ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3713592
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

紅葉盛りの横山岳をメジャールートで巡る。

2021年11月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:59
距離
9.3km
登り
941m
下り
941m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:26
休憩
1:34
合計
7:00
8:39
29
スタート地点
9:22
9:29
28
9:57
10:24
94
11:58
12:47
16
13:03
13:06
20
13:26
13:27
55
15:01
15:01
5
15:06
15:06
31
15:37
15:37
2
15:39
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白谷登山口の駐車場に駐車。
思ったよりクルマ少なかったです。
コース状況/
危険箇所等
・白谷本流コース
 経の滝、五銚子の滝を巡るコース。滝を過ぎてからが急登です。
・西峰〜東峰
 吊り尾根が気持ちいです。少し草木が刈られすぎかな。
・東尾根コース
 ブナの森が続きます。若いブナが多いですが、気持ちいいところです。
 林道下りる手前の植林地が急坂です。
横山岳へ向かう林道にて。空が青い
横山岳へ向かう林道にて。空が青い
今日は、メジャーな白谷本流コース行きます。
今日は、メジャーな白谷本流コース行きます。
アキギリ
ミツバフウロかな
ミツバフウロかな
ノコンギク
季節を間違えたスミレ
季節を間違えたスミレ
シデシャジン(四手沙参)
1
シデシャジン(四手沙参)
キジムシロ?
まずは、経の滝
この辺りから、色づきがよくなってきます
3
この辺りから、色づきがよくなってきます
青い空、赤い山
パッチワークのよう
4
パッチワークのよう
五銚子の滝
滝を登り、紅葉の中へ
3
滝を登り、紅葉の中へ
ブナも出てきました
3
ブナも出てきました
急坂をゆっくり歩きました
2
急坂をゆっくり歩きました
横山岳の秋をどうぞご覧ください
4
横山岳の秋をどうぞご覧ください
あと300m看板、ここからしんどいんですね
あと300m看板、ここからしんどいんですね
山頂近くなると、紅葉は終盤
山頂近くなると、紅葉は終盤
山頂到着
三角点は大切に
点名:横山岳、種別等級:二等三角点、標高:1131.72m
1
三角点は大切に
点名:横山岳、種別等級:二等三角点、標高:1131.72m
小屋上から県境尾根を眺める
1
小屋上から県境尾根を眺める
少し、西尾根方面に行ってみました
3
少し、西尾根方面に行ってみました
こちらの方が大きなブナがあるんです
こちらの方が大きなブナがあるんです
西尾根・北尾根分岐で引き返します。
こちらは、ケモノ臭かったですね
西尾根・北尾根分岐で引き返します。
こちらは、ケモノ臭かったですね
戻って吊り尾根へ
1
戻って吊り尾根へ
奥びわ湖。竹生島。
4
奥びわ湖。竹生島。
伊吹山の丸い姿
三高尾根も赤いですね
4
三高尾根も赤いですね
上谷山。私には届かない遠い山
1
上谷山。私には届かない遠い山
美濃の山。私には畏れ多い山々
1
美濃の山。私には畏れ多い山々
奥には白い白山、別山
3
奥には白い白山、別山
東峰に到着
でかい金糞岳
右の方には能郷白山、蕎麦粒山
1
右の方には能郷白山、蕎麦粒山
白山をアップにしてみた。
3
白山をアップにしてみた。
東尾根のブナの森へ
2
東尾根のブナの森へ
季節を間違えたイワウチワ
1
季節を間違えたイワウチワ
標高下がるとブナの紅葉
1
標高下がるとブナの紅葉
東尾根のブナをどうぞ
東尾根のブナをどうぞ
林道に下りて、夜這いの水へ。復活うれしいです。
元気出ます。
1
林道に下りて、夜這いの水へ。復活うれしいです。
元気出ます。
下山。白谷小屋には、田中陽希さん講演会のお知らせがありました。
下山。白谷小屋には、田中陽希さん講演会のお知らせがありました。
文化の日に、2020年3月に廃校となった杉野小学校で講演会があり、地元の山の会のかたや児童・生徒が集まったそうです。一般は抽選だったとか
文化の日に、2020年3月に廃校となった杉野小学校で講演会があり、地元の山の会のかたや児童・生徒が集まったそうです。一般は抽選だったとか

感想

横山岳の紅葉が気持ちいいとyoshikunさんに教えてもらったので、行ってきました。
紅葉目当てで、のんびり歩きたくて、メジャールートの白谷本流コースから東尾根を歩きます。
序盤は谷沿い、滝を巡ります。五銚子の滝を越えると、紅葉の中へ。
急登で有名なところですが、写真を撮りのんびり歩きました。今の時期は300m看板あたりが紅葉のピークでした。
山頂あたりはもう、紅葉は終わりかかっていますが、周りの山々を眺めながら、気持ちよい吊り尾根を歩きます。
そして東尾根のブナの森。序盤はもう落葉している感じですが、標高を下げるとブナの黄色い景色。若いブナが多いのですけど、のびやかに育ち気持ちよいです。

東尾根の下りで、追いつかれた方と一緒に下りましたが、文化の日に、この地区の山の会主催で、杉野小学校(廃校)に、田中陽希さんを招いて講演会があり、話を聞いたとおっしゃってました。田中さんはすごいことをやられてますが、気取らない普通のにいちゃんで、好感を持ったとのことでした。もっと早く知っておれば、行きたかったなあ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

こんにはsrgaichiです!
yoshikunさんをご存知ですか?
先日竜ヶ岳でのグループ登山時に、たまたまyoshikunさんにお会いし、メンバーさん
からご紹介を受けていました。世間は狭いですね〜
2021/11/21 11:08
srgaichiさん、こんばんは
yoshikunさんは、山歩き始めた頃、横山岳で出会い、そのあといろいろ連れて行ってもらいました。竜ヶ岳の羊さんや白山、御池岳、霊仙山とか。いろいろ教えてもらったりしました。

srgaichiさんもいろいろ回られているようなので、フォローさせててもらい、また、レコ見させていただきます。毎年、冬になったら京都あたり歩きたいと思って、京都トレイルのマップも買っているんですけど、なかなか行けてないです。
マイページみさせていただきましたが、uriuriさんやyamanekoさんとご一緒させてもらったことがあります。いろいろ繋がりますね
2021/11/22 2:05
y_yoneさん おはようございます。
uriuriさんやyamanekoさんまでご存知でしたか!
ヤマレコオールスタですね(笑)
私もフォローさせて頂きました。
2021/11/22 9:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら