨によりぐちょぐちょ雪だけど、アルパインクルーザー3000(冬季靴)を履いているので冷たさは感じず。
辺り一面銀世界。
1
辺り一面銀世界。
ナナカマドも雪をまとう。
2
ナナカマドも雪をまとう。
57分で五合目。
できるだけ濡れないように注意して歩く。アウターはモンベルの冬季用ジャケット。
1
できるだけ濡れないように注意して歩く。アウターはモンベルの冬季用ジャケット。
六合目。北壁は見えません。
1
六合目。北壁は見えません。
ここからは手先に冷たさを感じたので、グローブを重ねます。
1
ここからは手先に冷たさを感じたので、グローブを重ねます。
大山は七合目から八合目までがもっとも所要時間がかかります。この日は27分を要しました。
1
大山は七合目から八合目までがもっとも所要時間がかかります。この日は27分を要しました。
ところどころでステンレスサーモボトルに入った温かいカフェオレを飲みます。家で入れてから4時間半は「温かい」といえる状態でした。合格点。
1
ところどころでステンレスサーモボトルに入った温かいカフェオレを飲みます。家で入れてから4時間半は「温かい」といえる状態でした。合格点。
下山者がお二人。おそらく昨日小屋にとまってらした方々かな。
1
下山者がお二人。おそらく昨日小屋にとまってらした方々かな。
薄手グローブ二枚重ねに不安を感じたので、冬季用アルパイングローブに変更。安心感が違う。
1
薄手グローブ二枚重ねに不安を感じたので、冬季用アルパイングローブに変更。安心感が違う。
木道地帯に入ると斜度はないけど、転落の危険があるので油断は禁物。
2
木道地帯に入ると斜度はないけど、転落の危険があるので油断は禁物。
弥山山頂碑(1709メートル)前。
2
弥山山頂碑(1709メートル)前。
小屋に入る前にセルフ写真。服装に遊び心がないね。これじゃあ山ガールも捕まえられない。ポールは女性でもたやすくもてる軽量のアルパインカーボンポール。
4
小屋に入る前にセルフ写真。服装に遊び心がないね。これじゃあ山ガールも捕まえられない。ポールは女性でもたやすくもてる軽量のアルパインカーボンポール。
山頂は−4度。
小屋の中ではお決まりのガスコンロでカフェオレタイム。ラーメンもあったけど、やめておきました。続いて入ってこられた単独男性とお話。ガスコンロを見られ、ぼくが「さっぱん」だと当てられた。げげげ。
5
小屋の中ではお決まりのガスコンロでカフェオレタイム。ラーメンもあったけど、やめておきました。続いて入ってこられた単独男性とお話。ガスコンロを見られ、ぼくが「さっぱん」だと当てられた。げげげ。
下山します。眼下に紅葉が確認できます。雪と紅葉が同時に見られるひとときよ。
4
下山します。眼下に紅葉が確認できます。雪と紅葉が同時に見られるひとときよ。
三鈷峰(左)も雪化粧。
4
三鈷峰(左)も雪化粧。
行者谷ルートで下ります。
2
行者谷ルートで下ります。
木の階段にはこういう隙間があるので、はまりこみに注意。
2
木の階段にはこういう隙間があるので、はまりこみに注意。
幅が狭い階段なので、滑落の危険が十二分にありそうです。
2
幅が狭い階段なので、滑落の危険が十二分にありそうです。
大山西壁。
烏ヶ山もお化粧。
3
烏ヶ山もお化粧。

感想

 12日に初冠雪。13日はたまたま休み。こりゃいく以外選択肢なし。夏山道往復だけじゃ物足りなく感じそうだったので、三ノ沢〜剣が峰も考慮してましたが、後者は迷ったあげくやめておきました(ほかの方のレポで雪が膝上でかなり厳しそうでした)。
 ハードシェル、雪山用ソックス、冬季靴、厚手タイツ、雪山用キャップ、アルパイングローブなどなど、雪山用に準備しているものを今シーズンはじめて使ってみました。点検の意味の登山だといえます。
 登り始めから雨だったので、最初からハードシェルを着込んで出発。一歩一歩確かめるように歩きました。アイゼンは使う必要はないと思ったのでもっていきませんでした。まだ雪もゆるかったです。
 六合目までは雪山初心者コース。ここからはお楽しみチャレンジコース。はまり込みが深くなり、風も強くなり、斜度も増してきます。八合目を越えた辺りから顔をだす木道地帯がこの時期は一番の大ボスだと思います。落ちたらどうなるやら。バランスをとる意味でもポールは持ってきた方が無難ですね。
 山頂小屋ではガスコンロでカフェオレ。ただし、今日まで。下山してからモンベルに立ち寄り、ジェットボイルを買ってしまいました。
 それにしても初冠雪はドカ雪でしたね。12月の雪山が早くも楽しめます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2678人

コメント

お疲れさまです。
はじめまして。週末に大山計画していましたが雪がすごいですね。雪山自体は装備はあるのですが…周辺道路はタイヤチェーンなど必要な状況でしたか?
2013/11/14 6:57
はじめまして
>papaさん
 >papaさん
 大山の南側の環状道路が昨日の午後に凍結のため一時通行止めになったりしたようです。自分はタイヤチェーンを使ったことはありませんが、あった方が無難に思います。
 大山の交通情報ですが、

大山ドライブナビ
http://daisen-drive.tottori.net/

 などが参考になると思います^^
2013/11/14 10:05
ありがとうございます。
今週に入って一気に山が雪景色ですね。情報ありがとうございます。タイヤチェーンは常備してあるのですが通行止めなどであれば行けなくなりますもんね。情報と天気次第で週末の大山アタックします。
2013/11/14 11:24
記事楽しみにしています
 大阪からだと、高速に乗って大山の西側の「溝口」インターで降り、東へ。桝水高原から大山寺っていうルートが通行止めもほぼなく安心じゃないでしょうか?
 雪山の大山はなかなか厳しくも楽しいです^^
2013/11/15 16:40
ありがとうございます!
直前まで躊躇していましたが朝の天気予報で抜群の快晴ということで行ってきました。本格的な雪山になった大山は登る自信も技術もないのでこれから先、雪の大山は経験することないだろうなと思っていましたので良い経験させてもらいました。本当にありがとうございます。最高の景色を堪能させてもらいました!
2013/11/16 17:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら