ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 370043
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

養老山脈完全縦走

2013年05月13日(月) 〜 2013年05月14日(火)
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
17:16
距離
50.2km
登り
2,468m
下り
2,433m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

2013年5月13日

5:30  西沢田バス停より出発
8:00  林道終点より手前左にある看板から尾根に直登
     (林道終点まで行かない様に。どうせ戻って来ないとだめです)
9:00  笙嶽神社
10:00  笙ヶ岳山頂
10:30  笙ヶ岳→もみじ峠分岐
11:00  旧牧場後地
12:00  小倉山山頂
12:15  養老山山頂
1:10  津屋避難小屋
1:40   東屋見晴らし台
4:30-4:50  庭田山頂公園
5:00  テント場適地


2013年5月14日

6:00  出発
7:20  桜番所
7:30  水場
8:00  田代池
8:10  樽沢池
9:10  石津御嶽との分岐
9:15  グライダー場
10:00  鉄塔下
10:15  多度山登山道分岐
11:00  多度山山頂
11:40  多度大社前










天候 くもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
家族に頼んで名阪近鉄バス西沢田にある東海自然歩道の入り口でポイされました(*^。^*)バスでのアクセスも可能ですが出発が早い方が良いので他人に迷惑か掛けました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は、ほぼありません。崩落個所が一か所あっただけでしょうか?
ただし、山仕事の人の道が無数にあるので笙ヶ岳手前や津屋避難小屋過ぎ
からの並行、交差した道を間違えると道が無くなる個所多数。
それから僕のGPSデータをトレースすると笙ヶ岳手前の藪こぎが大変なのと
庭田山頂公園手前で一度、道をロストして迷って藪漕ぎしてます。
まぁ、ちょっとでも道をずれたら修正して下さい。

西沢田の出発点
笙ヶ岳手前の藪漕ぎに入るまで続く林道。平坦なので楽ちんですね(^^ゞ
笙ヶ岳手前の藪漕ぎに入るまで続く林道。平坦なので楽ちんですね(^^ゞ
最初の水休憩。1:11分のぞろ目ナイス(*^。^*)
最初の水休憩。1:11分のぞろ目ナイス(*^。^*)
看板を見落とし先に進むと崩落個所。直ぐに行き止まりになり再度崩落個所を渡る。
看板を見落とし先に進むと崩落個所。直ぐに行き止まりになり再度崩落個所を渡る。
この看板から直登するけど結構キツイ坂ですよ
この看板から直登するけど結構キツイ坂ですよ
笙嶽神社です。何処からかの林道があるのでお参りはお車でどうぞ・・・
笙嶽神社です。何処からかの林道があるのでお参りはお車でどうぞ・・・
このしぶってる顔は手前の藪漕ぎが原因です。笙ヶ岳山頂(@_@;)
このしぶってる顔は手前の藪漕ぎが原因です。笙ヶ岳山頂(@_@;)
大洞谷、もみじ峠、笙ヶ岳の分岐
大洞谷、もみじ峠、笙ヶ岳の分岐
旧牧場跡地。過去に通っているので勝手知ったるですぅ・・・
旧牧場跡地。過去に通っているので勝手知ったるですぅ・・・
ただ、養老山地のこの永遠に続く階段は恐ろい。尾根伝いだから下れば必ず登るのに必要以上に下る時が(@_@;)ちなみに庭田山頂公園続く林道に出るまで続くんだから作った人にスゴイネッって言いたいくらい(゜o゜)
ただ、養老山地のこの永遠に続く階段は恐ろい。尾根伝いだから下れば必ず登るのに必要以上に下る時が(@_@;)ちなみに庭田山頂公園続く林道に出るまで続くんだから作った人にスゴイネッって言いたいくらい(゜o゜)
小倉山〜〜
前回もあったお地蔵さん、位置が変わったので
前回もあったお地蔵さん、位置が変わったので
養老山山頂〜〜看板って勝手に作ったらだめだよね??なんなら俺が作りたいよ〜〜作っていいのかな〜〜〜
養老山山頂〜〜看板って勝手に作ったらだめだよね??なんなら俺が作りたいよ〜〜作っていいのかな〜〜〜
津屋避難小屋です。思ったより小さいけど十分。冬は避難小屋泊まりめぐりなんてどうだろう??
津屋避難小屋です。思ったより小さいけど十分。冬は避難小屋泊まりめぐりなんてどうだろう??
中です(゜o゜)
ビジターブックの様なものがあったので書き記します(^_-)-☆
ビジターブックの様なものがあったので書き記します(^_-)-☆
ちょっと展望もある東屋です。ここで泊まろうか悩み取り敢えず水を汲みに荷物デポして下ると下の看板が・・・
ちょっと展望もある東屋です。ここで泊まろうか悩み取り敢えず水を汲みに荷物デポして下ると下の看板が・・・
これ読んで、テン場回避。水を補給して先に進みます(゜レ゜)
これ読んで、テン場回避。水を補給して先に進みます(゜レ゜)
なんの桜じゃ???八重の山ザクラか?なんて適当な事言ってごめんですじゃ〜〜
なんの桜じゃ???八重の山ザクラか?なんて適当な事言ってごめんですじゃ〜〜
転んで尻もち着いたついでに休憩。脱力感のある脚は行き場を無くしてる感じ。
転んで尻もち着いたついでに休憩。脱力感のある脚は行き場を無くしてる感じ。
操縦側も制御不能のような顔してます隊長(゜レ゜)
操縦側も制御不能のような顔してます隊長(゜レ゜)
丁度真ん中に立たされた感じ。戻るも進むも距離同じ、下っても同じ距離だったりして(*^。^*)
丁度真ん中に立たされた感じ。戻るも進むも距離同じ、下っても同じ距離だったりして(*^。^*)
この看板が出てくるまで道をロストして遭難しかけた。登山歴半年て没になる所でした。ちなみにその場合のニュースのテロップはなんだろう??登山歴半年で無謀な縦走、ベテランに聞くと養老山実は隠れ難所?と言う側になるように頑張ります(・へ・)
この看板が出てくるまで道をロストして遭難しかけた。登山歴半年て没になる所でした。ちなみにその場合のニュースのテロップはなんだろう??登山歴半年で無謀な縦走、ベテランに聞くと養老山実は隠れ難所?と言う側になるように頑張ります(・へ・)
庭田まできた〜〜〜〜
養老山から10kmだぁ〜〜〜
俺の脚をなめるなよ〜〜〜
疲れた・・・
庭田まできた〜〜〜〜
養老山から10kmだぁ〜〜〜
俺の脚をなめるなよ〜〜〜
疲れた・・・
庭田山頂公園。誰か車で迎えに来てくらさい・・・
庭田山頂公園。誰か車で迎えに来てくらさい・・・
県境です。突然、養老から180度変わった登山道になります。ってか林道しかありません〜〜〜<(`^´)>
県境です。突然、養老から180度変わった登山道になります。ってか林道しかありません〜〜〜<(`^´)>
本日の走破距離です。23kgのザックを抱えて8時間39分で32.94km。
関係ないですけど自転車での一日の最高距離は40kgの荷物を載せてオーストラリアの大地を212km走りました。へへ、自慢しました(*^。^*)
1
本日の走破距離です。23kgのザックを抱えて8時間39分で32.94km。
関係ないですけど自転車での一日の最高距離は40kgの荷物を載せてオーストラリアの大地を212km走りました。へへ、自慢しました(*^。^*)
テン場です。平らで言う事なし。
テン場です。平らで言う事なし。
水ではありません、焼酎です。疲れて缶詰めをつまみに一杯呑んでバタンキュゥ〜でした。
水ではありません、焼酎です。疲れて缶詰めをつまみに一杯呑んでバタンキュゥ〜でした。
朝は疲れも回復してて、朝からドライカレーです。焼酎は捨てるのが勿体ないし持って帰るのもなんだったので朝から一杯でフラフラ歩行です。
朝は疲れも回復してて、朝からドライカレーです。焼酎は捨てるのが勿体ないし持って帰るのもなんだったので朝から一杯でフラフラ歩行です。
オイラの行動食の一部。ビ〜〜ンズ
オイラの行動食の一部。ビ〜〜ンズ
朝日が進めと言っているので先に向かいます隊長(`´)
朝日が進めと言っているので先に向かいます隊長(`´)
パッキング終了。荷物の重さが気になりますが一気に多度さん山頂を目指します。
パッキング終了。荷物の重さが気になりますが一気に多度さん山頂を目指します。
朝からケ〜〜ンケ〜〜ンと鹿がないてます。中央に見えるかな??
朝からケ〜〜ンケ〜〜ンと鹿がないてます。中央に見えるかな??
永遠、こんな林道ばかりです。ロケーションは林道だけです。修業になってますね。
永遠、こんな林道ばかりです。ロケーションは林道だけです。修業になってますね。
看板読むべし
桜の番所
この水場の水は後で聞いたけど地元民には有名。でも車のり入れ不可になり今は誰もこぬのか?
この水場の水は後で聞いたけど地元民には有名。でも車のり入れ不可になり今は誰もこぬのか?
地図ですじゃ確認注意しなかったら余裕で石津御嶽をスルーしてもうた。まぁ登った事があるのでよいが・・・
地図ですじゃ確認注意しなかったら余裕で石津御嶽をスルーしてもうた。まぁ登った事があるのでよいが・・・
田代池に・・・
田代神社?
樽沢池じゃ
石津御嶽からの分岐。
石津御嶽からの分岐。
飛行部隊の発着場のようだ(・へ・)
飛行部隊の発着場のようだ(・へ・)
久し振りの見晴らし(^^ゞ
久し振りの見晴らし(^^ゞ
何かとブログとか読んでると出てくるやかん。微妙にその位置を変えてる感じ。
何かとブログとか読んでると出てくるやかん。微妙にその位置を変えてる感じ。
鉄塔したからゴールを望む
鉄塔したからゴールを望む
多度山のパノラマコースに出た。やっと出たヽ(^。^)ノ
多度山のパノラマコースに出た。やっと出たヽ(^。^)ノ
多度山山頂(●^o^●)
多度山山頂(●^o^●)
勝手知ったるホームグランドの健脚コース入り口
勝手知ったるホームグランドの健脚コース入り口
多度大社前にて

ゴールじゃ!
多度大社前にて

ゴールじゃ!
13時間掛けて55km良くやったもんじゃ
13時間掛けて55km良くやったもんじゃ
前に登った鈴鹿山系から今回走破した養老山脈の全貌です。
前に登った鈴鹿山系から今回走破した養老山脈の全貌です。

感想

登山を始めて、最初の目標でした。子供の時から見えていた養老山脈の縦走。山を始めなかったら思いもよらなかったけど、目の前にあるから未だにあ〜俺、これ縦走したんだと毎日思えてます。
ただ、この先にもう一度と考えると、歳を経て何日も掛けて歩ける様になったら
また歩いてみるかもね。

なんでかっていうと、何にも見えなくて歩いてる間、俺何処歩いてんだって
思ってばかりでナイスなロケーションも何もないんだから永遠に続く距離は
苦行そのものです。
水場が無いのもまた苦行で5L持って歩いてたけどそれもやだぁ〜〜〜

まぁこの荷物を担いでこの距離歩けるんだと自分の強度が分かった登山でしたので次に繋がるって言えば繋がりますね。

そんな登山でしたが・・・何か?( 一一)

こんな事を書いちゃうと、じゃぁ止めよって人がでるかもしれないので一言。

感無量でした(・へ・)

ご静聴ありがとございました。

では、ごきげんよう・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2318人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら